2016.08.10

伊勢志摩サミットで首脳たちに提供された国産ワイン

長野県東御市のヴィラデストワイナリーで生産されたワインが今年の伊勢志摩サミットの晩餐会で各国首脳に出されたということだった。

それを飲む貴重な機会に恵まれた。

Resize0530

Resize0529

フレッシュで若々しい印象だった。

| | コメント (0)

2016.07.30

ヤッホー・ブルーイング見学

クラフトビールの「よなよなエール」の製造工場の見学に行ってきた。

Resize3991
畑と山の自然豊かな立地の工場

Resize3992
靴カバーと頭カバーをつけて工場内を見学する

Resize3990
一次発酵タンクの中で上面発酵している 上面発酵が特徴のエールビール

Resize3988
缶詰する前の缶

Resize3989
缶詰のため流れるライン

Resize3987
工場見学の後は、試飲も可能

Resize3994
試飲できないドライバーは特製アイスがプレゼントされる

Resize3993
ビールの原料をトッピングしたアイス

Resize0489
見学終了後の記念写真

| | コメント (0)

2016.06.15

淡路島の玉ねぎ「ターザン」で定番(?)シチュー

煮込むと甘く柔らかい淡路島産の玉ねぎ「ターザン」でシチュー♪

Resize0129


| | コメント (0)

2016.06.12

淡路島の玉ねぎ「ターザン」「チーズ」「ツナ」のコラボ

玉ねぎを厚切りしてフライパンで軽く焼いてから、ツナとチーズを乗せてオーブンでチーズが溶けるまでの2ステップの調理で、玉ねぎの甘さとマッチして絶妙な感じ。

Resize0120


| | コメント (0)

2016.06.08

淡路島の玉ねぎ「ターザン」でBBQ

生でサラダで食べても美味しい、淡路島産の玉ねぎ「ターザン」は焼いたり、似たりすると甘味が増してさらに美味しくなるということだったので、炭火で焼いてBBQでいただいた。

とても美味しかった♪

Resize3811

Resize3810

Resize3812

| | コメント (0)

2016.06.07

淡路島から玉ねぎが届いた

淡路島の名産の玉ねぎを、現地の友人から送ってもらった。ターザンという品種で、長期保存できるそうだ。新玉よりちょっとだけ辛みがあり、煮たり焼いたりすると甘味が出るそうだ。それでも生で食べてもイケる。とりあえずサッと水に通してサラダでいただいた。

Resize0053
段ボール箱で届いた

Resize0052
箱の中、満載

Resize0050
生で美味しくいただいた

| | コメント (0)

2016.05.22

郡山の寿し割烹「魚紋」にて

| | コメント (0)

2016.05.18

プレモル「香るエール」

Resize3565

香り高く、さっぱりした飲み口で美味しくいただきました♪


| | コメント (0)

2016.04.17

高級料亭で宴会

福島で開催された薪ストーブのユーザー同士の懇親会に参加させてもらった。こういう時でもないと入れない高級料亭での食事。

Resize3215

Resize3217

Resize3217_2

Resize3219

Resize3218

Resize3214

Resize3213

Resize3218

Resize3219


Resize3213_2


Resize3215_2

Resize3216

| | コメント (6)

2016.04.10

ホワイトベルグに合うおつまみ

若手の料理研究家の二人がホワイトベルグに合うオツマミを追求してくれた。それを堪能する機会に恵まれた。

Resize3163

Resize3161

Resize3162

| | コメント (0)

より以前の記事一覧