« BenQ DLPプロジェクター HT1070レポート(その1) | トップページ | 庭のリフォーム終了♪ »

2017.02.11

新型ノートe-power

ガソリンエンジンは発電機を回すだけに使い、発電した電力を一時的にリチウムイオン電池に充電して、それで駆動用モーターを動かして走行するという仕組みの車。よくあるハイブリッドカーのようにエンジンは駆動力には使わない。

意外だったのはノートのガソリンエンジン車より40万円高いにも関わらず、e-powerの売り上げ構成比が7割超ということだ。話を聞く前はその逆でe-powerの方が3割かと思っていたが、逆だった。

LEAFのパワーユニットと同じものを使ってコストダウンをはかっていて、セッティングを微妙に変えてあるだけということだった。

Resize0356
ボンネットを開けるとエンジンルームはギッシリ隙間なく詰まっている

Resize0355
1時間程度試乗しても、インバーターはそれほど熱くならなかった

ディーラーの試乗とは違って、営業マンなしで自由に1時間程度乗らせてもらったので、様々な条件での走行を試すことができた。

最初に駐車場から外に出るところは「普通の車」という印象。モーターで走行しているけど、充電のためのエンジンが回っていたので、動力がモーターなのかエンジンなのかも分からないくらいだった。道路に出てからはエンジンが止まったり、回ったりするがセルモーターでエンジンをかけるのではなく、走行用モーターでエンジンを回してからかけるので、アイドリングストップ車みたいな耳に着くセルモーターの音はなく、突然エンジン音がするので、それはそれでまた慣れないので不思議な感覚だった。

エアコンをかけると頻繁にエンジンがかかり、エアコンを切るとエンジンがかからない状況が多かった。

Resize0358
メーターパネル

走っているとメーターパネルがちょっと、うざったい感じ。スピードメーターの左に回生、電力消費のインジケーターがあるので、それだけあれば十分なのに、右側にもチラチラと同じような趣旨のアニメーション表示が出るのが目について、うるさい印象だった。

Resize0359
シフト状況や走行モードのインジケーターも一工夫欲しい

■Sっていうのがスポーツモードなのかスノーモードなのか判らない
■Bだってバックなのかブレーキなのか判らない
■Rがリバースっていうのだって判らない人は多いと思う

イニシャルだけでなく、きちんと全部アルファベットで表示させて、誤解からくるミス操作が発生しないように配慮して欲しい。

Resize0360
シフトレバーも、そろそろ昔のオートマのセレクターからの脱却して欲しい

そもそも前進すると気に後ろに倒し、後退するときに前に倒すのって人間工学的におかしいような気がする。

|

« BenQ DLPプロジェクター HT1070レポート(その1) | トップページ | 庭のリフォーム終了♪ »

コメント

>そもそも前進すると気に後ろに倒し、後退するときに前に>倒すのって人間工学的におかしいような気がする。

現実的なkawaharaさんらしくない頭でかっちでは!

なぜなら、G加速している時にシフトレバーを前に押す

のは不可能でしょ?

いまのままで人間工学上でも良くないかな?

投稿: うさぎ | 2017.03.31 08:48

うさぎさま:

走行中にはシフト操作しないでオートマに全て任せてしまう前提で考えています。

停止中に前進、後退を切り替える時のシフト操作のお話しです。

投稿: かわはら | 2017.03.31 09:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« BenQ DLPプロジェクター HT1070レポート(その1) | トップページ | 庭のリフォーム終了♪ »