« 発酵のチカラ(1)/生産工程 | トップページ | 発酵のチカラ(3)/官能評価 »

2015.05.29

発酵のチカラ(2)/リラックスルーム

5月26日、東京 恵比寿のカルピス本社で行われた『発酵のチカラ』ミーティングに参加してきた。

カルピスの生産時に発酵が重要な働きををしているけど、その時に出てくる香りにもリラックス効果があるとラットの実験で証明されているそうだ。カルピス本社では、そこから一歩進んで、社員でも人体実験をしている。香りのカプセルを部屋に置いた、リラックスルームを作っている。

Resize0095
リラックスルーム

Resize0092
何気ない普通の会議室の扉に見えるけど・・・・

Resize0094
中は発酵の泡をイメージした柔らかな壁面やソファーの空間

Resize0093
香りのカプセルの箱が二つあって、そこから部屋に香りを出している

Resize0096
測定器が備え付けられていて、リラックス度を計測できる

Resize0097
見学中だったので、それほどリラックスはしてなかった

|

« 発酵のチカラ(1)/生産工程 | トップページ | 発酵のチカラ(3)/官能評価 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 発酵のチカラ(1)/生産工程 | トップページ | 発酵のチカラ(3)/官能評価 »