« ホンダジェットが成田空港で展示飛行 | トップページ | 30年ぶりに高校の同級生と会った »

2015.05.10

AVアンプのZONE設定

私が使っているAVアンプ(ヤマハ RX-A3020)にはZONE設定という機能がついている。これは9chのパワーアンプのうち余っているchを振り替えをして別室でも2cn再生を可能にするものだ。メインの部屋で7ch再生、別室で2ch再生という形だ。

Resize5795
ZONE再生中のインジケーター

Resize5796
メインの部屋で使用中の7.1chのシステム

部屋でテレビ(あるいはラジオ)を再生している時に、洗面所に移動してもそのまま聴き続けるという使い方のように同じソースをリビングと別室で再生するのはもちろんだけど、部屋ごとに別々のソースを再生することもできる。たとえば部屋では音楽、洗面所でラジオみたいに、自由に独立して再生することも可能だ。

この機能を生かすために洗面所の天井付近に棚を作って、そこにスピーカーを置いてみた。高音用のスピーカーが、なるべく耳に位置に近くなるように上下逆さにして、さらに下向きに傾けて設置した。(普通に置くと高音不足になってしまう)

Resize5793
洗面所の上部のデッドスペースにスピーカーを設置した

Resize5794
天地逆さにして、なおかつ下向きに傾けて、高音をなるべく耳に届くようにした

歯磨きしている時、お風呂に入っている時にも、気持良い音で、音楽を楽しめるようになった。

|

« ホンダジェットが成田空港で展示飛行 | トップページ | 30年ぶりに高校の同級生と会った »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ホンダジェットが成田空港で展示飛行 | トップページ | 30年ぶりに高校の同級生と会った »