« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015.04.27

クマモンの海苔

九州の熊本県産の有明海で採れた焼きたてのパリパリの海苔だ。高級寿司店でも使われているということで、どんな味か楽しみだ。チャック付きのビニールパックに封入されていて、開封後も空気に触れ難いように配慮されている。クマモンのラベルがかわいい。

Resize5736_2

早速、食べてみた。素材の味を堪能するために、醤油を使わず、ご飯と梅干と、この海苔でオニギリに近い状態で味わうことにする。

Resize5735

調味料を食べているような味付け海苔に慣れてしまっている人には判らないかもしれないけど、ほのかな磯の香りが、料理の味を邪魔しないで、調和してくれる。渋いベテランの影役者という感じだ。今回は、シンプルに梅干とご飯だけに合わせてみたけど、どんな料理にも合いそうな感じ。

\焼きたて/熊本・有明海産一番摘み焼海苔

九州野菜王国ファンサイト参加中

| | コメント (0)

2015.04.25

SACDを二枚ゲット!

Resize5721
amazonで注文した2枚のSACDが届いた

Resize5720
ノラ・ジョーンズのディスクはオーストリア製の輸入版だった

Resize5722
CDとSACDのハイブリッドディスクで、どちらでも楽しめる

| | コメント (0)

2015.04.15

CHRIS BOTTI IN BOSTON

クリス ボッティのボストンライブのBDが届いた。早速聴いてみたが、演奏、カメラワーク、照明、音響とどれをとってもレベルが高い。一流ミュージシャンとの共演で2時間の収録時間も飽きることなくあっという間だ。

特典映像には、出演者のインタービュー、舞台裏やリハーサル光景の他に、本編に収録されていないライブテイクも収録されている。

Resize5627
有名な耳なじみの曲が多く収録されている

Resize5628
メニュー画面

Resize5623
音声トラックでは7.1chのハイレゾ音源も選択できる

オーディオ的にも満足いく再生音だ。非常に美しく、綺麗で疲れない音だ。ミックスもバランスが非常に良くて、様々な楽器の音が良く聞き取れて心地良い。特にバスドラム(キック)とベースの溶け具合というか、一体感は素晴らしい。厚く深みのある音質で、コンサート会場の響き具合、雰囲気や臨場感が楽しめる。

Resize5629
96KHz/24bit 7.1chのリニアPCMのハイレゾで楽しめる

Resize5626
ヨーヨー・マ との共演で"シネマパラダイス"

Resize5625
ギタリストとの共演

Resize5624
オーケストラとの共演で音響もすごく良い

| | コメント (0)

2015.04.13

プロジェクターのランプの交換時期が近づいてきた

Resize5616
私の使っているフルHDプロジェクター三菱LVP-HC3800

Resize5615
電源投入直後の起動ロゴ

この表示の後に画面が写ったところで「そろそろ交換用ランプを準備するように」という趣旨のメッセージが点滅して短時間出るようになった。本体のインジケーターも常時点滅するようになった。

どのくらい使ったかメニュー画面から情報を表示させてみた。

Resize5617

3786時間ということで4000時間がランプの想定寿命ということみたい。一日4時間視聴したとすると1000日。2-3年ごとに交換だ。

交換用ランプの品番はVLT-HC3800LPなので、amazonや楽天、ヤフーショッピングなどで軽く調べてみて驚いた。純正と同じと謳っている電球を社外品のハウジングに組み込んだ「互換品」が純正品と、あまり変らない値段で売られている。

純正品が23000円くらい

互換品が20000円くらい

この程度の値段の違いなら、安心感をとって純正品を選択した方が無難だと思う。

さらにアメリカのamazonもチェックしてみたら、互換品が6000円だった。でも、レビューを見ると止めておいた方が無難な印象。

念のため、メーカーサイトで確認すると、

本体LVP-HC3800の生産終了が2010年7月

交換用ランプVLT-HC3800LPの保有期限が2019年11月

今回、交換用ランプを購入しても、次回の交換のタイミングを気をつけないと、時期的に純正品が入手できなくなる可能性もでてきた。

| | コメント (0)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »