« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015.01.25

富士山の麓で薪ストーブの煙突工事の現場調査

車で富士山の麓まで行って、薪ストーブの煙突工事の現場調査をしてきた。

Resize5081

Resize5080

雄大な景色も楽しめて、一石二鳥だ。


| | コメント (0)

2015.01.19

もうじき17万キロ

Resize5057
仕事で大活躍のハイジェットがもうじき走行17万キロ

Resize5056
5000キロ走行ごとにエンジンオイル&エレメント交換している

Resize5055
エンジンオイルの補給口

Resize5054
こぼさないようにジョウゴを介して入れる

Resize5053
下抜きで時間をかけて抜くのが一番確実

| | コメント (0)

2015.01.12

首都高渋谷線の上り渋滞

愛知からの帰り道。

東名高速から首都高の渋谷線に入ると、たいてい渋滞している。環状線に合流する谷町インターに向けて渋谷から続く。六本木ヒルズを見ながら、ゆっくりとやり過ごす。

Resize4979

環状線に入る時に、どっちに行こうかいつも悩む。比較的スムーズに入れるのは左方面への分岐だけど、その後が込む。右方面への分岐は渋谷線の途中からずっと詰まっているけど、環状線に入ると比較的スムーズに流れて、すぐに湾岸線に出られる。

Resize4980

今回は右側に並んで、東京タワーを見ながら湾岸線に抜けた。

| | コメント (0)

2015.01.08

東名高速からの富士山

緊急での煙突掃除の依頼が入ったので、東名高速を使って愛知まで行く途中。車の窓から綺麗な富士山が見えるのがうれしい。

Resize4953_2


| | コメント (0)

2015.01.05

廃材で作業台、棚を作成

現場で出た廃材を捨てないで、再利用した。わざわざ材料を購入するのではなく、全て廃材利用のため、ゼロ円で作成できた。捨てに行くと処分代がかかるわけで、一石二鳥だ。自宅の場合、見た目はイマイチだけど、機能優先、実用性優先なのだ。

まずは薪ストーブ設置工事で仮作成した煙突チムニーを撤去して出たサィディングをガレージの側面に張って雨が吹き込まないようにした。

Resize4914

次に、荷物を受けた際のパレットやコンテナを解体して出た木材や板で、スタッドレスタイヤを装着中に、取り外してあるノーマルタイヤを置く棚を作成した。

Resize4913

まだ材料が余ってたので、作業台を追加で作成して、スライド丸のこを腰をかがめずに、立ったまま使えるようにした。

Resize4915

| | コメント (2)

2015.01.01

まんぷくダイエット

沸騰したお湯で5分のレトルト食品なので、薪ストーブの天板で沸かしたお湯で試してみた。

スローライフ楽天市場店[モニプラ]ファンサイト参加中

健康ダイエットの定番! まんぷくダイエット「おすすめセット」

ダイエット日記 (ブログ)

Resize4856

Resize4859

よくあるダイエット食品と言えば、普通の食感がなく食べても満足感が得られないケースが多いけど、この玄米クミンライスは、普通の食事のような食感で「食べた」という気になった。玄米と雑穀のヘルシーな材料に適度な薄味がついているので、これだけでも美味しかった。

Resize4858
切り込みが入っているけど手で切って開けるのはちょっと難しかった

Resize4861
パッケージから出したところ(そのままだと食欲が湧かないかもしれないが・・・)

Resize4862
ちょっと箸で混ぜてやると美味しそうな盛り付けになる

| | コメント (0)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »