« F770EXRにお別れしてXQ1にバトンタッチ | トップページ | 新幹線のACコンセント利用中 »

2014.11.17

予約番号だけではダメ?申し込み時の完了ページプリントアウト必須?

ジェットスターのウェブ予約時に、南海電鉄ラピートを同時申し込みすると、ラピート運賃、通常1390円が1000円にみたいなメニューがあったので、今回使ってみた。

成田空港で搭乗券を発券する時に、一緒に引換券が出てくるのかと思ったら、出てこない。搭乗券一枚だけ。「?」と思いながらも、その搭乗券の名前の下の印字を見れば自動的に南海電鉄の窓口で判るのかと考えた。

窓口で、すぐに判らず、結局南海電鉄が持ってる購入者リストの一覧から名前で探して、やっとラピートの切符を出してもらった。担当者に「ウェブ予約完了後のページをプリントアウトしてくるように」という趣旨の嫌味を言われたけど、予約番号やチケット印字で判るようにしておき、スムーズに発券できるようにするか、搭乗券の発券の際に同時に引換券を出すようにするのが筋ではないかと思った。ペーパーレスの時代にプリントアウトしたものがないとスムーズに進まないのはなんだかという気がする。

Resize4459

Resize4460

|

« F770EXRにお別れしてXQ1にバトンタッチ | トップページ | 新幹線のACコンセント利用中 »

コメント

せっかく便利なシステムがあるのに、人間が対応しきれないことは多いと思います。私は、ビジネスホテルのネット予約券などをpdfファイルで、ノートパソコンに入れて行く事が多いです。まあ、pdfファイルを見せる事はないのですがメモ代わりです。

せっかくの便利なシステムがもったいないと思う例として、確定申告があります。国税庁のホームページで、白色でも青色申告でも、入力すると自動計算で、プリとアウト(当然pdfにも)出来るのに、知り合いに聞くと以外と使っていないです。パソコンを使い切れてないのはもったいないなーと思います。ちなみに、私は今年からやっと青色申告にします。

投稿: すがい(ひたちなか) | 2014.11.20 09:24

すがいさま:

コメントありがとうございます。おっしゃる通りですね。ノートパソコンも持っていたので、どうしても予約完了ページを見せなければならない状況に追い込まれれば、荷物から出して見せたと思いますが、そこまでしなくても、窓口で予約番号から検索できるはずだと思いました。

確定申告、私も全開、はじめてe-taxでやってみました。プリントアウトしなくてもファイル送信だけでイケたような気もしますが、忘れちゃいました。

投稿: かわはら | 2014.11.20 22:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« F770EXRにお別れしてXQ1にバトンタッチ | トップページ | 新幹線のACコンセント利用中 »