« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014.09.29

飛行機の狭いシートを黙ってリクライニングされてムカついた

LCCの狭いシートはリクライニングの機能をつけないで欲しい。

倒す前に一言、声をかけてくれればだいぶ違うけど、いきなりグイっと倒されて、激狭になって、気分が悪くなった。

Resize3967
いきなりグイっと倒された

Resize3966
ただでさえ、狭い座席間の間隔なのに、こんなに倒されてしまうと、快適性ゼロになる

| | コメント (0)

飛行機の上から富士山を見た

これまで関空と成田をジェットスターで何回も往復しているけど、天候が悪かったりして、あまり富士山を見ることはできなかった。

しかし、今日、機長からの「富士山が見える」という案内の放送で、見ることができた。

Resize3968

Resize3969

| | コメント (0)

関西での最後の食事は「ヤキソバ」

午前中に滋賀で用事を終えて、大阪から関空行きのバスに乗る前の昼食。色々選択肢があって悩ましいけど、今回はヤキソバにした。

Resize3960


Resize3961


| | コメント (0)

2014.09.28

ジェットスターで関西に

家をリフォームして薪ストーブをつけたいという案件があったので、現場の確認のために大阪に来ている。

その後は滋賀県に移動して、薪ストーブのレクチャーの予定。

9月1日から、航空機内での離着陸時の写真撮影が解禁になったので、堂々とこういう写真や動画が撮れる。

Resize3956

Resize3957


離陸時の様子


着陸時の様子


ボーディングブリッジが近づいてきてドアオープンまでの様子

| | コメント (0)

2014.09.27

猫扉を冬バージョンに

網戸に取り付ける猫扉。夏場は、ガラス戸を開けて網戸全開状態で問題ないけれども、冬になると、この状態だと屋外の冷気が大量に入ってきて寒くなる。

猫扉の外側までガラス扉を閉められるように、窓枠の内側にさらに枠を取り付けた。

Resize3942
猫扉が網戸の右下にある作業前の状態

Resize3943
スライド丸鋸を使用して正確に材料を切断

Resize3944
ガラス窓を受ける、木枠の完成

Resize3946
内装壁の取りつけ

| | コメント (0)

2014.09.25

薪ストーブつながりで、美味しい葡萄をいただいた

先日、愛媛県から薪ストーブの件で訪問してくれた方から「お礼に」と愛媛産の美味しい葡萄を送ってもらった。

秋の旬の味覚で、三種類の味と食感の違いを楽しんだ。

Resize3929

Resize3933

Resize3930

Resize3931

Resize3932

| | コメント (0)

2014.09.18

プロジェクタースクリーンへの反射防止の塗装

部屋の照明を落としてプロジェクターで大画面を楽しんでいる時に、台所の蛍光灯の明かりが反射してスクリーンに写り込むのを少なくするために、これまで白かった部分を黒く塗装した。

Resize3863


Resize3864

台所の照明が点灯してイラっとするのが、だいぶ解消された。

| | コメント (0)

2014.09.09

今夜はスーパームーン

Resize3807

三脚にカメラを固定して、撮影してみた。

カメラ:ニコンD300
レンズ:ニコン AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED


| | コメント (0)

ゆで落花生

落花生といえば炒って硬いやつが主流で、落花生の産地の千葉県八街市付近に来るまでは、それしか知らなかった。

でも、生の落花生を塩茹でしたものを、八街でいただいてから、その柔らかく深い味わいに驚いてハマった。食べる前までは「そんなもの」と思ってしまったけど、食べてみたらびっくりした。

地元のスーパーで収穫したての生の落花生が売られていたので、買ってきて30-40分程度塩茹でして、秋の味覚をいただいた。

Resize3803
30-40分程度、塩茹でする

Resize3804
茹で上がりを皿に盛る

Resize3805
ビールと一緒にいただきます

Resize3806
やわらかくて美味しい

| | コメント (0)

2014.09.08

黄色いオシロイバナ

Resize3797_2

家の前のオシロイバナ。一株で、つぼみ、咲き誇っている花、枯れた花と同時に見られて、人生の縮図のよう。

Resize3798
これから咲くつぼみ

Resize3799
満開に咲いている花

Resize3800
しぼみゆく花

| | コメント (0)

2014.09.02

都内で徳島料理

東中野の駅前の「阿波や壱兆」という徳島料理の店に連れていってもらった。普段、自分ひとりだったら絶対に入らないような店だった。出汁がきいたさっぱりした味で美味しかった。

Resize3766
店構え

Resize3767
徳島の日本酒をいただく

Resize3768
ちょっと太目の素麺と、秋刀魚の味が合っていた

| | コメント (0)

2014.09.01

LEAFの充電と走行距離

Resize3759
LEAFの充電はここから行う

Resize3760
家庭用200Vの普通充電コネクター(8時間で100%)のコネクター

Resize3764
左側の大きいのが日産ディーラー等に設置の急速充電用(30分で(80%)のコネクター

Resize3761
チャージコントローラーが途中についている家庭での充電用のケーブル

Resize3762
エアコンなどと同じような200Vコンセントにつなぐ

一回の充電での電気代は300円程度らしい。月1500円の定額を支払うと、全国の日産ディーラーで急速充電できるそうだ。上手く活用すれば理論的には月1500円で走り放題ということになる。

気になる満充電での走行距離だけどカタログスペックでは228kmになっているけれども、現実にはエアコンやヒーターを使用したり、渋滞などの交通の流れの問題もあり、150km程度と考えておいた方が良いということだ。

普通に買い物とか、駅の送り迎えなどに使用する場合には自宅の駐車場での充電でも良いが、長距離の場合には走行2-3時間ごとに必ず休憩を入れて、その都度日産ディーラーやショッピングセンター、サービスエリアなどの充電スポットで充電しながら走っていくという走行スタイルが必須だ。

Resize3765
充電コネクターを挿した状態

| | コメント (0)

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »