« カワサキワールド | トップページ | この船は何を運んでいるのだろう? »

2014.08.03

夏にぴったりな、さっぱりとした、さわやかアイスを作った

アイスクリームを自分で作るのは初体験。

Resize3673
材料は、生クリームとヨーグルトのみ

タカナシ乳業ファンクラブファンサイト参加中

Resize3672
氷水を大きめのボールに用意する

Resize3674
小さめのボールに砂糖、生クリームを入れて、ひたすらかきまぜる。電動のものを使った方が楽だけど、今回は人力で挑戦。最初はなかなか固まってこないで挫折しそうになるけど、頑張って勢い良くかきまぜる。文明の利器のありがたさは、自分で手動でやったことのある人には、より一層理解できるようになる。10分くらい頑張ると、ケーキの上に乗せるような生クリームのホイップの完成。

ここに、ヨーグルトを入れて、さらにかきまぜる。

それにラップをかけて、冷凍庫に投入。6時間ほど待つ。

Resize3675
いい感じでアイスクリームになる

Resize3676
アイスコーヒーに入れてコーヒーフロートにもしてみた

味は市販のよくあるアイスクリームよりサッパリしていてヘルシーな感じ。砂糖の量を自分好みに調整できるのが良いと思った。

大量に作ったけど、家族5人で夕食後にボールを囲んで、一気に完食した。

|

« カワサキワールド | トップページ | この船は何を運んでいるのだろう? »

コメント

手作りアイスクリーム!家族みんなで食べる より美味しく感じられたかと思います

投稿: あっと | 2014.08.03 19:18

あっとさま:

作る時に、以前使った冷水で固める「イーグル8」という材料を思い出しましたよ。

おかげさまで、美味しく感じました。一人で食べるより分け合う方が美味しいですよね。

投稿: かわはら | 2014.08.03 22:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カワサキワールド | トップページ | この船は何を運んでいるのだろう? »