« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014.08.31

EV(電気自動車)LEAFを初めて運転した

だいぶ前にEVタクシーに乗ったけど、その時は自分で運転することはなく、電気自動車の静粛性を実感するだけだった。

今日、知り合いが購入した日産LEAFを運転させてもらう機会に恵まれた。

Resize3757

Resize3755

Resize3756


電気自動車と言えば、エコ性能だけ語られがちだけど、実は運動性能も馬鹿にできない。重量のあるバッテリーが車体中央部分の低い位置にある重量バランスの良さと、強力なトルクのモーターによるスムーズな加速で、高性能のスポーツカー並みの気持ち良さを味わえる。

| | コメント (0)

2014.08.24

大学時代のクラス会が東京であった

懐かしい顔と25年ぶりに対面。みんな変っていなかった。

Resize3727


Resize3728


| | コメント (0)

2014.08.15

網戸に取り付ける猫専用扉

先日作成した(仮設の)猫用の扉は出っ張りが大きく窓の開閉が不可能な状態となってしまっていた。

エアコンを稼動させたくなる夏本番になると、窓が閉められないと厳しい。そこで専用の猫用の扉の製品を購入して取り付けた。網戸の網を挟み込む形でネジで固定するだけで、前回の作業から比べたら、はるかに簡単だった。

猫は前回ので学習したから、今回は全く教えなくて良いかと思ったけど、そういうわけにもいかず最初だけ手で、こうやって出られると教える必要があった。でも一度出たら、すぐに自由に出入りできるようになった。

Resize3706
網戸をはさみこんでネジ止めで取り付けたところ

Resize3707
下部のマグネットで中立ポジションに扉が止まる、なかなかのアイデア製品

Resize3703
出る直前

Resize3704
自由の出入り可能

Resize3705
出て行ったところ


| | コメント (0)

フライト(ディンゼル=ワシントン主演の映画)

ここのところ航空機の墜落事故、行方不明などが立て続けに起きている。先日は日航機123便の墜落事故の特集番組をがフジテレビで放映されていた。

そんな中、最近WOWOWで放送されていた観た『フライト』という映画を観た。

整備不良で飛行中に壊れた飛行機を天才パイロットの凄腕で奇跡的に不時着させるところから物語はスタートする。しかしこれは単なる飛行機事故のパニック物の映画ではなく、実はドラッグやアルコール中毒症の方がテーマになっている。事故後の調査委員会の聞き取りの前夜のホテルで、冷蔵庫からお酒のミニボトルを取り出して、悩んだ上で戻して、観客がホッとさせるところの演技がとても上手だった。そしてホッとさせた後に、最終的に戻したミニボトルを衝動的に手に取ってしまうところの描写に驚かされた。こういう状況でもお酒を飲んでしまうのがアル中なのだと、理解できる。

そして公聴会の時に、(ゴミ箱の酒の空ボトルは)事故で亡くなった乗務員がお酒を飲んでいたと思うと証言すれば無罪放免になったのに、正直に自分が飲んだと白状してしまったところに驚いた。その結果、刑務所で過ごすことになって、アルコール中毒から脱却できるわけだが・・・。


メイキング


背面飛行シーン


予告編

普通は録画して一度観た映画はすぐに消去してしまうけれども、この映画は繰り返し何回か観たいと思った。

| | コメント (2)

2014.08.11

この船は何を運んでいるのだろう?

先日、仕事で北利根川のほとりの富士屋ホテルに泊まった。翌朝、窓の外の景色を眺めていたら、何かを運んでいる船が川を上っていった。

Resize3698
ちょっと秋の気配を感じる空

Resize3699
この船はどこまで、何を運んでいるのだろう?

| | コメント (2)

2014.08.03

夏にぴったりな、さっぱりとした、さわやかアイスを作った

アイスクリームを自分で作るのは初体験。

Resize3673
材料は、生クリームとヨーグルトのみ

タカナシ乳業ファンクラブファンサイト参加中

Resize3672
氷水を大きめのボールに用意する

Resize3674
小さめのボールに砂糖、生クリームを入れて、ひたすらかきまぜる。電動のものを使った方が楽だけど、今回は人力で挑戦。最初はなかなか固まってこないで挫折しそうになるけど、頑張って勢い良くかきまぜる。文明の利器のありがたさは、自分で手動でやったことのある人には、より一層理解できるようになる。10分くらい頑張ると、ケーキの上に乗せるような生クリームのホイップの完成。

ここに、ヨーグルトを入れて、さらにかきまぜる。

それにラップをかけて、冷凍庫に投入。6時間ほど待つ。

Resize3675
いい感じでアイスクリームになる

Resize3676
アイスコーヒーに入れてコーヒーフロートにもしてみた

味は市販のよくあるアイスクリームよりサッパリしていてヘルシーな感じ。砂糖の量を自分好みに調整できるのが良いと思った。

大量に作ったけど、家族5人で夕食後にボールを囲んで、一気に完食した。

| | コメント (2)

2014.08.02

カワサキワールド

神戸港に行くと、一番目立つのはポートタワーだけど、他にも目につく外観の鉄骨のオブジェが嫌でも目に入る。それは川崎重工のショールームの、カワサキワールドだ。

同社の製品の紹介、模型や実物など乗り物好きには見応えがある内容だ。

Resize3655
ポートタワーと隣接している特長的な鉄骨オブジェ

Resize3657
懐かしい新幹線の実物はド迫力

Resize3656
運転席にも座れる(意外と視界が悪いのでびっくり)

Resize3654
ヘリコプターも展示

Resize3658
操縦席からの視界は良さそう

| | コメント (0)

美しい神戸港の景色

先日、神戸に行った時に撮影したポートタワーの景色。時間帯によって表情が変化する。

Resize3652
夕方のマジックアワー

Resize3653
ライトアップされた夜景

Resize3651
朝焼けのすがすがしい雰囲気

| | コメント (0)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »