« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014.07.31

いつのまにバーボンなんて飲むようになったのよ

ニューヨークから来たお客さんは、お土産にケンタッキーバーボンを持ってきてくれた。

ウィスキーといったらスコッチを買ったことはあるけど、アメリカ産のバーボンは初めてだ。

Resize3644

Resize3645

Resize3646

| | コメント (0)

2014.07.30

ニューヨーカーが来る

ニューヨーク→成田→インドネシアの乗り継ぎのため、昨晩、若いアメリカ人カップルが我が家に宿泊した。

Ana1009_2
20時半頃に着陸予定の飛行機が、この辺りを飛んでいる時にお迎えに出かける

Resize3640
空港で待機してピックアップ(9時10分頃に合流/着陸後40分)

家に着いたら、懐中電灯を持って近所を散歩して、翌朝も早起きして、我が家の自転車で近所をサイクリングしていた。積極的に地域のことを知ろうという好奇心はすばらしいと思った。その後、一緒に朝食にして、再び空港まで送ってきた。

このあと、二週間かけてインドネシアを滞在して、インドネシアの火山を登山するそうだ。

そしてインドネシアの後、再び日本に戻ってきて数日間滞在して、富士山を登山したいと言っていた。「日本人は全員富士山登っていると聞いたんだけど?」と言われたので「そんなことない。10人に一人くらいじゃないかな」と返しておいた。私は高校生の時に友人と登ったので、その時の印象を伝えておいた。

Resize3641
出発前に玄関前で記念写真(子供たちも生の英語に触れることができた)

| | コメント (2)

2014.07.28

ひまわり

夏を代表する花。暑い夏の日の一こま。

Resize3637


| | コメント (0)

2014.07.27

ティーバッグならぬコーヒーバッグで美味しいコーヒーを

手軽なコーヒーと言えば、インスタントのコーヒーがまず最初に思い浮かぶ。でも、これは味と香りは犠牲になってしまう。喫茶店で飲むのと比較できるレベルにはならない。

そしてそれより少し上のレベルだと、カップの上に置いて、お湯を上から注ぐタイプを見かけるけど、コーヒーバッグというのあまり見かけない。

Resize3627
パッケージには色んな国の言葉で作り方が書かれているデザイン

Resize3628
パッケージ裏面には書かれてないバッグの取り扱い方。これは同封されていたパンフレットに記載されていたものだけど、ティーバッグのイメージが強く、展開してから中にお湯を注ぐというところを強調しないと、本来の味わいを得られない人が多くなりそう。次回のパッケージでは修正されるのか?

Resize3626
説明のパンフレットに従って、バッグの網目を展開してお湯を注いだが、勢いで閉じてしまったりして、上手に中にお湯を入れるのはコツが必要だった。

「きれいなコーヒー」オアシス珈琲ファンサイト参加中


香り高く、雑味がなくすっきりした味わいで飲みやすかった。コーヒー豆を焙煎する前に洗ってゴミや付着物を取り除いてから作っている、こだわりの製造方法ということなので、それが生きているようだ。

オアシス珈琲の「きれいなコーヒー」


| | コメント (0)

2014.07.25

夏バテ防止にスパイシーなグリーンカレーとホワイトベルグ

食欲が落ちやすい暑い夏には、スパイシーなタイ風のグリーンカレーと、さっぱりしたフルーティな風味のホワイトベルグの相性が抜だ。

Resize3618


| | コメント (0)

2014.07.24

エアコンの効果絶大

暑さに耐え切れず、エアコンのスイッチを入れた。一度入れると、なかなか消せなくなる。

Resize3610
400W消費中

Resize3612
29℃だけど湿度が高くて蒸し暑い

Resize3611
1時間20分後、25℃、70%とだいぶ快適になった

でも、今からエアコンつけているようでは8月、9月が思いやられる

| | コメント (2)

家の前の道路に咲く花

Resize3609

梅雨明けして蒸し暑くなってきたけど、涼しげな雰囲気の花が咲いていた。


| | コメント (0)

2014.07.19

塗り壁と木のお家に薪ストーブ設置

先週、煙突工事をした現場を再訪問。

今日は薪ストーブを設置して、室内側の煙突をつないで、焚ける状態までいって、無事に工事完了。

Resize3602

無垢の木と珪藻土という自然素材を使った居心地の良いお家に、薪ストーブという非常に気持ちよい空間に仕上がった。

冬場になって、実際に火を入れる時が楽しみだ。


| | コメント (0)

2014.07.16

食欲のない暑い時の手軽な栄養補給に最適

暑くて食欲が全く出ないようなこれからの時期に最適。手軽にエネルギーを補給できる。

手軽に、おいしく蒟蒻畑の【株式会社マンナンライフ】
マンナンライフファンサイトファンサイト参加中

マンナンライフと言えば「蒟蒻(こんにゃく)畑」という商品が有名だ。たまに喉につかえてしまって窒息死したというようなニュースを耳にするけれども、ラミネートチューブに入っているこの商品の場合には、その心配は全くないだろう。蒟蒻畑ではちょっと物足りないけれども、ボリュームもそれなりにあって満足感が得られる。

Resize3591

Resize3592

暑くて目がくらんで頭がクラクラしてしまうような時に救われるような印象のカシス味と食感だった。人口甘味料が使われてないというヘルシーさもありがたい。

| | コメント (2)

2014.07.12

炎天下の中、薪ストーブの煙突工事で熱中症になりそう

台風一過で、蒸し暑い炎天下となった。こんな日の屋根の上での煙突工事はキツイ・・・・。

直射日光を受けたパーツが熱くてヤケドしそうになる。膝を屋根についても、同じくヤケドしそうになる。「アチっ!」と何度言ったことか。

熱中症にならないように、コマメに水分補給をしたけれども、それでもフラフラになって頭が痛くなった。

無事に作業を終えることができてホッとした。

Resize3561

| | コメント (0)

2014.07.10

六本木ヒルズの隣のヒルズレジデンスでパソコン設定

警備員がエントランスに常駐しているタワーマンション内でのパソコン設定。とりあえず、訪問先を告げて内部に入れてもらい、ホテルのロビーのようなところを通り抜けて、エレベーター前のインターフォンで訪問先にロックを解除してもらってと、二重の入場管理となっていた。

Resize3554

Resize3553_2
六本木ヒルズに隣接するタワーマンション

いきなりバッファローの無線LANルーターの電源が入らないというトラブルに遭遇するが、手配先に連絡したら同じ代替品をすぐに持ってきてくれた。さすが、こういうところのサービスは良いとびっくりした。待っている間に、持参したパソコンで、先にVDSLルーターの初期設定、インターネット接続設定を済ませておいた。

無線LANルーターを交換してもらった後は、IPアドレスのセグメントをVDSLルーターに合わせてから、自動設定したが、不安定。ネットにつながったり、つながらなかったりでWAN側を上手く認識できないみたい。自動ではなく手動にしてブリッジモードにボタン操作で変更したら、安定するようになった。ファームウェアも最新版にアップデートしておいた。

いつも思うのだけど、バッファローの中途半端な自動認識モードは止めて欲しい。それから、外部ボタンも止めて欲しい。誤ってボタンに触れてしまうと設定が変更されてしまって繋がらなくなってしまう。ブラウザーでの操作のみにして欲しい。このような初心者に迎合した自動設定や、外部ボタンは安定性に欠けて、トラブルの元だと思う。

| | コメント (0)

2014.07.09

神戸港クルーズ

先日神戸に行った時にクルーズ船に乗った。

普段の車とか新幹線の目線だと街中から海と山が両サイドに展開するけど、海から街と山を一方向に眺めるのは新鮮だった。

Resize3552
灯台

Resize3551
ポートタワー周辺の景色を海から臨む

Resize3550
クルーズ中にはドック入りして整備している潜水艦も見られた

| | コメント (0)

2014.07.08

神戸の酒造メーカー「沢の鶴」の見学

Resize3547
今は近代的な工場で大量生産している

Resize3545
古い酒造所は阪神大震災で倒壊してしまって、現在は再建して見学者コースとして使用

Resize3544
古材をきっちりと再利用している

Resize3548
展示物の一例(本物の酒樽)

Resize3549
見学後に、アルコール度の高い原酒、日本酒で作った梅酒の試飲もできた

Resize3546
お土産にいただいた樽酒(木の樽の香りがするお酒)を、帰宅後に家で飲んだ

| | コメント (0)

トップバリューのモンドセレクションの7点を一気試し!

まずは「モンドセレクションってそもそも何なのだろうか?」と思って調べてみたらベルギーの団体に各企業が自社の商品を応募申請して、それに対して付与される賞のようだ。

トップバリュファンサイト参加中

それに該当するトップバリューの商品7点セット(合計1500円相当)を一気に試してみた。

Resize3543
ダイエットシリーズ シェイクタイプ(マンゴ味)

水に溶かすとシェイク状のドリンクが完成する。甘くてちょっと重い食感でお腹に溜まりやすかった。

Resize3542
ココア味 & キャラメル味 クッキー

さっぱりした味。二つづつ一梱包になっていて、食べない分は湿気ることがない。

Resize3540
豆乳

成分無調整で変な甘さが付加されていない、さっぱりした風味だった。

Resize3541
キーマカレー

125gで80kcalという少し軽いサイズ。ちょっと小腹が減った時にちょうど良い感じ。


Resize3539
コラーゲン入りドリンク

撮影のためグラスに入れたら、ピンクの容器に黄色い液体で、ちょっと異様な感じだった。味は甘酸っぱい感じでさっぱりしたものだった。

Resize3538
ラガービール 158円(税込み)

この値段で発泡酒ではなく本物のビールが飲めるのはありがたい。過去にも何度か自分でも購入して飲んだことがあるけれども、大手国産メーカーの高いものと比較しても遜色がない。香り高くさっぱりした喉ごし。


Resize3537
エチオピア モカ コーヒー

酸味がきいてさっぱりした味わいだった。

イオントップバリュ

| | コメント (0)

2014.07.07

夜には横浜のピザ窯も見学

日中の都内のピザ窯に引き続き、夜には横浜市内の薪の納入先のピザ屋さんにも連れて行ってもらった。

Resize3536
ハイブリッド型のピザ窯で、ガスと薪を併用するタイプ

Resize3535
横浜なので、横浜の地ビールをいただいた

フルーティな味わいだった

Resize3534
屋外ではビアガーデンも併設

Resize3533
ビアガーデンからの横浜の夜景

| | コメント (0)

都内のピザ屋さんを訪問

薪を配達している業者さんに、納品先のイタリア人のオーナーシェフが経営しているピザ屋さんに連れて行ってもらった。

ランチをごちそうになって、その後、納品のお手伝いをした。


Resize3529
店内の雰囲気

Resize3527
薪のピザ窯

Resize3530
前菜のサラダもしゃきしゃきで美味しかった

Resize3528
ピザもボリュームたっぷり

Resize3532
食後のデザートとコーヒー

Resize3531
店の外観

★店舗情報★
東京都世田谷区南烏山5-11-3
ピッツェリア・ディーノ
TEL/FAX 03-5384-3339


| | コメント (0)

2014.07.06

関空の第2ターミナルってピーチ専用

無事に関西から帰ってきた。

ピーチは関空の第2ターミナルということで、そこまでバスに乗ったけど、このターミナルはピーチ専用みたい。逆に言うと、ピーチだけのために第2ターミナルを作った?ちょっとびっくり。

保安検査の後の待機ロビーが狭くて座れない人が出るくらいの感じで、床に座っている人も見受けられる状態だった。無理やり「ちょっとすいません」って空いている狭い席に、お尻をねじ込めば座れないこともなだろうけど、そこまでして椅子に座るよりも床に座ってしまった方が良いという人もいたようだ。

週末で観光客などで旅客数が多いのを吸収しきれないのかもしれない。最大事にちょっと人があふれるくらいの座席数が、経済的合理性からはちょうど良いという判断なのかもしれない。(この時期に余裕を持たせると平日がガラガラになるのかもしれない)

Resize3526

雨の中ゲートから傘をさしての搭乗となった。

Resize3525

色々と総合的に考えると、LCCで多少の値段の差はあってもジェットスターを利用した方が格段に快適だと思った。

| | コメント (0)

神戸でステーキ

神戸まで来たので、行列のできているステーキ屋さんに並んだ。

Resize3505
20分待ちくらいだった

Resize3503
目の前で焼いてくれる

Resize3504
柔らかくて美味しかった

| | コメント (2)

2014.07.04

初めてピーチを利用した

これまで成田から関空へ行くのは、あまり深く考えずにジェットスターを利用してきたが、値段を比較したら、今回の私の日程でピーチが若干安かった。そこで今回はピーチを利用した。

たまたま成田→関空が3450円のセールになっていて、帰りの8800円や、その他手数料、空港利用料など全部含めて12340円で往復できる。新幹線を利用すると片道でこれ以上かかるから、LCCは上手く使うと交通費が削減できる。

チェックインカウンターはほぼ無人であらかじめ予約時に印刷していたバーコードをかざすことで、搭乗券が印刷されるようになっている。このような運営方法でローコストを実現しているわけだ。

プリントアウトした情報に「空港名」だけでなく出発ターミナル番号まで書いてあるとなお良いと思った。ジェットスターの時には成田空港の第二ターミナルだったので、国内線はみんなそちらかと思い込んでいて、第二ターミナル駅で降りたら、実は第一ターミナルで、次の電車を待つハメになった。時間に余裕を持って出たから良かったけど、ギリギリだったら間に合わなくなるところだった。

Resize3493
成田空港のピーチのチェックインカウンター

Resize3494
自分でバーコードを読み込ませる

Resize3495
この飛行機(エアバスA320-200)でのフライト

現在、車椅子の乗客の優先搭乗中(まさに乗り込もうとしている瞬間を撮影)

Resize3496
機内もピンクを基調にしたやわらかい雰囲気でCAさんは、ほのぼの系

ジェットスターの未来的で先鋭的な雰囲気でイケイケ系のCAさんと対照的だった。

シートはリクライニングしない仕様のエリアで好感が持てた。狭いエコノミーの座席で前の人がリクライニングすると窮屈さに輪をかけることになるので、この方が快適だと思った。

Resize3498
1時間5分のフライトはあっという間だった

| | コメント (2)

2014.07.03

秋田の美味しい蕎麦屋さんに連れていってもらった

秋田の大仙市で、煙突掃除&メンテナンスに行った時に、翌日に、薪ストーブ設置コンサルで雄勝郡羽後町に行くと行ったら「蕎麦が美味しいよ。松屋さんがお勧め」と教えてもらった。

Resize3492
お客さんのDIYでの薪ストーブ設置工事のコンサルが進行中

Resize3491
なんと、この家から車で数分のところに松屋さんがあった

Resize3489
順調に作業が進み、お昼ご飯に連れて行ってもらった。地元の人はみんな知っているような有名店みたい。平日の昼間だったけど、満席だった。

Resize3490
美味しい蕎麦だった

| | コメント (0)

夏場の車中泊を快適に過ごすために

窓を閉め切ると蒸し暑くて眠れない。かといって開放すると蚊が入ってきて眠れない。

ホームセンターで網戸の網だけを買ってきて、養生テープで貼り付けると快適な環境を作れる。

本当は明るいうちから準備するのが理想なのだけど、移動のスケジュールなどの関係で暗くなってしまった。暗い中に懐中電灯を片手での作業だったので、きちん貼れてない隙間から蚊が入ってきたり、作業中のその明かりに引き寄せられた蚊が集まってきて、車内に入ってきてしまった。

Resize3487
なんか蚊が入ってくると思ったら、テープを貼り忘れていた部分があった

Resize3486
車中泊の翌日に外に出て確認した

Resize3488
景色の良い河川敷の駐車場

| | コメント (0)

2014.07.02

宮城県の鳴子温泉に寄った

秋田での薪ストーブ設置コンサルを無事に終了!

お客様に帰り道の宮城のお勧め温泉を教えてもらった。鳴子温泉。乳白色のお湯で硫黄成分が強い、個性あるところ。

本来の日帰りは15時まで、19時に到着だったけど、玄関先にハシゴをかけて作業中のご主人に交渉して、特別に入れてもらった。貸切状態で一人だけの贅沢な入湯だった。日帰りだけなく宿泊が本業とのことで、宿泊のお客さんがいなくて暇だと女将さんが言っていた。悪いのでお土産のお菓子を買って、温泉を後にした。

薪ストーブを降ろして車の中で寝られる状態になったので、今夜は河川敷の駐車場で車中泊。温泉の隣がスーパーだったので夕食を買い込んだ。

Resize3485

| | コメント (0)

2014.07.01

煤と汗は温泉で流した

東北地方の薪ストーブの旅の第一弾は煙突掃除。

依頼主に教えてもらった町営の日帰り温泉はたったの400円だった。平日の夕方だったのでガラガラで、来ていたのは数人のお爺さん、お婆さんだけだった。

ここで汗と煤と灰を綺麗に洗い流して、すべすべの肌となった。

地元の人に教えてもらう生の情報はありがたい。

Resize3484
山のふもとの湖畔の近く

Resize3482
湖畔を背景の駐車場に車を停めて

Resize3483
町営の日帰り温泉に入った

温泉の後は、ホルモン焼きの店に連れていってもらって、色々と話ができて楽しかった。

| | コメント (0)

秋田らしい景色の中で

4万キロ走行の中古エンジンに載せ換えて、ショックアブソーバーとブッシュを新品交換したハイジェット。

秋田まで来たけど、燃費も良好だ。これまで高速道路を走行すると12km/L程度だったけど、14km/L程度と向上している。

Resize3469
水田と遠くの山の青さが綺麗

Resize3468
車の背景の景色を望遠で

| | コメント (2)

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »