« エンジン壊れた | トップページ | ハッピーコールで、ふわふわのホットケーキ »

2014.06.05

鳥の羽のような種子

先日撮影した、棘のある葉っぱを持つピンクの花に種子がついた。種子を飛ばす羽は鳥のそれのようだった。


Resize3343

上の写真のオリジナル画像の、白い羽の部分を、切り出して拡大するとこんな感じ。上の写真はブログ用に縮小しているから拡大すると荒くなるだけだが、オリジナルファイルには、これだけの細かい情報まで含まれて描写されていたということも驚きだ。

オリジナル画像そのものや、ある程度の高画質でこの写真全体を見たい人はこちら。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000063198/SortID=17498343/ImageID=1923230/

Dsc_0845_2

これまではただ、放射状の白い糸なのかと思っていたけど、一本一本の糸にまでこのように羽のようになっているところまで観察できていなかった。肉眼では、よく見えないような細かなところまで描写するマクロレンズの威力は凄いと思った。

D300にこのマクロレンズで撮影しているのだけど、こういうシビアな撮影の時には;

・三脚で固定
・LV(ライブビューモードで液晶で拡大表示させてピントをマニュアルで合わせたいところで確認)
・露出や構図が決まったら「露出ディレーモード」オン & 「セルフタイマー」2秒
・風が止って被写体の揺れが止った時に撮影

と、手間と時間がかかるけれども、綺麗に撮れた時には、その苦労が報われる。逆に、それだけの手間と時間をかけないと、こういう絵は撮れないということにもなる。

|

« エンジン壊れた | トップページ | ハッピーコールで、ふわふわのホットケーキ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« エンジン壊れた | トップページ | ハッピーコールで、ふわふわのホットケーキ »