« 桜吹雪の中のエンジンオイル交換 | トップページ | 江ノ島、鎌倉の旅 »

2014.04.15

キャンピングカー仕様のハイジェットで車中泊

静岡の薪ストーブの旅では、キャンピングカー仕様にした軽のワンボックスのハイジェットで車中泊を試してみた。

主な変更点は以下の通り

・床板にベニヤ板を敷いて完全なフラット

・取り外し可能なテーブルを作成(食事やパソコン作業が可能)

・デッドスペースに棚を作成して荷物の収納

・屋根にソーラーパネルを設置、チャージコントローラーを介してサブバッテリーに充電(オーディオやLED車内灯は車のバッテリーとは完全に独立系統で、エンジン停止中に安心して使える)

頭で考えているだけでは判らないこともある。実際にやってみないと問題点の洗い出しもできないので、外気温が氷点下にまでは下がらない比較的無難な時期に、この仕様での車中泊の初体験だ。特に問題なく、快適に過ごせた。


Resize2952
インフレーターマット、寝袋で気温10℃でも快適な睡眠ができた

Resize2951
テーブルはかなり便利、夜間でもソーラー充電のLEDライトで適度に明るい空間となる

Resize2950
静岡に宿泊なので、黒はんぺん他、地酒など地元の名産をいただく

Resize2953
翌朝の日の出と富士山のシルエットが美しかった

Resize2949
早起きしないと見られない光景を、目覚めとともに楽しめるのも車中泊ならでは


ちょっと値段は高いけどファーストクラスの寝心地を求めるならば、これしかない!


市販のバッテリーに充電できるチャージコントローラーとソーラーパネルのセット

|

« 桜吹雪の中のエンジンオイル交換 | トップページ | 江ノ島、鎌倉の旅 »

コメント

至福の時ですね。
酒にしっかり半額もゲットして。
もう若くないので私にはキツイですわ。
 富士山綺麗。

投稿: | 2014.04.15 21:02

先日はコンサルでお世話になりました!
ファーストクラスの寝心地、ゲットですね☆
機内においてフルフラットを得るために払う金額を考えたらインフレータブルマット、安いものですー。使えば使うほど、ですね!たのしそう^^☆
富士山はいろんな意味で日本一の山ですね。きれいです。我が家も子どもたちが小さいうちに車中泊何回かやってあげたいなぁ。

投稿: 喜怒哀楽 | 2014.04.16 00:34

コメント at 2014.04.15 21:02さま:

地元のスーパーの閉店近くの時間帯で割引になったお惣菜を格安ゲットして、お酒はちょっと高級な地酒の吟醸酒の小瓶でいただくというのがコストパフォーマンス最高です。

ホテルの快適性も悪くないのですが、車内をフルフラットにして、最高級のマットを敷けば意外とイケますよ。

投稿: かわはら | 2014.04.16 08:10

喜怒哀楽さま:

こちらこそ、楽しい時間と貴重な情報をありがとうございました。おかげさまで快適な車内の宿泊空間が確保できました。あの時の経験がなければ、たぶん、普通に安ホテルで宿泊したと思います。

子供たちが親と一緒に来てくれるのは今のうちだけですから、ぜひその時期を生かして下さい。

投稿: かわはら | 2014.04.16 08:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 桜吹雪の中のエンジンオイル交換 | トップページ | 江ノ島、鎌倉の旅 »