« 2013年8月 | トップページ | 2013年11月 »

2013.10.31

日光の中禅寺湖で紅葉を見た

今回の東北ツアーの帰りに、中禅寺湖に寄って紅葉を見てきた。

Resize1762

Resize1755

Resize1760

| | コメント (0)

塩釜で刺身定食

東北地方に来たので、港の復興市場で、海の幸をいただいた。

Resize1743
プレハブの店舗群

Resize1742
奥の定食屋に入った

Resize1744
500円の刺身定食ランチもあったけど、敢えて高い1200円の通常メニューを頼んだ

| | コメント (0)

2013.10.29

ベンツで東北地方めぐり

24時間で1000キロ走破の新記録。

千葉→秋田→岩手→宮城と走った。

Resize1724
途中のSAで1時間仮眠してトータル8時間かけて千葉から秋田の日本海に面した道の駅に到着

自分が使っている薪ストーブ、ドブレ700SLと同じ製品を使っているユーザー宅の訪問だ。

Resize1725
一件目の秋田の薪ストーブ「ドブレ700SL」ユーザー宅

Resize1726
二件目の岩手の薪ストーブ「ドブレ700SL」ユーザー宅

翌日の、仙台での打ち合わせに備えて、仙台宿に泊まる。その前に、仙台港のフェリーターミナルに行って、夜景を撮影してきた。東関東大震災の時には大変なことになったであろう場所なので、自分の目で見てみたかった。

Resize1723

| | コメント (0)

2013.10.28

薪ストーブで沸かしたお湯でコーヒーバッグ

普段、家で飲むコーヒーは時間がなかったり、面倒だったりでインスタントコーヒーが多いけど、香りや味がイマイチだ。

ちょっと香りを楽しみたい時には豆を挽いて淹れるのが一番だけど、それも手間がかかって、余裕のある時でないとできない。

オアシス珈琲の「きれいなコーヒー」

そんな時にディーバッグのように手軽に香りとコクのあるコーヒーを作れるコーヒーバッグだ。冬のこの時期なので、薪ストーブで沸かしたお湯でいただいた。

Resize1713

Resize1712

「きれいなコーヒー」オアシス珈琲ファンサイト参加中

| | コメント (0)

2013.10.16

特急電車の中で駅弁とビール

意外と関空は遠い。関東で言えば、都心から成田空港へ行くような感じ。

関空へ向かう電車の中で駅弁とビールを堪能した。手まり弁当の容器は子供が小さければ、貯金箱としてお土産に持って帰るのもアリかもしれないけど、中学生くらいになると、喜ばないのは間違えなしなので、そのままゴミ箱行き。

Resize1655


Resize1658


Resize1657


Resize1656

| | コメント (0)

台風の影響で、成田到着便が大渋滞

台風が過ぎ去って、無事に関西から成田への飛行機は定刻通りに飛んでくれた。

Resize1661

Resize1660

しかし、台風の影響で成田空港が大渋滞で房総半島沖で旋回で上空待機で着陸待ち30分だった。旋回待機中も窓の外に同時に何機もの飛行機が見えた。でも、同じ場所をくるくる回ってくれたので、雲に沈む夕陽と翼の決定的瞬間を撮影できてラッキーだった。

Resize1659

| | コメント (0)

2013.10.15

富士山は見られなかった

新幹線ひかり号で、静岡県に向かっての移動中・・・・。

Resize1647

Resize1649

Resize1648

富士山が見えるかと思っていたけど、雲がかかっていて裾野の部分しか見られずに残念だった。

| | コメント (0)

2013.10.07

スカイツリーの構造

Resize1613
スカイツリーの真下のソラマチから見上げたところ。

ついつい構造が気になってしまう。遠くからでは全く見えないけど、近くで見るとパーツを一つづつ溶接してつないでいった様子がよく解る。

Resize1614

接合部分の溶接の垂直方向に出っ張っている縦の部分は何だろう?パイプの向きを合わせるため?

| | コメント (0)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年11月 »