« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013.05.29

ティーバッグならぬコーヒーバッグ

コーヒーを気合を入れて飲む場合は、自分で豆を挽いて、フィルターやドリップなどで淹れると香り高い、コクのある味わいとなるけど、日常生活でやるには面倒くさいし、時間も手間もかかる。

そこで手軽なインスタントコーヒーとなると、簡単で手間はかかならいけど、味気ない。

これまでティーバッグのように手軽に作れるコーヒーバッグというのはあまり見かけなかった。似たようなものがあっても、カップの上に乗せて、お湯を注いでフィルターを透過させるタイプだ。これは意外と神経を使うことが多く、油断すると封を切る時やカップの上に固定する時に滑ったりしてコーヒーの粉をこぼしてしまうこともあった。

今回モニターしたオアシス珈琲有限会社の「カップイン・コーヒー」はティーバッグタイプで、手軽で便利。そして香り高いコクのある味わいが両立していた。

Resize0870
せっかくなので七輪で炭火で沸かしたお湯を使う

Resize0869
手軽さと本格的な美味しさが両立していた

「きれいなコーヒー」オアシス珈琲ファンサイト参加中

オアシス珈琲の「きれいなコーヒー」

| | コメント (0)

2013.05.24

Pascoのロングライフブレッド

長期保存できる食品といえば、たいていは「保存料」を使っていて健康に悪いというふうに、最初から割り切って食べることになるが、Pascoのロングライフブレッドは保存料不使用なのに1ヶ月の賞味期間なのだ。普通のパンの酵母ではなくパネトーネ種という天然酵母で乳酸菌の働きで保水性、静菌性が高く長期保存できるそうだ。

Resize0830

普通のパンなら、これだけの量だと、慌てて食べないと賞味期限切れになってしまうが、誇らしげに「長期保管可能」だと判るパッケージになっている。

Resize0829

早速食べてみた。初夏のような陽気なので、屋外の木陰でピクニック気分でいただいた。軽くふんわりした味でコーヒーとの相性も良かった。

長期保管できるので、まとめ買いしておいて、買い物する時間のない時に手軽に食べられるのが良いと思った。

Resize0828

Pascoファンサイトファンサイト参加中

ロングライフブレッドセット

| | コメント (0)

2013.05.23

lenovo X121e再修理

lenovoのモバイルノートX121eをあちこち出先に持って行ってハードに使ってきた。

半年くらい前に、液晶のバックライトが光らなくなってしまって修理に出したが、また同じ症状となってしまった。

幸い保証期間中だったので、再修理してもらった。修理レポートによるとケーブルの接触不良とのことだった。5月15日に引き取りにきて23日修理完了で受け取ったので、ほぼ1週間手元になかった形になる。この期間中は出先で使えなくてちょっと不便だったけど、このくらいの期間で戻ってくるのであれば、まあ良しとしよう。

Resize0827

Resize0826

| | コメント (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »