« ついに購入/BluetoothワイヤレスヘッドセットMW600 | トップページ | ノイズキャンセリングヘッドホンで、うるさい車内とおさらば »

2012.05.02

今更?Lismo!でガラケー活用

時代はすっかりiPhone、スマホ全盛で、電車の中で使っている人はかなり多い。ガラケー(ガラパゴス諸島のように日本だけで生き残っている世界標準から外れて取り残されたケータイのこと)をいまだに使っているのは、スマホを買えない高校生か使えない高齢者ばかりだ。

私の年代でガラケーを使っている人はかなり少数派かもしれない。最終世代のガラケーには、Bluetoothで無線電波で携帯電話本体を持たずに下のようなヘッドセットでワイヤレスで通話できる機能がついている。

通話やラジオだけではなく、携帯電話本体にCDからパソコン経由で楽曲を取り込んで、通話してにない時には音楽プレイヤーとしても使えるような機能もある。まさか携帯電話そのものを耳に当てて音楽を聴くわけにはいかないけれども、ヘッドセットを常に付けている状況であれば、そこから音楽が流れているのも良いものだ。待ち中にラジオも入らないようなところへ行く場合にはけっこう使える。もちろん携帯の着信がある時には、自動的にそちらに切り替わる。

試しに音楽取り込み用のソフトをダウンロードして使ってみた。


Resize0002

Resize0001

携帯で再生できるファイル形式に変換しながらなので、CD一枚を取り込むにに20分近くかかるので、ある程度時間に余裕のある時に作業する必要がある。携帯に楽曲を転送すれば、待ち受け中に音楽をヘッドセットから再生することができる。

|

« ついに購入/BluetoothワイヤレスヘッドセットMW600 | トップページ | ノイズキャンセリングヘッドホンで、うるさい車内とおさらば »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ついに購入/BluetoothワイヤレスヘッドセットMW600 | トップページ | ノイズキャンセリングヘッドホンで、うるさい車内とおさらば »