« 2012年4月 | トップページ | 2012年7月 »

2012.05.11

久々にモバイルノート(lenovo X121e)を買った

だいぶ前から使っていたIBMのモバイルノートX31は、日本国内はもちろん中国、韓国にも持参して、大活躍してくれていた。それが壊れたわけではないけど、何をするにも動作が遅くて相当ストレスがたまるようになっていた。完全に壊れてくれれば買い替せざるを得ないのだけど、IBMのノートは信頼性と耐久性が良すぎてハードに酷使しているのになかなか壊れてくれないので、新品購入するタイミングをなかなか得られない。

今月、後半に長距離の移動を伴う仕事が見込まれているので、それに合わせて、ついに新品ノートを買うことにした。いろいろと選択肢はあるけど、あまり迷わずIBMのモバイルノートの後継機種でlenovoのX121eにした。どうせ最新機種にするわけだし、受注生産で自分のオーダーメードで作ってもらうわけだから、記憶媒体もHDDではなくSSDにした。これでサクサク動くし、振動や衝撃を気にしないでガンガン使えるだろう。OSも今までWindows XPでがんばってきたけど、やっと最新OSのWindows 7になる。

とりあえずWindows Updateやlenovo UpdateでアプリやBIOSを最新の状態にして、一通り使えるようにセットアップした。画面が小さいところで解像度が高いので文字が小さく目に厳しいのが難点なので、メインノートにするのはちょっと厳しいけど、出先で使うには良い感じだ。


| | コメント (0)

ノイズキャンセリングヘッドホンで、うるさい車内とおさらば

ケータイにつないだbluetoothヘッドセットで、FMラジオやリスモでの音楽を聴けるが、付属のカナル型(インナーイヤー)は私の耳の穴にサイズが合わないので、これを使わずに、ソニーのノイズキャンセリングヘッドホンMDR-NC200D をつないでみた。

すると異次元の車内空間となる。これまではエンジン音、走行ノイズでうるさくて、とてもラジオや音楽を車内で聴こうと思える状況ではなかったけど、ノイズキャンセリングヘッドホンを使うことによって、それらが打ち消されて静かになる。軽のバンが、高級車のベンツに早変わりという感じだ。

これまで全く聞取れなかった繊細な音が聞こえるようになったし、何よりも騒音で疲れることがなくった。試しにこのヘッドフォンを外してみたら「こんなにうるさい中で運転していたんだ」と驚いてしまった。


| | コメント (0)

2012.05.02

今更?Lismo!でガラケー活用

時代はすっかりiPhone、スマホ全盛で、電車の中で使っている人はかなり多い。ガラケー(ガラパゴス諸島のように日本だけで生き残っている世界標準から外れて取り残されたケータイのこと)をいまだに使っているのは、スマホを買えない高校生か使えない高齢者ばかりだ。

私の年代でガラケーを使っている人はかなり少数派かもしれない。最終世代のガラケーには、Bluetoothで無線電波で携帯電話本体を持たずに下のようなヘッドセットでワイヤレスで通話できる機能がついている。

通話やラジオだけではなく、携帯電話本体にCDからパソコン経由で楽曲を取り込んで、通話してにない時には音楽プレイヤーとしても使えるような機能もある。まさか携帯電話そのものを耳に当てて音楽を聴くわけにはいかないけれども、ヘッドセットを常に付けている状況であれば、そこから音楽が流れているのも良いものだ。待ち中にラジオも入らないようなところへ行く場合にはけっこう使える。もちろん携帯の着信がある時には、自動的にそちらに切り替わる。

試しに音楽取り込み用のソフトをダウンロードして使ってみた。


Resize0002

Resize0001

携帯で再生できるファイル形式に変換しながらなので、CD一枚を取り込むにに20分近くかかるので、ある程度時間に余裕のある時に作業する必要がある。携帯に楽曲を転送すれば、待ち受け中に音楽をヘッドセットから再生することができる。

| | コメント (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年7月 »