« アナログレコードプレイヤーPL-30L2の修理 | トップページ | 今更?Lismo!でガラケー活用 »

2012.04.29

ついに購入/BluetoothワイヤレスヘッドセットMW600

これまで使っていた携帯電話にはBluetoothの機能がついていなかったけど、今年の7月以降に携帯電話の周波数変更で使えなくなるので、新しい機種に買い替えを迫られた。新しい携帯電話には、Bluetoothという無線通信でヘッドセットで携帯電話を手で持たなくても通話できる機能がついている。

仕事で外に出る機会が多いので、車の運転中に携帯電話で通話していると警察に捕まってしまう。周囲にもそれで免停になってしまった人が出ているし、最近私も何度か通話中に警察を見かけて、携帯電話を通話中に隠したこともある。本当は運転中は出ない方が良いのだけど、出ないわけにはいかないケースも多い。これで安心して(?)運転中に通話できる。その他の状況でも、カバンからわざわざ携帯電話を取り出さなくても通話できる。

購入したのはソニーエリクソンのMW600という機種で、選択のポイントは、通話してない時にはFMラジオが聴けることだ。ラジオの受信感度もまずまずで、田舎だと電波状況、場所によって、それなりに雑音が入るけど、何とか許容範囲というか実用範囲だった。Bay-FMだけでなくJ-WAVEもクリアに聴けるのはありがたい。

ラジオを聴くに当たっては一度Bluetooth機器とペアリングの設定をしてからだ。設定しないとFMラジオがメニューに出てこない。そしてこのメニューを立ち上げるのに苦労した。三つある真ん中の再生ボタンを長押しするのが正解なのだけど、説明書を読んだときに何故か一番上の早送りボタンを長押しするものだと勘違いしていて、故障しているのかと思ってしまった。無事に問題解決して快適に使用できている。


|

« アナログレコードプレイヤーPL-30L2の修理 | トップページ | 今更?Lismo!でガラケー活用 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アナログレコードプレイヤーPL-30L2の修理 | トップページ | 今更?Lismo!でガラケー活用 »