« 2011年11月 | トップページ | 2012年2月 »

2012.01.08

紙の鉄道博物館

懐かしい昔の鉄道車両の詳しい説明を読んで、実際にそれを組み立てることができるペーパークラフトのセットだ。リアルで細かな工作なので、手先の器用な人がじっくり時間をかけてやれる状況の時に組み立てたいところだ。

大人の選り抜き情報サロンファンサイト応援中

| | コメント (0)

復興増税の罠/河村たかし(名古屋市長)

名古屋市長の河村たかし氏による、増税政策への批判が解りやすく書かれていた。自らの市長としての給料を減らして、市の無駄な支出も抑えてという実行力、行動実績を踏まえての議論なので、説得力がある。

大人の選り抜き情報サロンファンサイト応援中

| | コメント (0)

2012.01.07

サプリ米

Resize0653

普通のご飯を焚く時に混ぜるだけで色々な栄養素を摂れるサプリ米を試してみた。所定の量よりもたくさん入れたら、ちょっと普段のお米とは違ってごわごわした感じだった。
ハウスウェルネスフーズファンサイト応援中

| | コメント (2)

2012.01.03

まだまだ終らない?地震

昨年の3月11日の東関東大震災から年が変わって、もうじき1年を経過してしまう。年が変わると気分も変わって「過去のこと」となってしまいがちだ。被害の少なかった人はなおさらだろう。

しかし今年の元旦にけっこう大きな揺れがあったし、ここのところ数日間で、けっこう身体に感じる地震もけっこうおきている。今日なんて、思いっきり激しく生じた地震雲を見かけてしまった。

Resize0613

大地震の後の数年間はその周辺地域でも、地震が起こりやすいと素人ながら思っている。一箇所で地殻の歪みが解き放たれたら、他の地域だって、さらに動きたくなっていてもおかしくないだろう。「喉元過ぎれば・・・」となりがちだけど、警戒を緩めないで備えておきたいところだ。

| | コメント (0)

2012.01.01

地震によるサイディングの割れとコーキングの剥がれの補修

Resize0598
サイディングの動きでパックリ開いてしまったコーキング

Resize0599
隙間をクリアのコーキングで埋めて防水処理

Resize0597
ヒビ割れしたサイディング

Resize0600
コーキングで防水処理

| | コメント (2)

地震による基礎のクラック補修

Resize0590
クラック(ヒビ)の入った基礎の開口部分

Resize0594
ヒビ割れしてボロボロになった基礎の角の部分

Resize0589
Vの字にカットを入れる

Resize0592
グラスファイバーメッシュを埋め込み、補修する

Resize0593
全体的に化粧で塗り込んでいく

Resize0591
Resize0596

補修完了

| | コメント (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年2月 »