« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011.08.29

無農薬ぶどう

実りの秋、収穫の秋、果実が美味しい季節だ。美味しいブドウが無農薬でいただけるのは滅多にないチャンスだろう。

【3名様限定】奇跡の無農薬ぶどう『スチューベン』モニタープレゼント!! ←参加中

ふるさと21

| | コメント (0)

2011.08.18

S100Vのタペット調整

整備士の人が「エンジン音がガチャチャうるさい」と気づいてくれて、タペット調整してくれた。

Resize0051

Resize0050

Resize0049

| | コメント (0)

S100Vの整備

中古で入手したダイハツの軽のワンボックス。安心して乗れるように整備に出して、一通り必要な部品を交換してもらっている。

とりあえず10万キロ走行まであと2万キロほどだけど、安心のためにタイミングベルトとウォーターポンプを交換。同時にLLC交換、エンジンオイル、オイルエレメント交換、エアクリーナー交換、点火プラグ交換と基本的な整備を一通りやってもらう。

Resize0045

Resize0048

Resize0046
タイミングベルト

Resize0047
ウォーターポンプ

| | コメント (0)

2011.08.15

メルセデス・ベンツ(W202/C200)にETC車載機取り付けした

入手してから1ヶ月弱乗ってきたが、特に大きな問題はなさそうな感じ。高速道路で遠出する時に備えてETCの車載機を取り付けた。普通にカーショップに行って取り付け依頼をするのもつまらない。自分でやることにした。

中古車に新品部品取り付けというのも納得いかないので、ヤフーオークションでセットアップ込み5000円で中古の車載機を購入した。問題は電源をどこから取り出すかだ。軽自動車とかだとシガーライターの裏とか、オーディオの配線からけっこう簡単に分岐させることができるけど、ベンツの場合は軽くいじってみたけど、簡単にはいかなそうな感じだった。

そこでダッシュボード内の照明の配線から分岐させることにした。この照明のカバーは手前に引っ張るだけで簡単に外れてくれた。繋がっている配線はアクセサリー電源になっていてキーを抜くと電源が落ちてくれる。茶色/黒・青の二本で、極性が判りにくいので念のためテスターでチェックした。茶色がマイナス、黒・青がプラスだった。

Resize0036

ここから分岐させて電源を取り、スピーカーケーブルとアンテナケーブルもダッシュボード横の隙間からピラーのカバーを外して中へ入れて配線が室内から目立たないように隠蔽処理して綺麗に取り付けできた。

Resize0035

Resize0034

| | コメント (0)

2011.08.13

基礎クラック補修跡の簡易的な化粧(モルタル刷毛引き)

基礎のヒビ割れ(クラック)の補修跡を目立たなくする方法の一つで、モルタル刷毛引きという方法もある。薄い化粧なので、良く見れば補修跡は判るけど、周辺の部分に近い雰囲気となる。

Resize0017
表面のヒビのカッターで切り込みを入れる

Resize0018
補修剤を充填

Resize0019
基礎モルタルを刷毛塗りしていく

Resize0021
補修跡の上に到達

Resize0022
全体的に塗り終えたところ

Resize0023
補修部分のクロースアップ

Resize0024
離れて見たところ。気をつけてみないと補修跡が判らないレベルの仕上がりとなる

| | コメント (0)

地震で割れた基礎クラックの補修(化粧を施して綺麗に仕上げる)

特に開口部分の周辺にヒビが入りやすいので、要チェックだ。

基礎のコンクリートに入ったヒビ(クラック)をそのまま放置しておくと、水が入り込んで中の鉄筋を錆びさせて基礎がボロボロになってしまい強度が落ちてしまう。これを防ぐためにヒビの部分にカッターで切り込みを入れて補修剤を充填する。

補修剤を充填した痕跡が残る。見た目を気にしなければ機能的、強度的にはこのままでも良いのだけど、玄関周りなどで綺麗に仕上げたい場合には、補修した後に、基礎の全面に基礎用のモルタルを塗って綺麗に化粧仕上げすることも可能だ。

現在、このような補修工事の依頼を受けています。対応地域は関東全域です。値段は補修箇所の数、基礎の長さや補修方法によって異なるので、個別に見積もりしますので以下までメールでお問い合わせ下さい。

なお「地震保険」に入っている場合には、保険金だけで補修工事可能で、自己負担は全くありません。請求方法なども含めてアドバイス差し上げます。

メール送信フォーム
Resize0014
地震でヒビ(クラック)の入った基礎

Resize0013
ダイヤモンドカッターでVの字に切り込みを入れる

Resize0012
基礎のヒビ割れ(クラック)の奥の部分まで補修剤が入るように切り込みの深さや大きさを決める

Resize0011
補修剤を充填する

Resize0010
開口部分の処理

Resize0009
下地処理

Resize0008
基礎用のモルタルを塗っていく

Resize0016
モルタルを塗り終えたところ

Resize0015
化粧を施して、補修後が完全に判らなくなる綺麗な仕上げ

| | コメント (0)

2011.08.05

軽自動車を買って、その足で名義変更してきた

これまでスバルのサンバーという軽のワンボックスに乗ってきたけどエンジンが壊れてしまって廃車にした。

その代替でダイハツのハイジェットという同じような形の車を買った。役場で仮ナンバーを借りて、そのまま車検&名義変更とこなしてきた。

Dscf0003w320


| | コメント (0)

2011.08.02

手作りビールと大和芋のお好み焼きの絶妙な組み合わせ

1ヶ月前に仕込んだ手作りビール(地ビール)が飲み頃になってきた。

お中元でいただいた大和芋で作ったお好み焼きとの組み合わせは最高だった。

Dscf0012w320

Dscf0015w320

| | コメント (0)

2011.08.01

【我こそ☆】夏こそ読書!好きな本を教えて!

私の好きな本は元F1ドライバーの中嶋悟さんが書いた『交通危機管理術』という本だ。もうだいぶ古い本なので、新品で入手するのは困難だけど、探して読む価値があると思う。

時々思い出した時に読み返すけれども、何度読んでも「その通り!」とうなずかされるし、その都度忘れかけてしまいがちな大事なことを思い出させてくれる。

この本は特に行政や立法に携わる人に読んでもらいたいところだ。

| | コメント (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »