« 浄化槽のエアーポンプ(ブロアー)が故障 | トップページ | 玄関アプローチの階段の補修 »

2011.06.07

久々にオーディオセットアップ

別に機材を入れ替えたわけではないけど、耐震対策でスピーカーを紐で壁に固定したりして、位置や向きを多少ずらしたので、オーディオのチューニングを取り直した。

Dsc_1134w320

私が使っているアンプはテストトーンを出して、スピーカーから出てきた音をマイクで拾って、極性や配線が正常に行われているかのチェックはもちろんだけど、各スピーカーの周波数特性を揃えて音色の乱れをなくしたり、レベル調整して音量を揃えたりときめ細かなチューニングが取れる。結果のレポートを見て、スピーカーのアッテネーターを調整したりして追い込んでいったら、とても気持ち良い音となった。これまで聴こえなかったような音まで聴き取れるし、色々なCDを引っ張り出して聴き直してみた。

|

« 浄化槽のエアーポンプ(ブロアー)が故障 | トップページ | 玄関アプローチの階段の補修 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 浄化槽のエアーポンプ(ブロアー)が故障 | トップページ | 玄関アプローチの階段の補修 »