« 薪ストーブを焚きながら、テレビを観る | トップページ | 桜に引き続いて梅も咲いた »

2011.04.12

やっとスピーカーが倒れにくいような地震対策をした

ここのところ、千葉でもけっこう大きな地震が頻繁に起きている。東日本大震災は東北地方が震源だったけど、そこらへんの歪みが解消したので、まだ歪みが残っている関東地方のプレートも動きたがっているのかもしれない。そろそろ、関東でも大きな地震が来てもおかしくない気がする。

今朝の地震は震度4とけっこう揺れた。模様替えの後にスピーカーを固定してないので、倒れはしなかったけど、ちょっと不安な感じだった。(4月8日の記事の写真が対策前の無防備な状態)

とりあえず、遅まきながら、地震対策を行うことにした。壁面の間柱の位置に金具を取りつけてロープでスピーカーを倒れにくいようにした。それからDovreのプレートも今まではスピーカーの上に置いて立てかけておいただけだけど、壁面にネジで固定した。

Dscf0005w320

Dscf0004w320

|

« 薪ストーブを焚きながら、テレビを観る | トップページ | 桜に引き続いて梅も咲いた »

コメント

なるほど
備えあれば憂い無し。

投稿: しょうせん | 2011.04.12 22:56

■しょうせんさま:

コメントありがとうございます。何もやらないよりはマシ程度で、巨大地震の時には役立たないかもしれないですけどね。

完璧な対策ができるまで何もしないより、ある程度の揺れまでカバーできれば良いのですぐに実行しようと割り切りました。

投稿: かわはら | 2011.04.13 13:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 薪ストーブを焚きながら、テレビを観る | トップページ | 桜に引き続いて梅も咲いた »