« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011.01.31

薪ストーブで簡単おつまみ作成

オイルサーディン+たまねぎを薪ストーブの天板に置けば、手軽で簡単に、美味しいおつまみの完成だ。

多少天板が汚れても気にならない状況の時は、缶にそのままたまねぎを入れてワイルドにいき、天板を汚したくない場合は適当な容器に移し替えよう。

Dscf0022w320

Dscf0023w320

| | コメント (0)

2011.01.27

プジョー308に試乗してきた

プレスブログからの情報でお洒落なフランス車らしいデザインのプジョー308の体験試乗イベントに行ってきた。恵比寿のプジョージャポンの本社で車を借りて2時間自由に乗れるというものだ。

Dscf0026w320
サイドにはライオンマークと、308のステッカー

Dscf0028w320
フロントにはキャラバンツアーのステッカー

Dscf0027w320
見た目は普通のハッチバックだけど・・・

Dscf0025w320

タイヤは横幅225/扁平率45/17インチホイールで高いパフォーマンスを発揮しそう。片道1時間圏内なので、行ける場所も限られているし、都内の込んだ道路をゆっくり流しても本来のドライビングフィールが実感できない。そこで東名高速で行けるところまで行くことにして、結局は厚木までが限界だった。本当は箱根の峠道まで行ってワインディングロードを走って、車の性能を発揮させたかった。

まず立体駐車場から道路に出る時にウィンカーとワイパーを間違えて操作してしまうというのは、普段、輸入車に乗っていないとやってしまいがちなありがちなことだ。私も以前BMWに乗っていたけど、最近は日本車なのでやっぱりやってしまった。まあ、これは慣れの問題で輸入車に慣れてくると日本車に乗って同じことをしてしまうようになるので問題ない。しかし、試乗した308はウィンカーのレバーの操作する挙動に違和感があった。ウィンカーレバーを戻してもすぐにリレーが止まらないのだ。コンピューター制御しているらしく、レバーを中立の位置に戻してからも数回リレーの音がする。ウィンカーのライト自体は点いてないのだけど、レバーを戻したというインフォーメーションが伝わってこないので、車との一体感が得られなかった。

45の扁平率のタイヤは都内の一般道をゆっくり流すとゴツゴツ感があってあまり気持ち良いという感じではなかった。しかし、いったん高速道路に入ると、しっかりと路面を捉えて安定した気持ち良い走りを提供してくれる。ランプでの急カーブ、フル加速での合流、レーンチェンジ、フルブレーキなどあらゆる状況で不安感を全く感じさせずに、気持ち良く走ることができた。特にABSは優れていて、きっちり減速Gが感じられた。初期の頃の余計な介入が大きい設計だと、減速Gが出る前にロックを解除してしまってABSがない方が良いと感じてしまうこともあるけど、この車は安心して制動することができる。

Dscf0032w320
※運転中のこの写真は助手席から撮影

Dscf0030w320
1.6Lのインタークーラーターボでエンジンパワーやトルクも必要十分

パーキングエリアに停まって、ドライビングフィールだけでなく、日常の使い勝手もチェックしてみた。

Dscf0036w320
後部座席のヘッドレストが定員分でしっかり3個ついていて高さ調整できるのは良い

Dscf0035w320
電動のルーフカバーを開くと、後部座席から空が見えて快適

Dscf0039w320
分割可倒式のリアシートで大きな荷物の収納もできる

Dscf0040w320
長物を積む時はシートを倒さなくても穴が開く

Dscf0041w320
リアシートを倒したところ

走りも良いし、日常の使い勝手も良く、流行のミニバンより全然楽しいカーライフが送れそうだと思った。

| | コメント (0)

2011.01.21

石釜で焼いたピザを食す

中目黒で石釜で焼いたピザを食べた。美味しいランチで満足!

Dscf0007w320

Dscf0012v320

Dscf0008w320


Dscf0009w320


Dscf0010w320

| | コメント (0)

2011.01.16

久しぶりの雪

朝起きたら、雪景色でびっくり。予定していた薪集めツアーはキャンセルして、まったりと過ごした。

Dscf0001w320

Dscf0003w320

| | コメント (0)

2011.01.05

大阪ガス「さすガっス!かえ歌コンテスト」

お正月早々にプレスブログからキャンペーンのお知らせの案内の電話がきた。メールでなく電話というのがポイントなので、早速新年最初のプレスブログのエントリーだ。

それは大阪ガスの「さすガっス!かえ歌コンテスト」だ。いくつかノミネート作品があったが、私が面白いと思ったのは、これだ。まず30秒という短い枠の中に上手にまとめてあって、間延びした感じがなく見る人を飽きさせないところだ。他の作品もチェックしてみたけれど、それらのようにあまり長かったりしつこかったり、くどかったりすると途中で飽きてしまう。そしてお兄さんが不可能とも思えることを練習で可能にすることや、身近な家族をほめるところからはじまるということが嫌味なく、弟のお金を貸してくれというところでユーモアたっぷりに描かれているところが良かったと思う。

| | コメント (2)

2011.01.01

あけましておめでとうございます

Dsc_0164w320
あけまして、おめでとうございます。

旧年中は色々とお世話になりました。
本年もよろしくお願いします。

| | コメント (2)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »