« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010.10.27

駐車場スペースに砕石を入れた

今週から新築で薪ストーブの設置予定の家のエクステリア工事に入っている。

写真で見ても、あまり変化が感じられずに面白くないかもしれないけど、順調に作業が進んでいて、ぐるっと家の周りをブロックの外壁で囲う部分から駐車場部分まで全て砕石を入れてだいぶ基礎の形が見えてきた。

Dscf0001w320
朝の様子

Dscf0002w320
夕方の様子

| | コメント (0)

2010.10.23

エクステリア工事はじまる

新築で薪ストーブを導入する案件のコンサルティングをやっているのだが、そこの家の外構工事の依頼まで受けてしまった。

とりあえずユンボのオペレーターの資格を持っている人と一緒に作業に入る。初日は予定通り、順調に進んでいく。建物と電柱の支線の間の難しい場所だけど、問題なく掘ることができた。

Dscf0005w320

合間に安全な場所で、ちょこっとユンボの操作をやってみた。生まれて初めて動かしたけど、なかなか面白かった。頭で考えているうちには、なかなか思ったように土砂をすくえないけど、ある程度慣れてくると、だんだんできるようになってくる。考えなくても自然にレバー操作ができるようになれば楽しいと思う。リース会社に返す時間的制約があるので、あまり遊べなかったけど、余裕があればもっと練習してみたいと思った。

| | コメント (0)

2010.10.22

ふんわり焼揚げ

相模屋食料から提供されたお豆腐の試食の第五弾。

普通の油揚げの油脂分を半分にした油揚げだ。油抜きしないですぐに調理できる。植物油を塗って、水蒸気を吹き付けて焼き上げたことで、普通の油揚げとは違う風味を出しているそうだ。この商品のパッケージの裏にある、焼揚げのピザを薪ストーブで作ってみた。

Dsc_9462w320

Dsc_9452w320

Dsc_9461w320

軽くて不思議な新しい食感だった。ピザというより、何か別の新しいジャンルの食べものに感じた。

| | コメント (0)

ブレーキローター面研磨ならぬ、淵研磨

ブレーキパッド(以下パッドと略する)を交換する時に同時のブレーキローター(以下ローターと略する)の面研磨をしていればこんなことにはならないが、以前のオーナーはパッドだけ交換していたようだ。そのためローターのパッドのあたる部分だけが磨り減っていき、波打ってきて、さらにローターの淵の部分だけが盛り上がって、パッドを抑えている部分にブレーキを踏んだ時に当たってゴーっという音が出るようになってしまった。

Dscf0002w320

もうパッドの残りも少なくなってきたこともあるけど、パッドの寿命を迎える前に不快な振動や音を感じるのは気持ち悪いので、とりあえず淵の部分をグラインダーで削り取った。

Dscf0003w320

Dscf0004w320

これで、パッドの限界まで使うことができそうだ。

| | コメント (0)

2010.10.18

焼いておいしい絹厚揚げ

相模屋食料から提供されたお豆腐の試食の第四弾。

さっぱりしていて従来の油揚げのような脂っこさがない。普通は焼いて食べるのだろうけど、今回はそのままいただいてしまった。もっちりとした不思議な食感だった。タイミングが合えば薪ストーブの熾き火で焼いてみたかった。

Dsc_9420w320
Dsc_9421w320
Dsc_9422w320

| | コメント (0)

大豆まるごと!クリーミィとうふ

相模屋食料から提供されたお豆腐の試食の第三弾。

やさしくマイルドでやわらかくてクリームのようなお豆腐だ。商品名に偽りなしという感じ。

Dsc_9418w320

Dsc_9419w320

| | コメント (0)

なめらか木綿3個パック

相模屋食料から提供されたお豆腐の試食。大豆の香りとしっかりした噛み応えが感じられて好感の持てる一品だった。

Dsc_9416w320

Dsc_9417w320

| | コメント (0)

ハローキティまろやか豆腐

相模屋食料から提供されたお豆腐の試食の第一弾はコレだ。

一つのパッケージで4個入りで、一つづつのパックの底がキティの顔の凹凸になっているので、スプーンなどで空気を入れてお皿に落としてやると、小さな子供が喜びそうだ。それに醤油をかけたり、スプーンで食べてしまうのがもったいないような気分になるが、食べてみる。味は絹豆腐の標準的な感じで、それほどのインパクトはない。
Dsc_9413w320
Dsc_9412w320
Dsc_9410w320
Dsc_9414w320
Dsc_9415w320

| | コメント (0)

相模屋食料のお豆腐プレゼントキャンペーンに当選

相模屋食料からクール宅急便でお豆腐の詰め合わせセットが送られてきた。とりあえず開封して中身を確認した。複数の商品が入っていて、味や食感を試すのが楽しみだ。順次レポートしていく。

Dsc_9404w320

Dsc_9408w320

| | コメント (0)

2010.10.15

薪ストーブの取り扱い説明の後に香港土産をいただいた

今日は香港在住、日本の別荘で薪ストーブを使うお客さんのところへ行ってきた。工事を終えて、実際に火を入れて、実際に焚きつけから、しっかり温度が上がって、熾き火になるまで時間をかけての取り扱い説明をした。天板でや焼き芋、炉内では熾き火でピザのフルコース。

Dsc_9350w320

Dsc_9365w320

帰る時に香港から買ってきてくれたお土産をいただいた。今年の1月に香港へ行ったのを思い出して懐かしくなった。

Dscf0001w320
Dscf0002w320
Dscf0003w320
Dscf0004w320
Dscf0005w320

| | コメント (0)

2010.10.14

ホワイトバランスを取ってます

デジカメは手軽に撮影できるけど、フルオートだと色合いが正確に出ない。そんな時に「ホワイトバランス」の設定をしてやるとありのままの状態に近い綺麗な色で描写できる。

専用の18パーセント反射のグレーの紙で「これが白なんだよ」とカメラに憶えさせるマニュアル設定してやるのが一番良いのだけど、白い紙や、白いレジ袋でも代用できる。撮影前に一手間かけてやるだけで、全然違う描写になる。

ホワイトバランス「オート」で撮影
Dscf0014w320

ホワイトバランス「マニュアル設定」で撮影
Dscf0015w320

ホワイトバランス「オート」で撮影
Dscf0022w320

ホワイトバランス「マニュアル設定」で撮影
Dscf0024w320

| | コメント (0)

2010.10.12

中島みゆき『真夜中の動物園』が発売前に届いたよ

Dscf0001w320

amazonで注文しておいたら、発売日前に届いた。送料も無料だし、混雑している街へ出かけなくても確実に手に届く。

早速、聴いてみる。まずは歌詞カードを見ないで、曲の雰囲気やアルバムの流れを感じ取ってみた。予想通り、以前にどこかで聴いたことのあるメロディラインとアレンジで新鮮味にかける内容で、ちょっとがっかり。いいかげん、瀬尾さんのワンパターンアレンジから脱却して欲しいけど、もう長年やっているから無理か・・・。

| | コメント (2)

2010.10.11

木製のルーフキャリヤーを作った

二連梯子を、依頼された薪ストーブの煙突掃除の現場へ持って行く必要が出た。普通は市販品のルーフキャリアーを使うのだろうけど、それだと2万円近くするので、手元に転がっている端材の木を使って自作した。制作費ゼロ。

Dscf0001w320

Dscf0002w320

Dscf0003w320

| | コメント (0)

2010.10.06

中島みゆき『真夜中の動物園』

もうじき【10月13日(水)】中島みゆきのニューアルバムが発売される。面白いタイトルだ。

コンサートツアーもはじまるらしい。


| | コメント (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »