« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009.10.30

Superfly


Superflyがリリースするアルバムの初回生産限定は、この動画でも紹介されている六本木ヒルズアリーナで開催されるフリーライブのLive DVDも付属している二枚組みだそうだ。最近のミュージシャンは音楽のレベルが高いだけでなく、ビジュアル的にも綺麗であることを要求されているようだ。大掛かりなセットを組んで大きな電光掲示板を利用したステージがプロモーションのためとは言えフリーで生で見られた人はラッキーだと思う。この疾走感とパワーあふれるライブのSuperflyのDVDがアルバムと同時に楽しめるというのも魅力的だと思う。

| | コメント (0)

肝油

Dsc_7558w320
鮫珠という肝油を試してみた。これは鮫の肝臓から抽出したエキスだそうだ。肝油といえば幼稚園の頃に、通った先でもらって食べたのを思い出す。これは甘くてゼリーのようなもので幼稚園に通う楽しみの一つだった。商品が届いたので、さっそく口に入れてみた。幼稚園の時のイメージと先入観で「甘くて美味しいもの」というがあったので柔らかくてフニャフニャしているものをしばらく口に含んで溶かしてみた。味がしなかったのでそのまま噛み砕いてみた。そしたら魚特有の生臭い味が口の中に広がった。意図しない味で驚いたが、これが本来の肝油なのかと知ることができた。この味だったらあまり「美味しくてさわやか」という感じではないのでカプセルに包まれて水でそのまま飲み込むという服用方法が納得できた。目に良いと言われているなどの効用は1ヶ月くらい継続しないと実感できないが、同封されている使用者の体験レポートなどを読んで、自分には感じることができるのか楽しみだ。

| | コメント (0)

2009.10.24

焚き火

Dscf2868w320
薪ストーブに欠かせないのは薪集め。薪割りで出た木屑や、腐っていたり、アリの巣があった木はこうして外で焚き火で始末しています。

| | コメント (0)

薪ストーブ焚いています

Dscf2847w320
こんな感じで肌寒い朝晩は既に薪ストーブを焚いています。

薪ストーブに関する話題は以下のブログで更新しています。
「春夏秋は冬を待つ季節」

| | コメント (2)

薪ストーブで作った焼き芋

Dscf2885w320
1時間くらいでこんな感じでトロっと甘いヤキイモの完成だ。


| | コメント (0)

薪ストーブの炉内にサツマイモを投入

Dscf2883w320
薪ストーブを焚いた後には炉内に熾き火が残る。

せっかくだから、ここにサツマイモを投入する。

新聞紙で包んでしっかりと濡らした後に、アルミ箔でしっかりと包んでやる。

| | コメント (2)

紅葉

Dscf2887w320
家の前のシャラ(夏椿)の木の葉も紅葉してきて、深まりゆく秋の季節を感じる。

| | コメント (0)

2009.10.19

お酒と肴

Dscf2783w320
薪ストーブのブログつながりのプレゼントでいただいた焼酎と塩辛で至福のひと時。


| | コメント (0)

2009.10.18

ヨーグルト

Dscf2765w320
ダノンビオから野菜の成分を含んだヨーグルトが発売されているので、食べてみた。パッケージには野菜を前面に打ち出しているので、野菜味が強いのかと思っていたけど、そんなことなくフルーツ味に普通の味だった。甘さは控えめでヘルシーな感じだ。色合いは写真のようにピンク系統で、紫の野菜というよりもイチゴが入っていると言われればそうかと納得してしまうような感じだった。4つで1セットのパッケージなので4人暮らしの家族にはちょうど良いけど、我が家は5人家族なので誰か一人食べられない人が出てしまう。家族にみつかる前に全部一人で食べてしまった方が喧嘩にならずに良いかもしれない。小分けパッケージではなく大きなパッケージがあれば、なお良いと思った。
おいしさを実感 ダノンビオ 野菜&フルーツシリーズ

| | コメント (0)

2009.10.17

雨水回収システム完成

Dscf2755w320
塩ビ管やエルボを買ってきて、オーバフローした水を流し台の下へ導くようにした。これで大きな音を出すことなく排水できるだろう。

| | コメント (0)

2009.10.15

雨水回収タンクに水が溜まった

Dscf2707w320
Dscf2708w320
Dscf2710w320
設置した直後はドラム缶の中は当然空っぽだったが、夜になって雷雨となってくれたので、早速水が溜まった。

排水部分にホースや管をつないで下の流し台まで流してやると完成なのだが、現時点では上の排水部分から直接流し台に落としているために水が落ちる音が大きいという状態だが、当初の思惑通りの状態となっている。

| | コメント (0)

2009.10.14

雨水回収システム

Dscf2706w320
雨水をそのまま排水してしまうのではなく、一度タンクにためて、あふれた部分だけ排水するような仕組みにしておけば常時そのタンク分の水を確保できていることになる。

地震や台風などの災害時に停電して断水しても、トイレ、洗濯、身体を拭くくらい飲み水以外の用途として活用することができる。

普段も庭に水を撒くとか洗車程度の時はわざわざ上水道を使わずにこのタンクから水を汲んで利用することができる。


| | コメント (0)

かまぼこ


鈴廣から発売されているかまぼこのCMだ。子供の目線を使ってシンプルで判りやすいメッセージで良いと思う。それにしてもかまぼこと板わさの違いは何なんだろう?あまり深く考えたことがない。板にかまぼこがくっついて乗っているからそういう呼び名なのかもしれないが、どうせならそこらへんもCMに入れて欲しかった。もう一つの企業賞を受賞していたCMの方は意味不明だった。

| | コメント (0)

ネクタイ


クオリティの高いネクタイの通販サイトのタイステーションでグランドオープニングキャンペーンをやっている。これはユナイテッドアローズが出資したサイトなのだろうか?会員登録して二本以上買うと割引があるらしい。このサイトはネクタイがデザインや柄で選びやすいようになっている。秋冬コレクションでもお洒落なネクタイがたくさん出ている。写真もあって選びやすいが、好みがはっきりしていないと逆に迷ってしまうかもしれない。また組み合わせるスーツやシャツのデザインによっても選択は変わってくると思う。この中での私の好みは定番のSpecial カラーコンビネーションだ。シンプルで目立ちすぎないで組み合わせが色々できるからだ。
08310032_4a9a9b969dacd


| | コメント (0)

2009.10.10

とよの取り付け

Dscf2627v320
Dscf2631v320
Dscf2632w320
Dscf2636v320
薪ストーブ用の煙突が作られた小屋へ雨のトヨの取り付けが完了した。

水平に見えるが、実は糸で微妙な勾配をつけて設置して雨水がスムーズに流れるようになっている。

| | コメント (0)

2009.10.07

ネットでのDVD購入

私がネットでDVDを注文する場合には、海外の通販サイトからなので自宅への宅配しか選択の余地がなかった。国内ではありえないような安い値段で入手できるので時々利用している。しかし、ファミマ・ドット・コムではコンビニの店頭受け取りが可能なDVDポイント10倍キャンペーンというのをやっている。これはネットで注文して受け取りはお店というパターンだ。自宅への宅配だと配達の時間帯に家に帰っていないと受け取れないので仕事や遊びで出かけていると、なかなか受け取れないが、このサービスを利用するとそういう心配がなく自分の都合で取りにいける。普段自分が通る店舗を受け取りにしておけばOKだ。直輸入とこういうサービスをタイトルや状況によって使い分けてやるのが良いかもしれない。

| | コメント (0)

2009.10.02

マッサージソファ

普通はマッサージチェアと呼ばれるのだろうが、パナソニックのはマッサージソファと呼んでいるようだ。これはチェアよりリラックスできるということからのネーミングだろう。その商品につけるプレミアムカバーが三種類リリースされている。アメリカの都市内の名前から無理に取ってつけたような感じで、実際のデザインと名前との関連性がいまひとつ判らない。私としてはどのデザインもそれなりに良いと思うが、あえて一つ選択するならば、セントラルパークだろうか。黒くてシックなデザインが落ち着きそうな感じだ。そして今、パナソニックのサイトではオリジナルのカバーやクッションが当たるWチャンスキャンペーンというのをやっている。この商品を持っている人は応募してみてはどうだろうか?

| | コメント (0)

マスクフリー

新型インフルエンザがじわじわと広がっている中、電車の中や会社でマスクをしている人もそれほど珍しいことではない。マスクをしているのは日本人だけで外国ではあまりされてないということもある。実際には感染している人が他人に広げるのを防ぐ効果はあるだろうけど、マスクをしているからといって安全ということもないのだろう。また感染が気になる人ごみに出る時に必ずしもマスクを着用できないこともある。こういう時に有効なのがマスクフリーという商品だ。これは飴のように舐めるとその溶液に感染防止の効果があるというものだ。試してみたが、青りんごのようなさわやかな味で消毒液という嫌な感じはない。本当に効果があるかどうかはマスク同様だが、こういう機能性の食品というのの面白い。


| | コメント (4)

2009.10.01

中島みゆきニューアルバム11月18日発売予定


まだ発売日前なので聴いてないが、夜会『今晩屋』の楽曲を中心に構成されているようだ。

そろそろ瀬尾一三のプロデュースを脱却して新たな展開を聴いてみたい。

| | コメント (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »