« ディズニーキャラクター | トップページ | エールフランスのエアバス社製A330-200の墜落 »

2009.06.03

中国の郊外の街角の様子


地元の人だけが乗る路線バスの一番後ろの席がたまたま空いていたので、目立たずに車窓の風景を動画で撮影するチャンスに恵まれた。

大都会の洗練された街角の様子はウェブ上でちょっと探せばどこにでも見られるが、こういう雑然としたリアルで生活観あふれる様子はなかなか見られないのではないだろうか?

|

« ディズニーキャラクター | トップページ | エールフランスのエアバス社製A330-200の墜落 »

コメント

バスの車窓を流れる景色を、ポーズボタンで何度も停止させながら、じっくりと楽しませていただきました。今更驚くことでもないのですが、中国の郊外からでもこのような動画をアップし公開できる世の中になっちゃったんですね。10年前の通信環境から考えると、まさに隔世の感です。当時はコンパクトで高性能なノートパソコンを持ち歩いたとしても、このようなことを簡単に出来る環境では無かったです。

動画の内容ですが、郊外から街の中心部に向って行く感じが、とても良く伝わってきました。最初のうちは、モータースやエアコンの修理業者など職人街だったのが、だんだん華やいだ街になっていく辺りが良く分かります。ワンボックスワゴンを改造したトラックのような車が多いですね。日本では見られない車種ですが、昔は幌付きのピックアップトラック(4ドア)が日本でも良く売れたので、きっとあのような使い方をされているのでしょうね。人も荷物も沢山積み込められる万能車が売れている国は、エネルギッシュなのですね。

投稿: kaji | 2009.06.04 01:11

■kajiさま:

楽しんでいただいて何よりです。感想もありがとうございます。

厳密に言うと中国の国内からはこのような動画は公開できません。なぜなら中国政府がyoutubeのサイトへのアクセス制限をかけていて、アップロードはもちろん閲覧も不可能だからです。中国政府は「自国の文化に悪影響がある」と判断したサイトへは接続できないようなブロックをかけています。したがって、動画ファイルを持ち帰って日本国内からアップロードしています。

もし、中国政府がこのようなアクセス制限をかけていなかったり、あるいはチェックの入っていない(閲覧者のあまり多くない)動画サイトを使えば、現地からの動画の公開は可能ですね。この場合は、おっしゃる通りで、10年前のパソコンや通信環境では絶対に考えられない状況ですよね。当時、テキスト(文章)だけのやりとりが自宅外からできただけでもすごいことでした。

乗り合いバスに乗っていて、ちょうど面白そうな道にさしかかったので、カメラを取り出し動画で区切りがつくまで撮影しました。これも前にアップした交差点の状況と合わせて生の中国が見られる面白い画像ですよね。

投稿: かわはら | 2009.06.04 08:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ディズニーキャラクター | トップページ | エールフランスのエアバス社製A330-200の墜落 »