« 屋台だけでなくお店も・・・ | トップページ | あなたのモニター正しい色ですか? »

2009.05.27

北朝鮮の意図は?

Resize0051
北朝鮮が核実験に成功したというニュースを中国の国内線の中の新聞で知った。時期を同じくして短距離ミサイルも数発を発射しているようだ。

Resize0052
前回、中国へ行っていた時にはテポドン発射のニュースを、同じように機内の新聞で知った。

この順番で実験を行っていることから、核弾頭を搭載したミサイルを持っているということで他国に脅威を与えて譲歩を引き出そうという意図が感じられる。

今後、各国がどのような対応を取っていくのか注目していく必要がありそうだ。

|

« 屋台だけでなくお店も・・・ | トップページ | あなたのモニター正しい色ですか? »

コメント

世界各国が経済回復を第一の目標とし余裕がないことを見据えた、北朝鮮なりの自己表現と見ました。各国は北朝鮮が気になるが、それどころではない部分もあって、このまま日和見が続くと思います。だからこその実験であり、発射でしょう。演習であり、演技ですね。相変わらずだと思います。
また、北朝鮮も、それくらいのパフォーマンスをしなければ、自国の体制を維持できない切羽詰まった状況ではと、素人なりに思います。最も頼りになる隣人の中国に喧嘩を売っているようなものですから、かなり切羽詰まっているかと。これくらいの映像を国営放送で流さないと、国内の治安が維持できないかも?クーデター対策か?

投稿: kajitani | 2009.05.27 23:21

■kajitaniさま:

大国が核兵器を持っているのに、小国は持ってはいけないというのも納得できないことの一つなのかもしれないですね。

現体制を維持するためのクーデター対策という一面もありそうですね。とりあえず戦争状態だということにして国民の目をそちらに向けさせて一時的に回避できますからね。切羽詰っている状態であることも予想できますが、一発逆転を狙っての博打のような気がします。

国連安保理で色々話し合いはされるでしょううが、おっしゃるとおりで、各国とも実質的な対応はできないでしょうね。

投稿: かわはら | 2009.05.28 07:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 屋台だけでなくお店も・・・ | トップページ | あなたのモニター正しい色ですか? »