« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009.04.30

外壁の杉板の張り付け

Dscf0448w560
Dscf0449w560
Dscf0450w560
外壁に杉板を張っていく。

| | コメント (0)

2009.04.25

SOUKENモニター

発売前の食品や新薬のテストを受けると短期間、短時間で小遣い稼ぎができる。

肥満解消ダイエット食品、水虫、薄髪、化粧品など、自分にあった症状の食品や薬を選択できる。該当の検査を受ける前と後に東京の研究所に行って健康診断を受ける手間はかかるが、検査中は基本的に日常生活の中でできる。

010_2

| | コメント (0)

2009.04.24

壁の防水紙

Dsc_3942w560
Dsc_3943w560
壁に防水紙を張って、外壁の製作作業がはじまった。

| | コメント (0)

2009.04.22

先週末、上海でF1やっていたの?

Dsc_3682w560
Dscf0424w560
Dscf0425w560
仕事で上海に行っていた。写真は上海F1GPの決勝日の朝に私が上海浦東空港から成田へ向けて飛ぶ直前のものだ。

そして帰国後に上海から持ってきた日本人向けの情報誌を見ていたら、私が行っていたまさにその週に上海でF1をやっていたということを初めて知った。

上海の街中もけっこう歩いたがF1やっているという特別な雰囲気は全く感じることもなく、空港内でも特別なイベントがあるという雰囲気もなかった。写真はこちらにアップロードしていあるので、良かったら見て欲しい。

| | コメント (2)

2009.04.17

中国で炭火焼肉

Dscf0169w320
日本ではあまり食べられないものをなるべく選んでいる。炭火焼肉でカエルの肉を食べた。鶏肉のようだと聞いたことがあるが、まさにその通りだった。

| | コメント (0)

2009.04.05

最近のコンパクトデジカメの描写力はすごい

フジのF200EXRでわざと意地悪な難しい状況下でテスト撮影してみた。

Dscf0001w320
明暗差がかなりある被写体で普通なら明る過ぎて白飛びしてしまったり、黒く潰れてしまうような難しい構図でも、明るい部分も暗い部分も捨てずに描写できる。ダイナミックレンジが広く人間の目で見た印象に近い写真に仕上がってくれる。

Dscf0002w320
夜景を手持ちで撮影するとぶれたり、暗くなりすぎてしまいがちだが、ここまでキレイに鑑賞に堪えうる描写ができる。高感度でシャッター速度をかせげて、なおかつ手ぶれ補正がきいてくれるので普通なら三脚に固定しないと厳しい状況下でもここまで撮れてしまう。

一眼レフタイプのデジカメの開発も、うかうかしていられないと思った。

■撮影場所■ 千葉市中央区


| | コメント (0)

サントリーの『ザ・ストレート』

4月7日に新発売される新ジャンルのビール味のお酒の『ザ・ストレート』というサンプル商品が届いたので、早速試してみた。本物のビールと同時に飲み比べてみれば味の違いが判るかもしれないが、今回は仕事で疲れ切って帰ってきてヘロヘロになった状態で、いきなりこれを飲んだ。この状況では、発泡酒にありがちな軽さ、癖、違和感がなく、けっこういける感じだった。本物のビールに近い印象で美味しくいただけた。下手な発泡酒よりもビールに近い印象を受けた。桜が満開になっていてもまだ朝晩は冷え込む。そこで自宅の薪ストーブの前でいただくという冬のお約束の味わい方をしたが、次回はもう少し暖かくなってきたら、青空の下のBBQでビールとガチンコの飲み比べをしてみたいと思った。
Dscf0003w320
090405_114728

| | コメント (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »