« J-Min | トップページ | ブルーレイディスクプレイヤーが届いた »

2008.11.18

我が家は地デジが入らない

Dsc_0974w560
Dsc_0978w560
Dsc_0982v560
ブルーレイディスクレコーダーBDZ-X100が当たったので、この機会に地デジを見られるかと思って、地元の電気屋さんに依頼して電波状況の確認、測定をしてもらった。

我が家から東京タワーの方向へは杉の林があって直接電波を受けられない状況だ。見通しが良い場所であれば、自分でホームセンターでUHFアンテナを買ってきて取りつけてしまうのだが、入るかどうかかなり微妙な状況なので事前にきちんと測定器でチェックしてもらった方が良いと判断した。

その結果、屋根の上の既存のアンテナ設置場所では全然ダメ。敷地の一番外側の端に、電柱と同じような15メートルのコンクリートの柱を立てて、さらにその上にマストを固定して18メートルくらいまで伸ばせばギリギリ入るという状況だが、それだと工事費が40万円くらいかかってしまうということで現実的ではない。

新東京タワーが稼動して送信アンテナの高さが現在の東京タワーの300メートルから500メートルまで200メートル高くなってくれれば、また状況は違ってくるかもしれないけど、現時点ではちょっと地デジを受信するのは厳しいことが判った。

光ファイバー(Bフレッツ)のサービスエリアであればフレッツテレビでUHFアンテナを立てなくても地デジが観られるが、我が家はそのサービスエリアにもなっていないので、まだ数年間は地デジとは縁のない環境だ。

アナログ停波、新東京タワー、Bフレッツのどれが一番先に訪れるだろうか?

|

« J-Min | トップページ | ブルーレイディスクプレイヤーが届いた »

コメント

「地デジ」「入らない」の検索に引っかかって
お邪魔しました。私は年末に家を購入し、さて
地デジのアンテナ立てようと業者に依頼したところ
我が家の近くにある大きな公共の建物が妨げになり
多分電波拾えないとの事でした。
私の地域はフレッツTVの範囲内なので、それしか
ないのかなと諦めているのですが、アンテナ立てれば
無料で見られるものに月々お金を払うのはちょっと
解せないなぁと思っております。

投稿: かえちゃん | 2009.01.05 17:45

検索キーワードをお伝えいただきありがとうございます。その上でコメントいただけて幸いです。

自宅の周辺の環境によって、本来無料で楽しめるはずのものが有料のフレッツのサービスを使わないとならないのも素直に納得しがたいですよね。

VHFなら何とかなってしまうものも指向性の鋭いUHFだと厳しいケースが多いです。

投稿: かわはら | 2009.01.05 18:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« J-Min | トップページ | ブルーレイディスクプレイヤーが届いた »