« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008.11.28

屋根の防水紙と煙突囲いができた

Dsc_1257v560
屋根のベニヤに防水紙が張られて、煙突の骨組みにもベニヤが張られて煙突の形状がはっきりと出現した。

| | コメント (0)

ドミノピザ

ドミノ・ピザからチーズリストランテという新商品の販売促進のために特設サイトが開設されている。その中で「ドミノ・ピザ×mixiタイアップWebサイト」ということで、mixiの中でちょっと贅沢をしたことの紹介という企画もある。mixiをやっていない人は参加できないのがちょっと残念。どうせなら特設サイト内だけで完結させた方が誰にでもアクセスできて良いと思うのだが、mixi内で盛り上げるのが目的ということなのかもしれない。コンテスト形式で優秀賞にはドミノピザの商品券が当たるということだ。mixiをやっている人は参加してみるのも面白いかもしれない。今回の特設サイトの中で面白いと思うコンテンツはフードコーディネーターのブログの記事で新商品を紹介していることだった。写真も多くて素人目線で、親しみやすい記事だと思った。

| | コメント (0)

資格試験

ITパスポートという情報技術の資格取得サービスがある。サンプル問題がpdfでダウンロードできるのでチェックしてみた。合格するには情報技術の分野だけでなく、一般的に現代社会で仕事をする上で常識的、基本な知識があることが必要だ。資格を取得する上で気をつけなければならないことの一つに主格取得が目的になってしまってはいけないということだ。この資格がなくても現場で実際に仕事をこなしていく上では困ることは少ないし、現場で身につけた知識や経験の方が実際には役に立つことも多いからだ。資格そのものはちょっと勉強すれば取得できるが、それだけで終わってしまったらもったいない。実際の仕事で活かすためには、対人能力、行動力や意欲、そして困難に打ち克つ力が必要となってくる。現場では知識も必要だが、それだけでは何もできない。

| | コメント (5)

クーポン

プレミアメッセージRという使えば使うほどポイントが溜まるクーポンサービスが展開されている。これはドコモのケータイを利用している向けのサービスで、auを使っている私は実際に利用することはできない。探せば似たようなサービスは別のキャリアでもやっているとは思うが、わざわざ探してまでというのもなんだかだ。これはケータイのウェブサービスを利用して該当する店舗のクーポン画面を見せると商品が割引で購入できるというものだ。そして利用料金に応じてポイントが溜まり、次回のケータイの購入料金に充当できるという仕組みらしい。事前にパソコンで検索してプリントアウトして持ち出すクーポンとは違って出先で、検索していつでも利用できるという点で使いやすいサービスだと思う。以前、ファミレスで隣のテーブルに座っていたおじさんがケータイの画面を店員さんに見せて何かのサービスを受けていたがこれだったのかもしれない。

| | コメント (0)

2008.11.27

煙突の作成

Dsc_1244v560
小屋の骨組みが概ね完成したので、薪ストーブ用の煙突の骨組みを作成に入る。

| | コメント (0)

2008.11.23

アンテナ立て替え工事完了(地デジが入った!)

Dsc_1049v560
Dsc_1106v560
先日電気屋さんに来てもらって、電波強度を測定してもらったら「ちょっと厳しい」という診断結果で工事なしで帰られてしまった。写真のように電波が来る方向が杉林に阻まれているかなり厳しい環境だから無理もない。

その時に測定に使ったのは20素子の高性能タイプのUHFアンテナだったので、今回はそれを上回る、市販されている最も高性能な30素子の超高性能なものを購入して試してみた。これでダメなら諦めもつくというものだ。VHFやFMのアンテナも新築してから10年を経過してかなり老朽化しているのでこの機会に同時に新品と入れ替えて交換することにした。

VHFやFMのアンテナは素子数も前と変わらないので新品交換しても劇的に受信品質が上がったということはないが、これまで閾値にかすりもしなかった地デジのUHF受信レベルが、20素子から30素子に変えたことで「劇的」に変わった。きちんと東京タワーへ向きを調整しないで、大体の向きにしただけで、いきなり安定レベルまで入力信号が触れている。レベルメーターを確認しながら微調整したら、さらに受信レベルが向上して良好な品質で視聴できるようになった。

東京タワーから60キロメートル離れた我が家でも地デジが受信できて、ゲットしたブルーレイレコーダーも本領発揮だ。

今回私が利用した30素子の超高性能UHFアンテナ


| | コメント (0)

2008.11.22

小屋の骨組みほぼ完成

Dsc_1013v560
Dsc_1014v560
屋根の部分も含めて骨組みが概ね完成した。

| | コメント (0)

2008.11.21

中島みゆき『夜会』の初日へ行ってきた

年末の風物詩、中島みゆきの夜会に行ってきた。

これまでは渋谷のシアターコクーンでやっていたが、会場の収容人数が少ないので、かなりチケットを取るのが難しい状況だった。

今年は新しくできた赤坂のACTシアターというホールでの公演だ。収容人数も普通のホール並になったのでチケットも比較的取りやすい状況だった。

Ca340020
最寄り駅の地下鉄赤坂駅の階段に、今回の公演と近くの会場でやっているポスター展の看板が出ていた。

Ca340021
駅に隣接している食堂街ではACTシアターの当日チケットを見せると様々なサービスが受けられる。私は中華の店で中生ビール一杯サービスを選択して腹ごしらえした。

公演の感想についてはこちらの掲示板をどうぞ。
http://fmiyuki.bbs.fc2.com/

| | コメント (4)

2008.11.19

ブルーレイディスクプレイヤーが届いた

Dsc_0983v560
Dsc_0986w560
Dsc_0987w560
PetaMapのキャンペーンでBestスポット賞に選考されての賞品がブルーレイディスクプレイヤーBDZ-X100だった。本日宅配便で届いたので、とりあえず初期設定して動作確認した。

まだブルーレイのソフトもディスクも買っていないので本来の画質での録画再生はできないが、とりえずBSデジタルのハイビジョン放送をテレビに表示させて動作確認をとった。

| | コメント (2)

2008.11.18

我が家は地デジが入らない

Dsc_0974w560
Dsc_0978w560
Dsc_0982v560
ブルーレイディスクレコーダーBDZ-X100が当たったので、この機会に地デジを見られるかと思って、地元の電気屋さんに依頼して電波状況の確認、測定をしてもらった。

我が家から東京タワーの方向へは杉の林があって直接電波を受けられない状況だ。見通しが良い場所であれば、自分でホームセンターでUHFアンテナを買ってきて取りつけてしまうのだが、入るかどうかかなり微妙な状況なので事前にきちんと測定器でチェックしてもらった方が良いと判断した。

その結果、屋根の上の既存のアンテナ設置場所では全然ダメ。敷地の一番外側の端に、電柱と同じような15メートルのコンクリートの柱を立てて、さらにその上にマストを固定して18メートルくらいまで伸ばせばギリギリ入るという状況だが、それだと工事費が40万円くらいかかってしまうということで現実的ではない。

新東京タワーが稼動して送信アンテナの高さが現在の東京タワーの300メートルから500メートルまで200メートル高くなってくれれば、また状況は違ってくるかもしれないけど、現時点ではちょっと地デジを受信するのは厳しいことが判った。

光ファイバー(Bフレッツ)のサービスエリアであればフレッツテレビでUHFアンテナを立てなくても地デジが観られるが、我が家はそのサービスエリアにもなっていないので、まだ数年間は地デジとは縁のない環境だ。

アナログ停波、新東京タワー、Bフレッツのどれが一番先に訪れるだろうか?

| | コメント (2)

2008.11.17

J-Min


J-Minという歌手が『The Singer』というアルバムをリリースしたそうだ。リンクをはったサイトで試聴できるようになっていたのでチェックしてみた。日本の有名なアーティストの曲をカバーしたものが多いようだ。一曲づつクリックしなくてもメドレーでオイシイ部分だけ流して再生できるようになっていたので、なかなか便利だ。日本語の歌詞をしっかりと聴かせてくれるもので、歌唱力が高いのが判った。何曲かは聴いたことのある曲もあって、オリジナル曲とはまた違う良さがあった。単なるコピーではなくきちんと自分で解釈して歌いこなしている印象を受けた。その他にもこのアーティストのオリジナルの曲も何曲があったのでついでに聴いてみた。こちらは今ひとつインパクトに欠ける気がした。

| | コメント (0)

2008.11.15

ブロブ

THQからブロブというぬりえをモチーフにしたWii用のゲームがリリースされている。このゲーム機もソフトも持っていないので実際にやったり見たりすることはできないがYouTubeにプレイ中の画像が紹介されていた。軽快な音楽とともに、ロールプレーイングゲームなどでありがちなパターンではあるが、キャラクターが景色に色を塗りながらゲームが進んでいく様子をチェックすることができた。大人の自分自身はやろうとは思わないし、あまり面白いとは思えないが、子供にとっては面白いのだろうと思った。直感的にコントローラーを操作してどんどんプレイを進めていくことができるように思った。WiiはPS2やPS3とは対極で比較的簡単なゲームが中心だが、これもその一つだろう。

| | コメント (0)

車の売却

カーイチから中古車出品代行のサービスがリリースされている。これは自分でヤフーオークションに出品して落札者と取引するのが人が面倒な人で、なおかつ車の年式が新しくリセールバリューのある場合にお勧めできるサービスだ。私自身も最近ヤフーオークションで車を売却したり購入したりしている。ここ数ヶ月の間にアルトとビートを売って、BMWを買ってと3台の取引をしている。その際は直接落札者や出品者との交流も含めて楽しんでいるので、このサービスの存在は知っていたが利用しなかった。自分が売買する車が一般的に流通している車とは違うということもあるが、通常の商業ベースだと値段がつかなかったり、異様に低い値段になったりしてしまうことが予想できたからだ。

| | コメント (0)

2008.11.13

ビートとお別れ

Dsc_0341w560
大切に乗ってきたサーキット仕様のビートだが、最近乗る機会が少なくなってきた。動かさないと車が可愛そうだし痛むので、ヤフーオークションに出して大事に乗ってくれそうな人に譲ることができた。

| | コメント (0)

一緒にデートしたいアニメキャラは??




コネタマ参加中: 一緒にデートしたいアニメキャラは??


銀河鉄道999のメーテル。鉄郎がうらやましい。

| | コメント (0)

【我☆】ブログをやっていて良かったこと!


これはもちろん、読者との交流だ。やっていなければ絶対に知り合うことのない人とコメントを通してやりとりをしていき、相性が良く仲が良くなればお互いの家を行き来できるような関係になれる。

| | コメント (0)

【我☆】お鍋の中身は?


鍋は鍋でもダッチオーブンという鉄鍋が私の秘蔵の調理器具だ。これと薪ストーブの組み合わせは最強となる。今回は餃子を作ってみた。Img_1166227_26212173_0
できあがりの画像はこちらの記事を参照下さい。
http://blogs.yahoo.co.jp/byd02445/26212173.html

| | コメント (0)

寒さ対策

私自身の寒さ対策は、日常生活、普段は下着に頼っていはないない。ずばり暖房だ。真冬でも暖かい薪ストーブを導入してガンガンと焚いて真冬でも室内ではTシャツ一枚でぬくぬくと暮らしている。薪割りや薪の移動で身体を動かせば寒さを感じないし、室内では薪ストーブの遠赤外線で暖かい。しかし、外出時には寒さを感じることがある。車での移動の時はヒーターをつければそれほどでもないが、電車だとホームや現場までの移動中にかなり寒い。そんな時はそれなりに着込むわけだが、分厚い服をぼこぼこ着るとちょっと動いただけで汗をかいたり、そして動きにくかったりして、快適さがなくなる。こういう時は下着に一工夫するとだいぶ違ってくる。ズボン下を履いたり、長袖の下着を着たりしている。

ワコールからスゴ衣というあったかインナーが発売された。これは超極細アクリルのハイテク素材を使用した下着だ。軽くて薄くて暖かいという理想的なものみたいだ。アクリル素材だと肌触りが気になるが、しっとり滑らかで蒸れ難いということだそうだ。従来からある婦人用だけでなく紳士用や子供用もリリースされているということだ。これを着れば暖房の十分に効いてない環境でもかなり快適に過ごせるかもしれない。

| | コメント (0)

アルバイト


服装髪型自由な高収入のアルバイトとしてコールセンターの仕事があげられる。これは顧客と電話で対話するために姿が見えないからこそのものだ。きちんとした会話さえできれば容姿は関係ないというのは魅力だ。コールセンターは顧客との一時対応、切り分けが主なのであまり細かい商品知識や技術は必要なく割りと誰でも取り組めるのも入りやすいと思う。逆に顧客側としては、最近スキルの低いオペレータを相手にすることも多いので腹が立つこともあるが・・・・。アルバイトを探す時のポイントとしての優先順位は人それぞれだろうが、仕事内容、勤務地、通勤時間、収入など様々な要素があげられる。それらのバランスを考えて誰しも選択しているのだろう。

| | コメント (0)

いよいよ3つ目の建物の小屋組みがはじまる

Dsc_0736v560
Dsc_0738v560
Dsc_0737v560
基礎の上に材木をボルト留めして、その上に2*4材で組んだフレームを立てていく。

| | コメント (0)

2008.11.12

就職サイト


新卒の就職先を見つけるためのサイト日経就職ナビ2010が展開されている。その宣伝用の動画がいくつかあったので見てみたが、その中でこの作品が一番好感が持てた。もう既に社会人になって活躍しているお姉さんをお手本にして、妹がこれから就職活動をするという状況が上手に描かれていた。学生が着ている普段着からスーツへ切り替わって動いていく姿が印象的に使われているが、社会人になるにあたってはこれまでの甘えを捨てる必要があるということでもあろう。


| | コメント (0)

2008.11.11

スキャナ

ScanSnapというスキャナを買うと先着10000人が添付ソフトのAcrobat8を最新版の9へアップグレードする権利がついてくるということだ。従来品のソフトの半分の起動時間になったということでかなり使う際のストレスも少なくなっているだろう。スキャナを買うと文字を画像としてパソコンに入力のだが、このソフトで似たフォントに重ねてくれて読み易くなるそうだ。けっこう紙ベースの写真、チラシ、資料などをそのままの形で保管しておくと量もかさばるし、行方不明になりがちなので、スキャナでパソコンに取り込んでやれば整理するのも探すのも容易になる。単なる画像で蓄積するのではなくOCR化できるものはしておくと検索したり、他に活用する時にとても便利だ。

| | コメント (0)

2008.11.06

高速道路

中日本高速道路でETC限定の速旅というサービスが展開されている。これは事前の申し込みにより通行料金が割引になり、さらに抽選で特産品がプレゼントされるというものだ。

高速道路でのドライブ旅行の魅力といえば何といってもその自由気ままさにある。終電とかの制約を受けずに移動できることや、立ち寄りたいと思ったところに気の向くままに動けるのが魅力だ。電車だと駅から目的地までの移動もけっこう大変だし事前の下調べなしにふらりと動くとハマってしまいがちだ。それに大量の荷物を抱えての旅行も苦にならない点も挙げられる。電車だと手荷物を運ぶのはけっこうな負担になるが、自動車の場合はトランクに放り込んでおけば良いのでラクチンだ。最近ではガソリン料金も安くなってきたし、高速道路の料金も各種ETC割引をフルに適用すれば負担にならない。一人での旅行でもまあ相応の負担だが、複数だと電車よりかなり割安になる。

| | コメント (0)

2008.11.02

チビ太

Dsc_0445w560
最近どこからもなくふらりとやっていきた猫が家の周りにいついている。

| | コメント (0)

2008.11.01

アクセサリー


ジューシーロックから菅野美穂が製作に関わったネックレスが発売されたそうだ。これからクリスマスのシーズンに向けてプレゼントを贈る人もいるだろう。その時の選択肢の一つとして検討してみるのはどうだろうか?キリスト教の文化圏の欧米ではクリスマスプレゼントを贈りあう習慣があるのかもしれないが、日本では恋人間や夫婦間で贈る文化はそれほど定着していないような気もする。クリスマスとは関係なく自分の気持ちを表現する手段として贈るのは悪くないと思う。本当に好きな人に贈ったり、贈られたりするのはどういう物でもそれなりにうれしいものだと思う。こういうネックレスを贈るることについて、現在は財源がないので無理だけど、いつか余裕ができたら贈ってあげたい。

| | コメント (0)

発泡酒

Dsc_0360v560
ダイエット生という発泡酒がサンプル品で送られてきたので早速チェックしてみた。発泡酒とか新ジャンルのお酒は本物のビールと比べて明らかに味が落ちるケースが多いが、この商品はなかなかイケると思った。秋の味覚のサンマと一緒にいただいた。

| | コメント (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »