« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008.05.30

WOWOW



WOWOWではユーロ2008の開催に合わせたキャンペーンをやっている。6月1日(日)に無料放送されるので、BSデジタルを受信できる環境のある人はチェックしてみると良いと思う。ヨーロッパのサッカーナンバーワンを決める試合だから熱心なファンも多く盛り上がることだろう。サッカーに興味ない人でも取っ掛かりやすいようなコンテンツとしていくつかの動画が特集されていた。その中の一つの「世界漢字検定」をやってみた。世界各国の地名を漢字で当てて、どの国だか4択で当てるものだ。意外と紛らわしい選択肢が多くたとえ初級でも全問正解するのは難しいと思う。試しに私もやってみたが、半分くらいしか正解できなかった。

| | コメント (0)

マイクロソフト


Club Microsoftでは『 M 級カチョー イッツオーライ コモロさん!』というタイトルのおとぼけアニメを見ることができる。これはパソコン音痴な会社員を風刺したものだが、誰でも心当たりのあるような場面が出てくる。パソコン用語もかなり専門的になってきているが使いこなしていない人にとっては全くなじみのない外国語と同じだから意味を取り違えて周囲とすれ違ってしまうことになる。いくつかのお気軽な動画がアップロードされているので暇つぶしに見ると面白いと思う。『美人 OL ユミのブログ』というコンテンツもあるようだが、私には見つけることができなかった。ユーザー登録してログインしないと出てこないのかもしれない。マイクロソフトのサイトでこういう気軽に楽しめるものも親しみを持てて良いと思う。

| | コメント (0)

秋葉原


『魔法先生ネギま!』という漫画のプロモーションビデオの先行試写会が秋葉原であるらしい。

秋葉原といえば最近はパソコンやコスプレやメード喫茶などが注目されているが、私の場合は高校時代にオーディオ機材の自作のための部品を買うために通ったのが思い出深い。地元では買うことのできない電子部品を売っている電車のガード下の店は今でもあるが、そこで必要な部品を捜し歩いた。帰りの電車賃まで部品代に消えてしまい歩いて帰ったこともある。その当時は今のようにパソコンなどはなく、アマチュア無線や家電が中心の街だったと思うが時代とともにオタク文化の街へと変貌してきた。

| | コメント (0)

2008.05.27

RealPlayer


最新版RealPlayerでは、これまでのように単純に動画を再生するだけでなく動画ダウンロードの機能がついたらしい。これにより気になる動画をパソコンに保存したり、USBメモリなどにコピーしておけばインターネットに接続できない環境でも動画を楽しむことができるようになる。ブロードバンドが当たり前になってきてはいるが、必ずしもどこでもできるわけではないからオフラインでもできるのはメリットが大きいと思う。写真などの静止画では説明がつかないようなことも動画ならすぐに判るケースも多いから、そういう時に効果的なプレゼンとなる。私が現在使っているリアルプレイヤーのバージョンは11で、自動アップデートできるのかと思ってチェックしてみたが、ダメだった。

| | コメント (0)

2008.05.25

携帯電話


PRADAとLGのコラボによるPRADA Phone"L852i"がドコモショップで予約受付となった。これは携帯電話とは思えないようなスリムでセンスの良いデザインが特徴で、大型のディスプレイによる表示が魅力だ。最近の携帯電話は通話だけでなくインターネット接続して様々なコンテンツを利用できるようになっている。使用する場所の制約を受けるパソコンとは違ってどこでも使えること。出先で使えることのメリットは大きい。実際のインターネットユーザーも最近ではパソコンよりも携帯電話からのアクセスの方が多いらしい。多くの情報を表示できる大型のディスプレイのモデルはこういう時代のニーズに応えて市場に投入されたのだろう。

| | コメント (0)

花火大会


アンテプリマという会社から浴衣に似合うワイヤーバッグが発売されたそうだ。服装と持ち物はある程度統一感がないとちぐはぐになってしまう。一般的には浴衣に合うバッグとなると布袋とか、巾着とか、風呂敷とかになるだろうが、こういうワイヤーバッグも意外と良いものだ。夏場の花火大会に浴衣を着た女性がこういうワイヤーバッグを持っていたらおしゃれだと思う。夏に出かけたいところと言えば、やはりこの花火大会だろう。ビールを片手に心行くまで楽しみたい。単純に何も考えずに楽しむのも面白いが、三脚をセットして写真を撮ってみたいという希望もある。現実的には大きな花火大会は人ごみがすごくて三脚を固定するような場所はなかなか確保できないのが実情だろう。周囲のこととを考えると、やはり撮影なしで単純に楽しむほうが良いという結論に達する。そして、一緒に隣にワイヤーバッグを持って浴衣を着た女性が隣にいるのが一番だ。

| | コメント (0)

ボランティア


身近なところ、近所でできるボランティアとして、私は地元のNPO『山武IT推進協会』で理事としてパソコン関連の動きをしてきたが、それとはまるで性質の違うボランティアがあった。フリーバードという会社がフィジーの無人島に高校を建築するというボランティアを募集している。数週間から1年程度現地に滞在して、住み込みで作業するというものだ。しばらく日本を離れることが許される状況であればこういうプログラムに参加するのも面白いと思う。環境の良い場所に身を置いてのボランティア作業はとても気持ちよいと思う。建築関連の技術を持っている人はもちろん、そうでなくてもその場で憶えるくらいの感じでも何とかなると思う。

| | コメント (0)

2008.05.21

ホームページやっと復旧

5日間停止されていたが、ようやく停止が解除されたのでファイルをアップロードしておいた。

この機会に内容も現状に合わせて若干の修正を加えておいた。(普通に見ている分にはほとんど判らないレベルだが)

| | コメント (0)

2008.05.20

名刺作成ツール

私はブラザーの複合機を使っているが、そのメーカーから面白いサービスがリリースされた。名前やハンドルネームを入力するだけで、会社名や役職などが自動生成されて面白名刺ができるというものだ。できた名刺は画像としてダウンロードしたり、プリンターで印刷したりして色々楽しめそう。

ちなみに、私の場合はこんな感じだった。当たっている?自分の名前で試してみるのも面白いと思う。
Card_kawahara
Card_kazuhirokawahara

| | コメント (0)

2008.05.16

ホームページ削除された

以下のアドレスの私の名刺代わりのホームページが何の予告もなく突然削除されてしまった。
http://www.geocities.jp/frankrin_1st/index.htm

スリープロからの私のエージェント登録抹消のメールを公開したことでのスリープロからの削除要請に基づいての対応だろう。該当のページだけでなく全部ばっさり削除されてしまった。そのほかに思い当たるところいえばヤフーが提供するアフリエイト以外を載せていたということもあるが、何の通知もなくいきなり全部削除というのはちょっとどうかと思う。「こういう問題があるから修正してくれ」くらいのアナウンスがあっても良いと思う。

とりあえずミラーサイトとして以下のURLにアップロードしておいた。
http://www.geocities.jp/kawaharan1967/

| | コメント (2)

2008.05.14

自作の二重断熱煙突のデータ

私と同じような感じでDIYで二重断熱煙突を作成した人の記事を見つけた。この人は熱センサーを使って内部と外部の温度状況まで測定してデータを取っていた。市販のものと変わらない性能なことが判る。

http://rightstuffwrongstuff.air-nifty.com/blog/2007/11/2_9b5e.html

DIYで屋根からストレートに抜いてしまうところはすごいと思った。

| | コメント (6)

2008.05.12

その写真はいただけない

色んな人のブログを読み漁っているが、世の中の人の過ごし方、考え方、ライフスタイルなどの一端を知ることができて色々と参考になる。

そんな中で、イベント中の家族の写真、子供の写真、友人知人の写真などを掲載している記事も多いが、顔のところにモザイクをかけたり色をつけてつぶしたりしているものがよく目につく。とても汚らしく見苦しいので、そこまでするなら載せなきゃいいのにと思う。顔を見せたくないならば最初から顔がはっきり写っていなくても不自然でないショットを撮影すれば良いし、人物なしで上手に写すのだってありだ。

| | コメント (0)

2008.05.09

基礎工事完了

Dsc_8247w560
Dsc_8256w560
Dsc_8258w560
コンクリートミキサー車が到着して生コンを流し込んだ。

| | コメント (0)

2008.05.07

成東山

Dsc_8231v560
Dsc_8230w560

国道126号線を車で走っていると山の方に赤い建物が遠くに見える。前から気になっていたのだが、今日ふとそこへ行ってみた。境内を登っていくとお城の天守閣のようなところへ出られる。昔の殿様が天下を取った時のような気分が味わえる。

| | コメント (0)

2008.05.05

鉄筋追加

Dsc_8192w560

砕石の上に鉄筋を敷いて、あとはコンクリートの流し込みを待つばかり

| | コメント (0)

2008.05.04

中島みゆき初のコンサートDVD発売


6月11日中島みゆきの初のコンサートDVDがリリースされる。

これまでは夜会のライブDVDや、コンサートのライブCDはあったが、コンサートのライブDVDというのは今までにないものなので非常に興味深いところだ。

まだ、少し先のことでその時期にどたばたしていて店で買えなくなっているかもしれないからオンラインでさっそく注文予約を入れておいた。こうしてリンクをたどっていくつかクリックすれば自宅まで宅急便で届くから便利な時代になった。

またこのamazonで買うとお店で買うより大幅に割引されるのも魅力だ。定価の\7,350-が\5,439-と26%も安くなり、送料も無料となるわけで、たいていは発売日当日か前日くらに届く。時間と交通費をかけて店頭に買いに行くよりかなり大きなメリットだ。

| | コメント (0)

2008.05.02

ユーザー車検に行ってきた

アルトのユーザー車検を受けてきたがメーターパネル内のシートベルト警告灯の玉切れで落とされた。こんな細かな部分まで見られるとは思わなかった。

Ca340004w560

メーターパネルの基盤を取り出すのはかなり手間がかかり自分の手には負えなそうなので、普段お世話になっている整備工場に持ち込んで電球交換してもらってから、再度受験して無事に車検取得できた。

| | コメント (2)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »