« ドッグフード | トップページ | 外壁がついた »

2008.03.13

来シーズン用の薪集め

Urayama
この写真は千葉県匝瑳市(旧八日市場)で今日見つけた原木だ。椎の木が中心で直径が20センチから30センチクラスで既に切り倒されているので、危険な立ち木伐採をすることなく現場で玉切りしてすぐに運び出せるものだ。

薪ストーブをやっていて薪集めに苦労している人はいるだろうか?薪の原木を探すのが大変、どうやって見つけるのだろう、どこにあるのだろうと悩んでいる人はいるだろうか?

私は仕事での移動中に不思議と薪に使える原木に遭遇して、地主さんに声をかけると「持っていっていいよ」とあっさり言われるので、千葉県の成田、富里、八街、匝瑳など私の自宅の周辺数十キロのエリアで一人では回収しきれないほど大量にあちこちの現場を抱えてしまっている。

自宅用には既に2年分から3年分くらいの薪のストックを確保しているので、もし気合を入れて薪集めしたいという人がいたら案内するので、お気軽にコメント下さい。

|

« ドッグフード | トップページ | 外壁がついた »

コメント

初めてコメントさせて頂きます。市川在住のmotoと申します。
千葉県の薪情報を探してネットサーフィンしていたら、こちらにたどりつきました。
当方、今年の1月から薪ストーブユーザーとなった全くの初心者です。最近は薪ストーブを焚かなくても過ごせる日も増えてきて、薪の消費量もそんなに多くはないのですが、来シーズンに向けて早い内から、仕込んでおきたいと思っている次第です。ブログを読ませて頂きまして、もし差し支えなければ薪集めに同行させて頂けないでしょうか。当方、斧と薪割り台はもっています。チェーンソーもいずれ購入したいと考えている所です。お手数おかけしますが、よろしくお願いいたします。

投稿: | 2008.03.20 10:01

■motoさま:

数あるウェブページの中から、こうして検索して見つけてくれたのも何かのご縁だと思います。同じ千葉県の薪ストーブユーザーとしてこれから、よろしくお願いします。

次シーズンの薪集めは、これからがまさに本番ですね。チェーンソーもあればあるにこしたことはありませんが、この現場は複数で「切り係り」「運び係り」と分かれて効率よく動くのが良いと思います。また、この機会にチェーンソー体験も良いと思います。

具体的な日程などは、お手数をおかけしますが、以下の掲示板にユーザー登録いただいて、そちらのスレッドで打ち合わせさせていただければ幸いです。他の参加したいという人もいるようですので複数の人がやりとりしやすい環境で調整していと考えています。
http://bb2.atbb.jp/kawahara/index.php

投稿: かわはら | 2008.03.20 12:55

早速の返信ありがとうございます。直ちにユーザー登録の方もさせて頂きました。これからよろしくお願いいたします。

投稿: moto | 2008.03.20 13:19

御宿に在住の、青木です。インターネットで来年以降のストーブ用の薪の原木が手に入らないか探していて、河原さんの日記帳にめぐり合え、こうしてメールを差し上げるものです。
薪ストーブ2年生で、昨シーズンは400円/束の雑木を55束、地元のお年寄りの薪屋より購入しました。1年生として、非常に楽しい薪ストーブ生活を楽しみました。來シーズンは、薪の単価を下げたいと考えています。薪の原木を購入、あるいは無料で入手し、自分で玉切り丸太にチェーンソーで切り、自分で薪割りで割って一年乾燥させるのが、体力を使うし初期の費用はかかるが、薪の単価は下げられることを、知りました。チェーンソーと薪割り用斧、薪割り台を入手しようと考えていたところです。是非とも参加させていただきたく。

投稿: とむ | 2008.03.22 18:13

woodstoverの掲示板への書き込みも拝見しております。そちらの掲示板から、私は何故かアクセス拒否の設定をされていて、コメントつけられませんでしたが、他の方が案内のコメントつけてくれていましたね。それも間もなく削除されてしまうかもしれません。

以下の私が解説した掲示板で薪集めのイベント開催予定です。複数回開催するつもりですので、タイミングが合うといいですね。ユーザー登録する必要があってお手数をかけてしまいますが、登録の上でスケジュール調整していきましょう。
http://bb2.atbb.jp/kawahara/index.php

投稿: かわはら | 2008.03.22 18:54

早速の回答有難うございます。ユーザー登録は致しましたが、何だか解らなくて、記入しないまま送信ボタンを押さざるを得ない項目も数ありましたが、何とか受理されたようです。よろしくお願い致します。

投稿: とむ | 2008.03.23 05:49

初めまして、習志野市の近藤と申します、昨日の31日に自宅が完成し引越しをいたしました。リビングには家内が念願の薪ストーブを取り付け今度の冬を楽しみに待ち焦がれています。そこで、今から薪集めをと、このサイトを見つけました、もし、まだ間に合うようでしたら参加させて貰えないでしょうか?。ちなみにチェーンソーの購入が間に合えば持っていくつもりです。宜しくお願いいたします。

投稿: 近藤 正生 | 2008.04.01 23:19

近藤 正生さま:

新居の完成、おめでとうございます。薪ストーブの暖かさは最高ですよ。多分、想像しているよりかなり多くの薪が必要になりますから、頑張って集めましょう。

薪ストーブ関連の情報として見つけ出してくれたのも何かの縁だと思います。これからも、よろしくお願いします。

実は6日(日)に薪集めイベントを開催予定なのですが、この日は既に10人近い参加希望者がでたので募集を締め切らせていただきました。

しかしながら、その下見のために、その前日、今度の5日(土)に現場へ行こうかと考えています。もしご都合がつけば5日(土)ご一緒しませんか?

投稿: かわはら | 2008.04.02 07:52

下見のお誘い有難うございます。お邪魔でなければ家内と一緒に行きたいと思いますので、待ち合わせ場所とお時間をご連絡下さい、宜しくお願いいたします。

投稿: 近藤 | 2008.04.02 15:51

近藤さま:

とりあえずメールしましたのでご確認下さい。

もし届いていないようであれば、またその旨コメント下さい。

投稿: かわはら | 2008.04.02 16:01

メール届きました、4月7日(土)となっていますが5日(土)の間違いでは?是非参加したいと思いますので宜しくお願いいたします。何故かメールでの返信が出来ないのでここに書き込みます。

投稿: 近藤 | 2008.04.02 22:31

近藤さま:

メールに記載した日付は間違ってしまいました。混乱させてしまいごめんなさい。一日前と考えながら一日後を誤ってタイプしてしまいました。

メールは往復のやりとりを確認できないと、きちんと届く保証がないですよね。なんらかの理由で送信できなかったり、送信されてもスパムメールフィルタにかかってしまったりと、色々考えられます。

今回はメールが片道になってしまいましたが、とりあえずここで連絡できますね。それでは、当日、よろしくお願いします。

投稿: かわはら | 2008.04.03 07:13

了解です。

投稿: 近藤 | 2008.04.03 15:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ドッグフード | トップページ | 外壁がついた »