« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008.03.31

健康食品


長寿の里という会社から山人参と黒酢を原料にした健康食品が発売された。とりあえずCMの動画を観てみた。

この動画の摂取した直後のおじいさんのように、いきなりパワー全開になってしまうことは現実にはないだろうけど、帰宅後のおじいさんがボソっと「調子いい」と口にするくらいの効果だとしても本当にそうなるのであればすごいことだと思う。それにしても拾い喰いなどいまどきする人がいるのだろうか?砂糖水を調子の良くなる薬と言って飲ませると調子が良くなったり、塩水を毒だと言って飲ませると調子が悪くなってしまうこともあるので、その時にどう思って飲むか、どういう効果が出るのかと期待しているかの影響も実際にはあると思う。

| | コメント (0)

メタボ対策

クラシエという会社からコッコアポというメタボ対策にも有効な漢方薬が発売された。

自分自身ではこういうサプリメントや薬品を使うことはなく、単純に食べ過ぎないようにしたり、薪割りなどの運動で太り過ぎないように気をつけている。しかし、それだけでは十分ではない。継続的にずっと行うことが重要なので、思いついたときだけ、気がついた時だけというような今のやり方ではどうしてもお腹が出てしまうことになる。特に運動不足になりがちな薪割りシーズンが終わった夏や秋にはその傾向が大きくなる。こういう時期にはこの漢方薬を利用することで、さらなる効果が期待できるかもしれない。

| | コメント (0)

2008.03.27

住宅ローン

シティバンクで住宅ローン借り換えキャンペーンをやっている。保証料が不要のため、以前借りたところで保証料を払っている場合には、残りの期間分が戻ってくる可能性もあるのでチェックしてみる価値があると思う。あとは借り換えの際の金利がどう変わるかが重要な問題だ。

私が住宅を購入したのはもう10年前のことで、当時は住宅金融公庫から借りることができたので、民間銀行からの借り入れは全く考えていなかった。自営業になるとなかなか借り入れができなくなるのは想像がついたので、正社員である間に借り入れをした。とりあえず現在まで何とか住宅ローンを払ってきたが、今後継続的にずーっと払っていくのはとても大変なことだと思う。返済金額は金利負担のため借り入れた金額の2倍程度になってしまうという事実にどれだけの人が気づいているのだろうか?3000万円借りたら6000万円支払うということだ。

| | コメント (0)

ミーツポート

水道橋に3月19日オープンのミーツポートというスポットがある。コンサートホールやダイニングを含む複合施設でなかなか面白そうな場所だ。私はあまり東京に行くことはないが、たまに行った時にたくさんお店があって選択に困ることがある。こういう新規開店のところだと足を運んでみる価値があると思う。

昨年、数ヶ月前に水道橋で取引先が開催した研修会があったが、その時にこのオープニングと重なっていたら間違えなチェックしていたと思う。またこの近辺に行く機会があったら行ってみたい。

自分のお気に入りのミュージシャンがここでライブをやってくれたらうれしい。このライブの前後にレストランで食事をするのが最高の時間の過ごし方だ。その日の気分で色んなジャンルを選べるのもありがたい。

| | コメント (0)

ペットフード

ピュリナ ワンというドッグフードの「30日体験記」のモニターで家で飼っている雑種の室内犬に与えている。はじめてから7日目が経過したので、そのレポートを投稿する。

一般的には餌を変えた場合にはこのくらいの期間で慣れてくるということだ。家の犬はかなりの老犬なことと、これまでソフトタイプを食べてきたこともあってあまり慣れていないような気もする。しかし、慣れていないとも言い切れないかもしれない。これまでのソフトタイプの時も、けっこう食べ残していたからそれと変わらない、つまり慣れたとも言えるかもしれない。

健康状態や元気さは目に見えて変わっているという感じはまだ今のところないが、強いて言えばちょっと活発に動くようになってきたような気もする。

| | コメント (0)

2008.03.26

山武の春

20080326_009w560
20080326_010w560
暖かくなってきたので近所の長光寺と妙宣寺のしだれ桜をチェックしてきた。まだちょっと早い感じ。

| | コメント (0)

2008.03.21

外壁がついた

20080320_064w560
外壁が張り付けられて小屋全体の外観のイメージが見えてきた。

20080320_065v560
内部の様子

| | コメント (0)

2008.03.13

来シーズン用の薪集め

Urayama
この写真は千葉県匝瑳市(旧八日市場)で今日見つけた原木だ。椎の木が中心で直径が20センチから30センチクラスで既に切り倒されているので、危険な立ち木伐採をすることなく現場で玉切りしてすぐに運び出せるものだ。

薪ストーブをやっていて薪集めに苦労している人はいるだろうか?薪の原木を探すのが大変、どうやって見つけるのだろう、どこにあるのだろうと悩んでいる人はいるだろうか?

私は仕事での移動中に不思議と薪に使える原木に遭遇して、地主さんに声をかけると「持っていっていいよ」とあっさり言われるので、千葉県の成田、富里、八街、匝瑳など私の自宅の周辺数十キロのエリアで一人では回収しきれないほど大量にあちこちの現場を抱えてしまっている。

自宅用には既に2年分から3年分くらいの薪のストックを確保しているので、もし気合を入れて薪集めしたいという人がいたら案内するので、お気軽にコメント下さい。

| | コメント (13)

ドッグフード


ピュリナ ワンというドッグフードの30日体験記に応募したところ、当選した。いくつかの商品から種類が選べるということだったので、私の家で飼っている雑種の10歳の室内犬に合わせてシニア犬用を選択したところサンプル品が送られてきた。

とりあえずその1日目のレポートを書いてみる。たまたま仕事へ行く前に時間があったので、普段は子供が餌を与えているが、今日は私がやってみた。送られてきた袋を引っ張り出してきて見せたら興味深そうに寄ってきて、封を切ったら覗き込んできたので、このままでけっこう食べるかと思ったが、餌の皿に入れてみるとちょっと匂いをかいで、数粒だけかじってそれ以上は食べようとしない。

普段はソフトタイプのドッグフードを食べさせているが、それさえも老犬のために全部食べきれないこともある。いきなりドライタイプに切り替えるのもハードだろうと思ってとりあえず牛乳をかけてみた。すると牛乳は飲むが餌は食べない。食欲がないのか、餌の切り替えのせいだかはちょっと判断がつかない。

このあと30日間はこれまで与えてきた餌を一時的にストップして、サンプル品を与えるように家族に話して、今後、様子を見ていく。
Dsc_7265v560

| | コメント (0)

2008.03.11

屋根がついた

20080226_065v560
屋根がついて雨が降っても安心になった。

| | コメント (0)

2008.03.09

屋根と壁の下地完成

20080226_056w560
組みあがった外壁の周囲にベニヤ板を張り付けて、屋根と壁の下地ができた。

| | コメント (0)

2008.03.08

物置小屋の骨組み完成

20080226_047w560
骨組み部分ができて全体の骨格が見えてくる。

| | コメント (0)

2008.03.06

物置部屋の作成

Ca340014v560
Ca340015w560
先日作成したデッキの周囲に壁を立てて、その内部を物置にするための作業に入る。フレームを組んでから、それを立てていくという手順で進む。

| | コメント (0)

2008.03.03

薪ストーブ

20080226_039v560
20080226_038v560
今度建てるガレージ内で使う予定の小型薪ストーブに耐熱ガラスの窓をはめ込んで、煙突を取り付けて、慣らしを行う。耐熱塗料を焼き切る状態まで焚いた。少量の薪で効率よく良好な燃焼が得られる。

| | コメント (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »