« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007.12.20

きれいな薪ストーブのガラス

200712142_013w600
点火前に薪ストーブのガラスを、濡らしたテッシュに灰をつけたもので拭くときれいに曇りや煤が落ちる。

そのまま乾燥した薪を高温で焚けば写真のようにガラスはほとんど煤けたり曇ったりせずにきれいな状態のままだ。

| | コメント (0)

2007.12.18

デッキ部分完成

200712142_007w600
二つの小屋の間のデッキ部分が完成した。

| | コメント (0)

2007.12.07

特等席

20071207_013v600
寝る前に熾き火で満たされている薪ストーブの炉内に大割りの株を投入する。

特等席でくつろぐ室内犬のピノコ。

| | コメント (0)

2007.12.05

目的別口座

住信SBIネット銀行では他銀行への振込み無料キャンペーンをやってる。その中で目的別口座という概念で新規口座を獲得しようとしている。一つの口座だけだとそれぞれの目的の資金が明確に見えなくなるので、個別に口座を用意してそこに資金を入れておくというのは判りやすいし、目標も定まりやすいので面白い方法だと思う。複数の口座を持つということはそれ以前の前提条件として、そこに投入できるだけの資金を持っているかどうかというのが問題になってくるが、それをクリアした場合に
生活費、趣味のお金、遊びのお金、仕事用のお金、将来のお金などに分けて管理しておくと予算も立てやすいし具体的な金額を確認できるので良いと思う。

| | コメント (0)

携帯でのネット環境


就職活動をしている学生向けにウィルコムのAdvanced/W-ZERO3[es]という携帯電話でネットができると便利だということでのCMの受賞作品だそうだ。もちろんこの機種があるから就職活動に有利ということはなく、一番大事なところは人間性や能力なのだが、これだけでイケそうな気分になってしまうところがCMの怖さだ。



| | コメント (0)

ネット通販


ぽちっとアスクルというネット通販のサイトがある。ためしにいってみたがトップページが異様にシンプル過ぎてちょっと違和感があった。何でもあるから、全部盛り込むとデザインがうざったくなるので、googleのようにシンプルさを狙ったのだと思うけど、私は一発である程度全部把握できるようなものの方が良いと思う。またページの大きさも固定されているのでwindowサイズを小さくしているとページが一覧できないところもデザイン的には良いのかもしれないが、実用的にはイマイチ感が残る。そして、実際の商品の検索もフラッシュ多様で遊び心が認めるが、すぐに目的のものにたどり着けないまどろっこしさが残った。

| | コメント (0)

スナック


チーズが食べたくなるのはやはりビールやワインを飲んでいるときのおつまみだろう。それ以外でもピザに乗せたりサラダに入れたりなどの料理に利用するという活用法はあるが、お酒との相性が良いのがチーズだ。仲間や友達とゆっくりおしゃべりする時に、テーブルにあるとうれしいと思う。チーズは手軽で栄養もあるし、とても良いおつまみになりそう。他のおつまみと比較して作るのに手間も時間もかからずに、ただ切るだけで皿に出せるのは大きなメリットになる。いろんな種類のチーズを皿に盛り付けたら見た目も面白いし、変わった食感も味わえるので楽しいだろう。匂いが嫌いな人もいるけど、そういうのも含めて楽しみたいとところだ。

そんなチーズを素材にした2008年2月上旬に発売予定の、「Cheeza」というスナック菓子の先行プレゼントキャンペーンをやっている。

| | コメント (0)

ブレスサーモ


普通のタバコに火をつける渋いおじさんかと思ったら、くわえていたのは何と花火。ヤケドをしないための対策はどうしているのかと思ってしまった。これでは温かいどころか熱いだろう。吸い終わった後の煙の味も聞いてみたいと思った。

ミズノではブレスサーモという保温素材でできた服を作ったらしい。実際に着用してみないと効果のほどは判らないが機会があればぜひ試してみたいと思う。

| | コメント (0)

モニターの色合い


液晶ディスプレイは見る角度によって色ムラが発生してしまい、正面から見たときとはかなり違った印象になってしまうことが多い。NECからIPSというその現象を抑えたものが発売されたらしい。

私はデジカメで撮影した写真をパソコンで見ることが多いので、モニターの色合いについてはちょっとしたこだわりがある。モニターキャリブレーションツールを使って正確な発色になるように心がけている。モニターが正しい発色をしないと写真の評価もしようもなくなってしまう。こうして正しく調整したモニターでさえも、見る角度や周囲の環境によっては、やはり満足な表示ができなくなってしまう。たまに出先で調整されていないモニターで自分の見慣れたホームページを見ることがあるが、あまりの色合いの違いに驚くこともある。

| | コメント (0)

船の旅


商船三井フェリーでは北海道行きの船旅をする学生向けにさんふらわあの割引キャンペーンを行っている。

私の船旅の思い出は学生時代にフランスとイギリスの間のドーバー海峡を渡ったものだ。このときは港でけっこうな待ち時間があったけど、韓国から来ていた人と雑談して時間をつぶしたり、遅れてやってくる友人を待ったりしてあまり退屈はしなかった。船に乗っているときは眠くて横になっていてあまり記憶がないが、降りた時に揺れているのが当たり前の状態になっていたので、地上が揺れているような錯覚でしばらく落ち着かなかった。

| | コメント (0)

基礎部分完成

20071202_009v600
小屋の間の基礎部分が完成した。

| | コメント (0)

2007.12.01

敷地の全景

20071129w600
二つの小屋の間の空間に造作工事が入る前の全景を記録しておく。

| | コメント (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »