富士山を背景に
早朝の富士スピードウェイでの走行会の後に富士山を背景にして記念撮影。自分が走っているところは残念ながらカメラにはおさめられないので、これで我慢。
行きは深夜の高速道路を利用したので渋滞にはまらずに午前1時半出発、4時半着と3時間で非常にスムーズに到着した。帰りは午前中だったのでお盆の帰省ラッシュにはハマらなかったが、首都高速の東京料金所の直後で事故があり一車線ふさいでくれていたので、それを先頭にして東名高速まで渋滞が続いて30分程度ロスした。8時半出発12時着と3時間半の所要時間。今から思うと首都高速にそこから入らずに一度用賀で下りて国道246号線で回避して適当なところから首都高速3号線に乗れば良かった。
往復とも全般的に言えることだが、慣れないドライバーが多くて極端に速度が遅かったり、二車線を併走して追い越し車線をふさいだり、追い越し車線を後ろから早い速度で近づいているのに走行車線から車線変更してくる車が多かった。一般道でもわき道から飛び出してくる車、信号無視の車、急に目の前でUターンする車などもあり、こちらが防衛運転で慎重に避けているから大事に至らなかったが、ボーっとしていたら絶対に事故になったと思う。
今回一緒に参加したビートのオーナークラブの人が、サーキット出走直前に、私が撮影しているところを撮影してくれた写真があったので追加しておく。
| 固定リンク
コメント