« 薪割り | トップページ | 国際食品・飲料展 FOODEX JAPAN2007へ行ってきた »

2007.03.08

久々の伐採作業

Imgp0115w600数日前に成田へ仕事へ向かう途中の道ばたでおじいさんがのこぎりで地道に木を切り倒している現場を通りかかった。その時は素通りしてしまった。かなり時間がかかりそうなので、声をかけるのは後日でも大丈夫そうだった。

そして今日の午後に時間が取れたので、チェーンソーを持って現場へ行くと予想通り作業続行中だった。ちょうど一段落して鋸の刃を研いでいるところだったので声をかけて挨拶した。切った木をどうするのかと訊いたら燃やしてしまうということだった。そして分けてもらえることになった。既におじいさんが切った分をとりあえず玉切りして車に積んだ。

その後、これからおじいさんが倒す予定の立ち木を8本切り倒した。その中の一本だけ高い杉があり、素直に倒すと道路の方向になってしまうのがあり、それはハシゴに登りロープをかけて倒したい方向にテンションをかけながら処理した。久々に立ち木を処理したが、正確に思う方向に安全に倒せた。

車に積みきれない分は1メートルくらいづつに切断しておじいさんが燃やす際に作業しやすいようにした。

作業後、おじいさんが家に戻り落花生をもってきてくれた。おじいさんのお手伝いもしたので、木をもらった上に、さらに落花生までもらってしまった。

Imgp0116w600
家に戻りとりあえず降ろしたところで写真を撮った。

|

« 薪割り | トップページ | 国際食品・飲料展 FOODEX JAPAN2007へ行ってきた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11784/14189310

この記事へのトラックバック一覧です: 久々の伐採作業:

« 薪割り | トップページ | 国際食品・飲料展 FOODEX JAPAN2007へ行ってきた »