« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007.03.22

覆面パトカーに遭遇

Imgp0167w600仕事帰りに千葉東金道路を流していたらインプレッサの覆面パトカーを見つけたので後ろにつけて観察した。白いボディに黒のウィンドゥフィルムを貼っていてパッと見は普通の車に見えてしまうが、よく見るとリヤトランク右側のアンテナを目立たないように内側に折ったような状態で立っている。念のため横に並んで車内を確認したら警察官が二名乗車していた。その後、さらに後ろについてしばらく走っていたら、追い越し車線を早い車が通過していった直後にするりと追いかけていった。その瞬間を手持ちのデジカメで撮影した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.03.21

そろそろシーズンオフ

Imgp0153w600
Imgp0162w600
Imgp0161w600

桜の花の開花が見られるようになって気温もボチボチ上がってきた。そろそろ薪ストーブの稼動時期も終わりを迎えつつある。

今シーズン初めてだったので、用意した薪の量が十分とは言えずに、あちこちからかき集めてギリギリ何とか持たせた感じだった。来シーズンは十分に乾燥させた1年物の薪を焚けるので、また楽しみだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜開花

Ca340002w600_1仕事で千葉に出かけた待ち時間にふらふら散歩していたら桜の花がもう咲いていたので、とりあえずケータイで撮影した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.03.14

国際食品・飲料展 FOODEX JAPAN2007へ行ってきた

幕張メッセで開催されているイベントに行ってきた。入り口で子連れの若い親が入場を警備員に断られていて吼えていた。

国内海外の食品メーカーが集まって展示、試食が可能なものだった。表向きは商談専用で撮影禁止ということだったが、けっこう写真撮影をしている人が多かったので、私も印象に残ったものを撮影した。

Imgp0147w600
Imgp0149w600豚の足を数年間かけて熟成させたハム。

実際に迫力ある塊を、その場で出展している外人さんが包丁で切ってくれて試食できた。人だかりができてあっという間に皿に盛られたものがなくなってしまった。

Imgp0143w600左奥のパンに乗っているものがオリーブのペースト。

当たり前のようだががオリーブオイルと似たような味だった。初めて食べた。

写真に写っているお姉さんがビンを出して見せてくれたので「初めて食べた」と言ったら"English, Please."と言われたので" First time I've seen."と返した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.03.08

久々の伐採作業

Imgp0115w600数日前に成田へ仕事へ向かう途中の道ばたでおじいさんがのこぎりで地道に木を切り倒している現場を通りかかった。その時は素通りしてしまった。かなり時間がかかりそうなので、声をかけるのは後日でも大丈夫そうだった。

そして今日の午後に時間が取れたので、チェーンソーを持って現場へ行くと予想通り作業続行中だった。ちょうど一段落して鋸の刃を研いでいるところだったので声をかけて挨拶した。切った木をどうするのかと訊いたら燃やしてしまうということだった。そして分けてもらえることになった。既におじいさんが切った分をとりあえず玉切りして車に積んだ。

その後、これからおじいさんが倒す予定の立ち木を8本切り倒した。その中の一本だけ高い杉があり、素直に倒すと道路の方向になってしまうのがあり、それはハシゴに登りロープをかけて倒したい方向にテンションをかけながら処理した。久々に立ち木を処理したが、正確に思う方向に安全に倒せた。

車に積みきれない分は1メートルくらいづつに切断しておじいさんが燃やす際に作業しやすいようにした。

作業後、おじいさんが家に戻り落花生をもってきてくれた。おじいさんのお手伝いもしたので、木をもらった上に、さらに落花生までもらってしまった。

Imgp0116w600
家に戻りとりあえず降ろしたところで写真を撮った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

薪割り

Imgp0117w600午前中は先日集めてきた木を薪割りして積んだ。

硬いケヤキか桜系の木で、なおかつ節が斜めに走っている部分だったので、とてもやりにくくて苦労した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.03.05

薪集め

Imgp0113w60040センチクラスのケヤキの木は先日、玉切りして車に積んで自宅前で薪割りして積んだ。(写真左)

今日は別の造園屋さんの敷地内の重機で倒された木を持ってきた。(写真右)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »