« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007.02.22

立派な木

Imgp0098w600帰宅途中の道ばたに直径50センチクラスの立派な木が切られて横たわっているのを見つけた。

車を停めて近くの畑仕事をしているお婆さんに訊いたら「そこの下の家のでは?」と言われたので、そこの家に行ってみたら今度は「あっちのわき道の造園屋さんのだと思うよ」ということだった。そこに行くと奥さんだけいて、ご主人がまだ帰っていなかったので、もらえるかどうかの確認はできなかった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.02.19

薪を買ってきた

Dsc_3169w600色々薪集めしてきたが、それらは基本的には来年燃やす用途のものだ。

昨年から薪集めを少しずつやってきたのだが、今シーズン初めて稼動させたので、どのくらい必要かが判らなかったので、十分とは言えなかった。そろそろ乾燥していて使える薪が底をついてきた。

以前、県道沿いの農家の小屋に薪が積んであったのが見えたので「分けてもらっていいですか?」と声をかけたら「いいよ」ということだった。アルトの荷台に積んだ。積んだ後に「いくらでもいいんだけど、ただというわけにはいかない」ということになった。財布の中に5000円札しかなかったので「それじゃあ、今回と、もう一回これがなくなったら取りに来るということで二回分で5000円でどうですか?」ということで交渉が成立した。

そして前回取りにいったのがなくなったので、今日時間が取れたので再度取りに行った。これで今シーズン分何とかなりそうな感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.02.18

日曜日の夜

Imgp0012日曜日なのでホームや駅の通路だけでなく、電車の中でも遊んできた帰りのカップルだらけだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電車の接続が悪い

Imgp0004仕事で都内へ行った帰り、千葉駅に到着してから、45分も待つハメになった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.02.17

家の外の薪

Dsc_3161w600敷地内の薪が満タンになって置ききれなくなったので敷地の外の道路っぺりに積んでいるが、かなりの迫力となってきた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.02.02

植木屋さんから木をもらう

Ca340004v600_1近所の植木屋さんの敷地に捨ててある木が前から気にはなっていたが無断で持ってくるわけにいかないので、しばらく様子見していた。

今日の夕方通りかかったら、たまたま作業から帰って来たところに居合わせることができて「その木もらっていいですか?」と訊いたら、あっさり「いいよ」と言ってもらえた。後日チェーンソー持って取りに来ると話しておいた。

家の敷地には来シーズン用の薪はそれなりにあるが、今シーズン使える分がボチボチ少なくなってきて2月いっぱい持つか微妙な感じになってきていた。

パッと見はすぐにでも使えそうな感じだったが、昨年の10月くらいに切ったものだそうで、今シーズンに使うにはちょっと乾燥が足りないかもしれないが、近いうちに持ってきて試しに燃やしてみる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »