« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006.05.29

仕事用のくるま

Dsc00936
最近仕事用に使っていたアストラが突然エンジンが止まるという症状が出てきたので、代替の車をヤフーオークションで探して平成13年式LE-HA23Vアルト(5MT)を購入した。3万4千円という手ごろな値段だった。仮ナンバーを取得して東京まで取りに行ってきた。

その翌日(つまり今日)には千葉の軽自動車検査協会で車検(ナンバー)を取得できた。そのまま普段つきあいのある整備工場に持ち込んで一通り点検整備してもらうため入庫させた。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.05.21

オートで撮影した方が明るい

Dsc_0189w600
先ほど絞り優先で階調にコーミンカーブを使用した写真をアップしたが、カメラ任せのフルオートで撮影してみて比較したらフルオートの方が明るい印象の写真になるようだ。

Dsc_0189dlightw600
そしてニコンキャプチャー4にてD-lightingのレタッチをしたもの。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりに晴れた

Dsc_0178w600
ここのところ曇りや雨の天気が続いていてなかなか晴れの昼間に撮影することができない日が続いていた。今日は久しぶりに晴れ間が出たので窓からの景色を撮影してみた。今までの曇天の写真とは明らかに違う仕上がりとなった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.14

パソコンモニターの調整

デジカメで撮影した写真の明るさとか色合いが撮影時の設定、撮影後のレタッチによってかなりイメージが違ってくるのは先に実験したとおりだが、そもそもそれ以上にパソコンのモニターの設定によってまるで違って見えてしまう。

明るさやコントラスト、色温度の基本的な設定を以下のサイトを参考に調整してみた。
http://homepage1.nifty.com/rmtr/monitor-adjust.htm
http://www.interq.or.jp/www1/sira/yorozu/cg_tips/color/index.htm
http://moomin.myvnc.com/dp/retouch/monitor.html
http://www.geocities.jp/oredisc/memo/gamma/gamma.html

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.05.11

フォトレタッチ

デジカメで撮影した写真のファイルをパソコンに取り込んでから画像加工ソフトでコントラストや明るさを調整することで全然元の印象と違ってくる。

Img0034w600
まずはこれがオリジナルの加工なしの元画像だ

Img0034contw600
自動でコントラスト調整したもの

Img0034dlightw600
そしてさらに明るさ調整したもの

| | コメント (0) | トラックバック (0)

D70Sゲット

ついに一眼レフタイプのデジカメ、ニコンのD70Sをゲットした。

いろんな撮影モードがあるので試してみた。自室から窓の外をいろいろなモードで撮影してみた。とりあえず今回は露出はマルチパターン測光でカメラまかせで適正露出となるようにして固定(共通)、変化させたのは撮影モードのみで仕上がりにどういう違いが出るか傾向をチェックした。


Dsc_0004w600
完全な「AUTOモード」。空の雲の階調はしっかり出ているが全体としてはちょっと暗めの写真となった。

Dsc_0005w600
デジタルイメージプログラムで「景色モード」。傾向としてはオートモードに近い感じがする。

Dsc_0006w600
「絞り優先」「ユーザーカスタマイズでコーミンカーブ利用」「ホワイトバランスはオート」。かなり全体的に明るくなってデジタルイメージプログラムとは明らかに違う。

Dsc_0007w600
「絞り優先」「ユーザーカスタマイズでコーミンカーブ利用」「ホワイトバランスは曇天」。色合いが微妙に他の写真と違っている。

Dsc_0008w600
「絞り優先」「ユーザーカスタマイズでコーミンカーブ利用」「ホワイトバランスは手動取得のプリセット」。手間がかかるが一番見た目の景色に近い感じがする。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »