« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005.09.26

選挙とインターネット

政治家の人がウェブサイトやブログを運営している場合に選挙期間中には更新してはいけないという法律があるらしい。

みんな、おとなしく従って更新しないみたいだが、何でそうなのだろう?恐らくインターネットを利用できない老齢議員とできる議員とが「不公平にならないように」とかいう理屈なのだろうが、そもそも選挙の時こそ、自分の主義主張を訴えたり、活動内容を伝えるべきだと思う。

法律を変える立場にある人たちだったら、そういうおかしな法律こそ正すような動きをすればいいのにと思う。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

内容証明郵便を送った

先日の事故の相手(運転者、雇用している会社、保険会社の全て)が「払わない」ということだったので、とりあえず本日内容証明郵便で「受け取り後一週間以内に払わないと法的手続きに出るよ」という趣旨を送った。

どんな書式でも構わないと思って適当にWORDで作成してのをプリントアウトして、とりあえず郵便局へ持っていったら「一行で20文字以内、26行以内」という決まりがあって受け付けてもらえなかった。仕方ないので一度自宅へ戻り速攻で書式設定をして修正して、再度持って行って無事に送ることができた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.25

もらってきたパソコン

DSCN0001-v480
知り合いから壊れて動かなくなったパソコンをもらってきた。写真の左側のだ。ペンティアムIII/700MHz/256MBというスペックなので直せばそれなりに使える。

だいぶ前に別のニフティのフォーラム時代の友人からのお下がりで、この半分程度のスペックの写真の右側のパソコンをもらったのが眠っていたので、壊れた部分の確認のためにそこから3GBのHDDを取り外して交換してみた。今回もらってきたパソコンにはグラフィックカードがささっていたが、ファンが壊れているため外して、とりあえずオンボードのVGA出力をモニターにつないだ。BIOSは立ち上がるがCDから起動できない。どうやらCD-ROMドライブも不調のようなので、さらに追加でCD-ROMドライブも交換してみた。すると無事に起動してOSのインストールに成功した。

壊れたパーツが確定できたことで、部品を交換すれば使えることがわかった。そこでパソコンをくれた知り合いから使っていないグラフィックカードGEFORCE2をもらって、HDDは新品のSEAGATEのST3120026Aという120GBのものを8,980円で買ってきた。ついでに3.5インチベイに装着するカードリーダーも買ってきた。

OSやドライバーを入れてからパッチを当てて、アプリケーションをインストールして使える状態にした。今までメーカー製のパソコンのリカバリーとかはしたことあるが自作パソコンを修理するのは初めての経験だったので色々と勉強になった。

この投稿はそのパソコンからテストを兼ねてアップしている。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

事故現場

09250001.jpg
先日の事故現場に、しっかり逃げた車の目撃情報を求める立て看板が設置されていた。軽症でも「人身事故で逃げた」となるとそれなりに警察も対応してくれているのだと感心した。実際にはぶつけて逃げた車の真後ろの車がメモを取ってない限りは情報が出てくるのは難しいと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.19

交通事故

09190001.jpg
仕事帰りにビートで渋滞中の国道で停止中にいきなり追突された。後ろの商用ハイエースが、さらにその後ろの車に追突されて、それに驚いたドライバーがブレーキペダルを離してしまったらしく、ATだったためそのまま私のビートへぶつかってきた。50センチくらい車が前に押し出された。首が動いてちょっと気分悪かったが動けないほどではない。車両の損害状況はバンパーの傷とリヤのテールライトのプラスチック部分がちょっと割れたくらい。

警察を呼んで事故処理したので1時間くらいロスした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005.09.17

電気工事(2)

DSCN0003-v480

DSCN0004-v480
昨日の電気メーターの取り付けに引き続いて電柱からの電線の引き込み工事が夕方に入った。同時進行で建物の中もやっている模様。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小学校の運動会

DSCN0006-v480

自分は仕事で行けなかったが、今日は小学校の運動会だった。帰宅後、写真を見せてもらった中で唯一まともに撮れていた分をアップする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.16

二重の虹

DSCN3340-v480
夕方のうす曇の向こうに太陽がかすんでいた。それを中心に同心円状に二重の虹が観察できた。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

電気工事

DSCN3334-v480
久しぶりに別荘に動きがあった。お昼過ぎくらいに電気工事屋さんがやってきて、電気のメーターと屋内へ引き込む配線の取り付けをしていた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.11

靴を買った

お昼にお店を歩いていたら特売の革靴が三千円だったのを見つけた。たまたま持っていた商品券を使って入手した。底がボロボロになってしまい、くたびれた古いのとその場で履き替えた。09110001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.06

メガネの修理

最近メガネの鼻当ての部分のプラスチックのパーツが取れてしまって金属部分が直接鼻に当たって痛かったのと、かけていてずれるので視界が狂って気持ち悪いのを我慢していた。

仕事を終えて出先の店舗の近くの道路沿いに数百メートル離れた二軒のメガネ屋さんがあったので、寄ってみた。一軒目はメガネスーパー。若いちゃらちゃらした店員があっさりと「できない。ダメ」と腕を×の字に組んで断ってくれた。とてもその店で新しく買おうという気にもならなかった。

二軒目は愛眼という店で渋い落ち着いた店員が「おまかせ下さい」と受けてくれた。数分預けていると外れた方だけでなくもう一方も新しいパーツに取り替えてくれた。前の掛け心地が戻ってラクになった。しかもたったの300円しか請求されなかった。既に4年半近く使っているプラスチックのレンズで傷もそれなりについていたので買い替え時も近いので、次回買うならばこの店にしようと思った。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »