« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »

2005.04.26

プリンタードライバーのインストール

パソコンをリカバリーしたあとに各種ドライバーをインストールする必要がある。

たとえばプリンタードライバーもその中の一つだが、通常は製品購入時に付属していたCD-ROMに入っている。そこからしてもいいのだが、メーカーのウェブサイトからダウンロードしてインストールすることをお勧めする。何故ならCD-ROM版はその製品の工場出荷時の古いもので色んな不具合の修正が行われていないからだ。下手をすると数年前のドライバーの可能性もある。最新版のドライバーは各種不具合が修正されたものなのでトラブルが少ない。

したがってリカバリー後にプリンタードライバーのCD-ROMが見つからなかったことは逆に良かったと思う。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.04.25

地震発生

jishin20050425-w480
先日の震度5の地震の余震かな?

前に地震雲が観察された時も直後に弱い地震が起きて、その二週間後くらいに大きな地震が発生したが、今回のはどうだろう?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

F1サンマリノGP

昨晩CSフジで放送されたのを観た。過去観てきたF1の歴史の中でも面白さではかなり上位にランクできると思った。予選は雨上がりなので後ほど有利という展開でつまらなかったが、決勝はレース全体に渡って目の離せない面白い展開だった。

タンブレロでウォールに激突したフィジケラの事故の瞬間1994年のセナを思い出してしまった。解説の森脇さん、川井ちゃん、今宮さんというメンバーも一瞬言葉を失っていたが、きっとそれを思い出していたのだろう。数秒の沈黙の後に森脇さんがセナについてコメントしていた。その間がなんとも言えなかった。

それから後半でシューマッハが他の車より2秒も早いラップで追い上げてきて、トップのアロンソとぴったりくっついていたのは1992年のモナコでマンセルがセナを煽りまくっていたのを思い出した。

上の二つが象徴的な出来事だったが、それだけでなく中盤でも激しい争いが見られた。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.04.24

地震雲再び

DSCN2873-w480
夕方空を見上げたら、また地震雲のようなのが見えた。前回のよりは規模が小さいが筋状の雲がどんどん成長していくのが観察できた。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ウィルスバスターでトラブル

昨日(2005年4月23日)の午前7時半頃にリリースされたウィスルバスターのパターンファイルによってWindows XPのパソコンの動作が重くなるというトラブルが発生した。かなり広範囲に渡って発生したようだ。詳細はこちら。あちこちの掲示板やブログで同様の情報が見られたが自分の使っていないセキュリティソフトだったのであまり気にしていなかった。

その日のお昼頃に神戸の友人から電話がかかってきて「パソコンを起動してOutlook Expressを立ち上げても砂時計で固まる。他のソフトもダメ」みたいな内容だった。その時はウィスルバスターを使っていると聞き出せなかった。2年くらいリカバリーしていないということだったので「とりあえずリカバリーすれば」と安易に勧めてしまった。夜にフォローの電話を入れてOSの後に各種ドライバーをインストールする必要があることを伝えてリカバリーが完了できたことを確認した。Windows XP_SP1だったのでファイアウォールを有効にしてからLANケーブルをさして、とりあえずWindows Updateを全部完了させるように指示した。

また夜に見つけた別の友人のブログでも「調子悪くなってリカバリーした」とあった。これもリカバリーしなくても上記の方法で修復できたかもしれない。

本来はウィルスからパソコンを守るためのセキュリティソフトが悪さをしてパソコンが使えなくなるのはどうかと思う。自力でトラブルを解決できる人はまだいいが、手に負えなくなっている人もたくさんいると思う。ウィルスチェックソフトは「添付ファイルは絶対に開かない」「テキスト形式でしかメールのやりとりはしない」「怪しいサイトへ行かない」「知らない人からのメールは読まずに捨てる」という人にとっては不要だと思う。ソフトが常駐することによって動作が重くなったり怪しい挙動をしたりする弊害の方が大きいように思う。

またウィルスチェックソフトを導入するよりもWindows Updateをきっちりと実行することの方が重要だと思う。けっこうウィルスチェックソフトを入れたことで安心してしまってWindows Updateを忘れている人も多いのではないかと思う。Windows XP_SP2では自動更新がデフォルトになっているので比較的問題は少ないがそれより前のバージョンだとけっこうOSの不具合が修正されないままになっているケースも多いと思う。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2005.04.11

震度5強(M6.1)の地震が発生

DSCN2863_edited-v480
朝起きてパソコンに向かっていたら午前7時22分頃やや強めの揺れを感じた。先日対策を取ったので物が倒れるなどの被害はなかった。すぐにテレビをつけて確認したら旭市を震源として八日市場で震度5強の地震だった。震源近くの地域でもそれほどの被害はないような感じ。

二週間くらい前に地震雲を見たので「ああ。きたか~」という感じだった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.04.04

給湯器の交換

数日前から給湯器の調子が悪くなった。お湯が出ずにリモコンにエラーコードが出てしまう。

とりあえずガス屋さんを呼んで点検してもらった。朝9時に電話したら11時くらいに担当者が来た。コンデンサー不良でスパークが飛ばず点火できないという症状らしい。修理するとなると該当の部品と制御基盤の交換で4万円程度だろうということだった。そして新品だと14万円程度ということ。既に10年近く使っているので、今回修理してもすぐに他にも不具合が出る可能性もあるので思い切って新品交換することにした。

これを機会に他の手段も調べてみた。エコキュートだと設置に60万円程度かかるが、ランニングコストが月1000円程度と非常に安いので数年で元が取れるみたい。そう思って東京電力に問い合わせてみたら「水道向けで設計されているので井戸水だとお勧めできない」ということだった。この選択肢は閉ざされた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »