« ヨコハマA048装着 | トップページ | ソフトごとの設定の違い »

2005.03.10

スピーカーを床に直置き

従来メインで使っていた自作のスピーカーシステムをとりあえず二階の自分の部屋に置いておいたが配線はしないで放置したままだった。

今日は少し時間があったのでそれをアンプと繋いで音を出せるようにした。中島みゆきの『いまのきもち』に収録されている『横恋慕』のベースの音でチェックした。サブウーファーなしなので低音増強のために床に直置きという方法をとった。16センチのフルレンジを密閉箱に入れているので持ち上げてしまうと低音がスカスカになってしまうが、とりあえず聴く分には問題ないレベルの音が出た。軽くシグナルジェネレーターとスペクトラムアナライザーでチェックしたところ120Hz付近でちょっと谷が見られるが意外と低音もしっかり出ているのがデータ上でも確認できた。

それから二階に19インチのテレビが転がっていたので、それに使っていないBSチューナー付きのビデオデッキを経由してアンプにつないで音声も出るようにした。

その後で、居間のメインのシステムでこのアルバムを通して聴いてこちらのサブウーファーのレベルも調整した。それからSACDのROXY MUSIC『AVALON』での5.1ch時のレベルも再度取り直した。2ch再生時と5.1ch再生時では入力のレベルが違うからちょっと面倒なのでサブウーファーを駆動するアンプのボリュームの目盛りにマーキングした。

オーディオの調整が済んだら映画の音声をきちんと再生できるかもチェックしたくなり『オーシャンズ11』のDVDを引っ張り出して再生してみた。5.1ch入力の時はちょっと固めのクリアな音、光ケーブルでアンプに入力してアンプのデコーダーで5.1chにした時は温かくて厚い音になる。テンポの良い映画なので一気に観てしまった。本編を一度通して見た後に出演者による解説付きの音声でもう一度観た。

|

« ヨコハマA048装着 | トップページ | ソフトごとの設定の違い »

コメント

お部屋の模様替えのあと、スピーカーはどこに配置されたのでしょう?

投稿: めい | 2005.03.13 21:52

先日の模様替えの時に撮影したのには写っていないですね。ちょうどその時にカメラを構えた場所辺りになります。

投稿: かわはら | 2005.03.14 07:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11784/3248951

この記事へのトラックバック一覧です: スピーカーを床に直置き:

« ヨコハマA048装着 | トップページ | ソフトごとの設定の違い »