« ノーマルビート納車 | トップページ | メインパソコンのレストア »

2004.11.10

赤ビートの車検取得してきた

昨日納車されたビートの車検を取得するために千葉の軽自動車検査協会に行ってきた。

とりあえずその前にテスター屋さんに寄り一通りチェックした。他の車と違いボンネットの開閉の影響を受けるらしくヘッドライトの光軸の調整に多少手間取っていたが特別問題なく終わった。

まず書類を作成して、予約の確認をして、そのままコースに入った。それほど込んでいないのであっさりと終了。その後で新しいナンバーを発行してもらい車に取り付ける。ナンバーは1969だった。自分の生まれた西暦と二つ違いだったのでちょっと悔しかった。

帰り道に渋滞にハマりそこで水温計の針がいきなり上がりだした。どうやらラジエターの電動ファンが動いていないらしい。ヒーターを全開にしてユーターンして遠回りだけど空いている道を選択した。動き出したらすぐに元通りに下がって一安心。

予定より少しはやめのお昼くらいに整備工場に到着して「タイミングベルト」「ウォーターポンプ」交換の他に「電動ファン」「エアコン」の点検も依頼して代車に乗り換えてきた。家に着く前に役場に寄って仮ナンバーを返してきた。

|

« ノーマルビート納車 | トップページ | メインパソコンのレストア »

コメント

ノーマル(と言えるのか?)の赤ビートも可愛いですね。

早く快適に乗れるようになって実働できるといいですね~。

投稿: めい | 2004.11.10 16:28

赤ビートは、ほとんどノーマルの純正状態です。もう一台の緑ビートがバリバリのサーキット仕様ですから特徴が対極的で面白いです。見た目は似ていますが、全然別の車のようです。

投稿: かわはら | 2004.11.10 16:51

ほとんどノーマルという物とサーキット仕様とでは、確かに「別の車」ですよね。

あたしが(?)と思ったのは、あれこれ継ぎ接ぎしてあるようだから、ほとんど純正パーツばかりのノーマルとはいえ、ある意味「オリジナル」なものだよな~。と感じたからでした。

投稿: めい | 2004.11.10 16:58

赤ビートの車検取得おめでとうございます。

サーキット仕様のビート、街乗り仕様のノーマルビート、2台の異なるビートの所有はある意味ビート乗りの夢ですね。

サーキットを走らせてる人の動画なんかを見ると、こーいう楽しみもあるのかー!と目から鱗です。全くのフォーミュラーカーなら全然、別世界の事ととらえて無関心を決め込むのですが、自分の所有するビートがやり方によっては、あんな風にも走るのかぁーとわたしももう1台ビートを欲しくなってしまいます(笑)

投稿: e-pp1 | 2004.11.10 19:27

e-pp1さま

コメントありがとうございます。サーキットやジムカーナなどのステージで、ノーマル状態に近い車でもそれなりに楽しむことはできます。バリバリに改造してある車と競争しても意味がないので、自分の中でタイムを縮める楽しみを見出すとけっこう面白いです。

運転技術が上手い人の走りを見るのは飽きないですよね。動画だけでなく生の走りはもっと凄いですよ。

投稿: かわはら | 2004.11.10 19:37

 かわはらさん、掲示板および拙ブログでのコメント有難うございました。早速ブログを拝見させていただきました。ビートへの愛情にあふれていますね。
 実は私のビートはこまめに手入れしてやっていたせいか、まだまだ元気で15万キロは行くなと思っていました。あっちで書くと家内に見られるのでこちらに書かせていただきますが家内からの強い要望です。最近当地でも交通事故が多く、軽に乗られてると不安で仕方が無いという意見です。あと、子供が免許を取る年齢になってきて、ビートだと私しか運転不可能というのも困るという意見でした。
 私としては引き続きMTのオープンに乗りたかったのですが、それもかないませんでした。ちなみに純正シフトノブは記念に持っております(^^♪。ではまた、「いまのきもち」の感想も期待しています。

投稿: ゆうけい | 2004.11.21 09:29

なるほど手放した理由を説明していただいて「なるほど」と納得できました。程度の良いビートだとなおさら残念ですね。参考までにお伺いしたいのですが、どのくらいの値段で下取り(売却)しましたか?

投稿: かわはら | 2004.11.21 12:27

 かわはらさん、レスどうもです。ビートは現在は殆ど値がつかないといわれました。気持ち値引きする程度で対応させていただきます、といわれましたから数万円?というところでしょうか。

投稿: ゆうけい | 2004.11.21 19:24

ゆうけいさん:

あ~。大切に乗っていたビートがそんな値段で下取りは悲しいですね。もう少しタイミングが違ったら私が買い取らせてもらいたかったです。

投稿: かわはら | 2004.11.21 19:46

 かわはらさん、レスありがとうございました。そう言っていただけるだけで涙が出るほど嬉しいです。
 ディスコンになった頃は30万円とかの値がついていましたからオークションにでも出そうか、あるいは欲しいといってくれる人が他にもいたので讓ろうかとも思ったのですが、いくら大事に乗っていても13万キロを超えた軽ですから何かトラブルがあってはと思って、涙を呑んで下取りに出しました。「さらばビート」は私なりのオマージュだったつもりです。かわはらさんのブログでビートをこれからも偲ばせて頂きます。

投稿: ゆうけい | 2004.11.22 14:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11784/1921689

この記事へのトラックバック一覧です: 赤ビートの車検取得してきた:

« ノーマルビート納車 | トップページ | メインパソコンのレストア »