« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »

2004.11.28

ラリーオフィシャル

11270001-v300.jpg
房総半島南端の林道で深夜に行われたJAF公認ラリーのオフィシャルとして参加してきた。日中は仕事で動いて、そのまま徹夜で朝までだったのでかなりきつかったが無難にこなしてきた。

いくつかのステージを移動しつつ、60台の参加車両を1分ごとにスタートさせたり、ゴール地点でタイム計測したりとほとんど休む暇もなくかなり忙しかった。

自分が仕事で動いている道路をちょっと横道にそれるとこんなコースがあるのかとちょっと驚いた。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004.11.23

オープンカー

DSCN2347-v300.jpg

サーキット用の緑のビートはハードトップなので取り外しが面倒だが、街乗り用の赤いビートはソフトトップなので比較的簡単にオープンになる。

今日は天気も良く温かかったので仕事の帰りにオープンにしてきた。絶対的なパワーがあるわけではないので決して早いわけではないが、心地よい速度でのんびりと流してドライブするのもとても気持ちよいと思った。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2004.11.22

サーキットで走ってきた

最近赤ビートの話題が多いが、今日は緑のビートでナリタモーターランドでサーキット走行してきた。

路面の一部が改修工事が施されていてグリップがかなり良くなっていた。その部分と従来の路面のグリップの低さのギャップで慣れるまではリズムがつかめなかった。

昨晩かなり雨が降っていたようで午前中はハーフウェット状態。溝のなくなりかけたSタイヤなので滑りやすかった。お昼近くになって路面が乾いてきてようやく気持ちよく走れるようになってきた。そこで今日の自分でのベストタイムがでた。でも前回走行した時より遅かったのでなんか納得いかなかった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.11.21

カーナビの移植、CDチェンジャーの取り付け

緑のサーキット走行用ビートに仮に載せていたカーナビを、新しく取得した赤の街乗り用ビートに移し変えた。それとCDチェンジャーの取り付けを行った。昼食後に作業を初めて13時から19時まで、まるまる6時間ほどかかった。

カーナビを単純に移すだけだったらもう少し早く終わったのだが、内装をはがしてECUのところから車速の信号を取り出すついでに、ECUを取り外してコンデンサー交換も行ったので、それに予想外に時間がかかった。6個ある電解コンデンサーのうち一個が液漏れを起こしていて緑の電解液が足のところから染み出してきていたので、危ないところだった。基盤を腐食させるほどではなかったが時間の問題だったかもしれない。作業して良かった。

あとは取り付けて配線するだけという段階になったら、もう日が落ちてきてかなり暗くなってきて効率がかなり悪くなってきた。懐中電灯を持ってきても全体が明るく照らせないので作業しにくい。家の中から電気スタンドを外に持ち出してそれを照明にして何とか終わらせた。

作業後は何の問題もなく動作確認できた。とりあえずはきちんと表示される、音が出る、スモールライトで画面が切り替わる、バックギアに入れた時にモニターが切り替わるなどの基本的な動作確認だけで、実際の試運転は明日以降になる。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.11.15

ケータイストラップ

首にぶら下げるストラップの途中からイヤフォンマイクが分岐して取り出せるタイプを使用していて、けっこう便利に使っていたのだが、今日荷物の整理をしている時にひっかけて、引っ張ってしまいあっさり断線して使えなくなってしまった。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004.11.13

メインパソコンのレストア

最近メインで使っているIBMのノートでエラーが出たり、デジタル証明書が消えたりと不調が続いていたので、思い切って今日8月の状態に一度戻して、そこからパッチを当てなおして、アプリケーションもインストールした。

Outlook Expressのメールデータを復元前にエキスポートして、復元してからインポートしたら8月以前のメールが上書きされずに重複して存在することになってしまったが、それ以外は特別問題ないようだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.10

赤ビートの車検取得してきた

昨日納車されたビートの車検を取得するために千葉の軽自動車検査協会に行ってきた。

とりあえずその前にテスター屋さんに寄り一通りチェックした。他の車と違いボンネットの開閉の影響を受けるらしくヘッドライトの光軸の調整に多少手間取っていたが特別問題なく終わった。

まず書類を作成して、予約の確認をして、そのままコースに入った。それほど込んでいないのであっさりと終了。その後で新しいナンバーを発行してもらい車に取り付ける。ナンバーは1969だった。自分の生まれた西暦と二つ違いだったのでちょっと悔しかった。

帰り道に渋滞にハマりそこで水温計の針がいきなり上がりだした。どうやらラジエターの電動ファンが動いていないらしい。ヒーターを全開にしてユーターンして遠回りだけど空いている道を選択した。動き出したらすぐに元通りに下がって一安心。

予定より少しはやめのお昼くらいに整備工場に到着して「タイミングベルト」「ウォーターポンプ」交換の他に「電動ファン」「エアコン」の点検も依頼して代車に乗り換えてきた。家に着く前に役場に寄って仮ナンバーを返してきた。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2004.11.09

ノーマルビート納車

DSCN2335-w400.jpg
DSCN2337-w400.jpg
ヤフーオークションで約18万円で落札したビートが陸送業者によって納車された。ざっと確認すると付属のキーが合鍵のみ一個でドキュメントボックスとは違ったこと、内装のねじが欠けていたり緩んでいたりと「事故車の寄せ集めで作ってみました」という感じ。そしてオイルの交換履歴やウォッシャー液のタンクの状態などから「1年くらい前まで誰かが乗っていて下取りに出して中古販売店で売れなかった在庫」という感じだった。こう書くとかなり程度悪そうに聞こえるが、純正状態にかなり近く程度もまずまずで普通に仕事で乗る分には特別問題なさそう。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.05

デジタル証明書

保険会社のサーバーにアクセスして契約情報の照会や計算をするために「デジタル証明書」をブラウザーにインストールしてある。数日前から突然メインのマシンからだと「ページを表示できません」となってしまった。予備のパソコンからだとアクセスできたのでパソコン側の問題であることは明確だ。

とりあえず新たな「デジタル証明書」を再発行してもらい、それと入れ替えたら正常にアクセスできるようになった。何らかの原因でインストールされている証明書のファイルが壊れてしまったのかもしれない。無事に復旧して一安心。

そして新しい「デジタル証明書」を予備のパソコンにもインストールして古いのと入れ替えて複数の端末からそれぞれアクセスできることを確認した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.02

HDDから微妙な異音が発生

昨日の夕方、お客さんのところへノートパソコンを持っていて待ち時間の間に電源を入れようとした。フル充電してあるはずなのに何故かバッテリー切れになっている。その後でお客さんの家の中でコンセントを借りて無事に起動した。その時は出先だったのでバタバタしていたのでHDDの動作音まで気が回らなかった。

帰宅後パソコンを起動する時に何か微妙にいつもと違う音でひっかかるような感じがあった。多分自宅からお客さんのところへ車で移動する時にパソコンの電源が入っていた状態だったのだろう。それなりの振動や衝撃が動作中に加わったのだから無理もない。起動するだけでもすごいことだと思って速攻でバックアップを取った。

その後スキャンディスク、デフラグ、ウィルスチェックなどとHDDに負担のかかる動作を連続して行った後に再起動かけても問題なく動作している。そして心なしか異音も少なくなってきてほとんど感じないレベルまでおさまっている。しばらく様子見だが、最悪の状態は回避できて良かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »