« 2004年7月 | トップページ | 2004年9月 »

2004.08.31

ビートの点検

午後から仕事で成田へ出かけたので、ついでに富里のカー用品店に寄った。明日のサーキット走行を控えてエンジンオイルの交換、タイヤの空気圧点検をしてきた。もう前回のタイヤ交換から15ヶ月くらいになるが、最初から窒素ガス充填しているのでほとんど減っていなかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ディアマンテの点検

少し前に三菱自動車から無料点検の案内がきていたのでディーラーにいってきた。一通りの基本的な点検をして、さらにオイル交換を無料でやってもらえる。

点検の際に右リヤタイヤが釘を踏んでいて空気が少し抜けていたのが発見されて、パンク修理は無料でやってもらえた。

それからサイドブレーキの踏み代が多くなりすぎていたので調整してもらった。効きがかなり甘かったのと解除が確実にいかなかった問題点も解消した。

追加で有償でオイルエレメントも交換してもらって1680円だけかかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.30

ワイパー交換

仕事で出かけたついでにディアマンテのワイパーを交換した。ゴムだけ買って交換しようとしたが、助手席用しか在庫がなくて運転席用は金属のブラケットごと交換することになってしまった。純正交換用の運転席側のゴムの横幅が今までついていたPIAAの社外品と合わなかった。交換後にチェックしたら今まで筋が残って視界が悪かったのが一気に解消した。

銀行で入金、出勤、会社で事務処理などこなしてきたが、蒸し暑くて参った。

帰宅後、昼食を摂って一休みしたあとで、録画しておいた映画を観た。

その後、久しぶりにディアマンテとビートを軽く水洗いした。汗だくになったのですぐに自分もシャワーを浴びた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.26

ポップアップブロックが邪魔していた

保険会社のサポートダイヤルに新代理店システムのWindows XP_SP2対応について確認すると「Windows XP_SP2には対応していません。入れると障害が出るのは確認できていますので入れないで下さい。」ときっぱり言われてしまった。今後の対応についても「SP2の更新バージョンが出ないとわからない」というものだった。

そこで何気に色んなサイトをみていたらポップアップブロックについての記事を発見した。そしてマイクロソフトのサイトでも対応策が出ているのを見つけた。

そこで再度SP2をインストールして動作確認した。すると「Ctrlキーを押しながらリンクボタンを押す方法」「ポップアップをブロックしないサイトを登録する方法」の二通りのやり方で新代理店システムのサイトを表示できた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.25

新保険代理店システムはSP2未対応

Windows XPのSP2は、まだWindows Updateには反映されていないが既にマイクロソフトのサイトからダウンロードできるようになっている。とりあえずダウンロードしたファイルを他のドライバー類などと一緒にCD-Rに焼いた。

IBMのソフトウェア導入支援で確認するといくつかのアプリケーションがSP2対応でバージョンアップされていたので、それを実行した。

その後、ウィルスチェック→スキャンディスク→デフラグと一通りのメンテの後に、フルバックアップイメージを作成して万全の準備を整えた。

そしてSP2を当てた。起動後一通りの動作確認したが概ね問題なく動いている。

しかし新しい保険代理店システムがきちんと動作しない。ゲートウェイの認証は通るが、その後の保険会社選択画面で該当するところを選んでも本来開くはずのブラウザがすぐに閉じてしまい表示できない。その後ログインしようとしても二重ログインになってしまう。前のログインを強制的に解除して新たにログインする操作をしても同様に入れない。

動作確認のために予備マシンのWindows 2000_SP4の環境で試したところ問題ない。そこで再びバックアップしてあったWindows XP_SP1の元の状態にリストアしたところ、問題なく動作した。

つまり新保険代理店システムはWindodws XP_SP2に対応していないということになる。回避策があるのかどうか明日サポートに電話して訊いてみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.23

散髪

DSCN1806-v200.jpg
3ヶ月ぶりくらいに髪の毛を切ってすごくさっぱりした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.19

キャッシュカードを置き忘れた

午前中から一度出かけた時についでに銀行の入出金をするつもりだったがカードや通帳を家に置き忘れてしまい、一度の外出で用事を全て済ますことができなかった。

再び午後から外出の時に、銀行のキャッシュディスペンサーで入金した時に何故かその時に不要なキャッシュカードを機械のところへ置いて、そのまま置き忘れてしまった。

帰宅してから銀行から電話がかかってきて、それを知った。悪用されずにラッキーだった。最初「印鑑と身分証明を持って取りに来てくれ」ということだったが、後から「郵送します」ということで再度電話があった。さすがにまた、それだけのために出かける気力はないので助かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.16

ガス欠寸前

出かける時に既にディアマンテのガソリンの量はかなり少なかった。あと120キロくらいは走れそうだったので「帰りに給油すればいいや」と思い、そのまま用事を済ませてきた。

帰り道にスカスカ状態でかなりやばい雰囲気だった。なんと70リットルも入った。帰宅してからタンクの容量を調べたら72リットルだった。あと20キロ弱でガス欠するという綱渡り状態だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.14

Windows XP_SP2導入前のバックアップ失敗

近々リリースされるWindows XPのSP2だが導入した後に、きちんとシステムが動作するかどうかは蓋を開けてみないと判らない。

そこで現在の状態のフルバックアップを、作成しようとした。IBMのパソコンに使うバックアップツールの
IBM Rapid Restore Ultra 4.0を起動して6月のインストール、Windows Update,アプリのインストールやバージョンアップ後に作成した時と同様に開始した。時間がかかるので、就寝前に実行して朝起きて確認した。すると何と進捗状況が47%のところで止まったままになっている。ハードディスクも動いていないし、キャンセルしても反応がない。おかしいと思って再起動して何度か設定を替えて、「メインのHDDのみ」「セカンドHDDのみ」にしても同じ症状。

もしかしたら保険の収支明細ソフト用のデータベースが邪魔をしているのかもしれない。一応、全ての常駐アプリを停止して実行しているのだが・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004.08.13

キャンピングカー?

DSCN1772-v100.jpg
DSCN1776-v100.jpg
DSCN1777-v100.jpg
先日自動車販売会社から依頼を受けた自動車保険新規の案件で出かけてきた。他の仕事も同じ方面に入っていたので無駄な動きをせずに効率的だった。お客さんの勤務先の工場で待ち合わせた。少し早めに到着したが、電話したら弟さんと一緒に出てきてくれた。

車はキャンピングカー、ローダウン仕様のシボレー。保険加入の場合には税金逃れや保険の不当な割引防止のために実車の確認の必要がある。車検証のコピーとともに写真が添付書類として必要になる。

そこで販売店から送られたキャンピングカー用のキットを装着した。流し台は楽勝で後部座席に据え付けたが、空気で膨らませるベッドはさすがに人力ではきつそう。工場の鍵を開けてもらい、コンプレッサーを利用して一気に空気を入れた。それを荷台部分に据え付けて写真撮影を済ませた。

その後、工場の寮のロビーへ移動して保険加入の手続きをした。月4万円のローン、1万円の自動車保険だからそれだけで月あたり5万円がかかるわけだ。二十代前半の男の子にとってはかなり強烈な支払いだと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.10

ウェブ経由での仕事の依頼

今日宮城県の自動車販売会社からいきなり電話があった。

何事かと思ったら、その店で車を売った千葉のお客さんの自動車保険をお願いしたいということだった。どうして知ったのかと訊いたらネットで検索したとのこと。

試しに「山武郡」「保険代理店」で検索するといくつかのリンク集などで自分のサイトにヒットした。「なるほど」と思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.08.07

どなどな

不調になってSOLO9300をヤフーオークションでジャンク品として出品したら意外な値段で落札された。17000円になるとは思ってもいなかった。

http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g25314696

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.08.01

Gatewayのノートの電源が入らず

1998年から6年ほどハードに使ってきたGatewayのSOLO9300が本格的におかしくなってきた。昨日まで何とかだましだまし使ってきたけど、今朝からかなり重い症状。

「電源ボタンを押してもなかなか起動しない」
「何度も押し続けたり、リセットボタンを押すとやっと起動する」
「起動後にビープ音が時々鳴る」

などの症状が出てきて稼動させるにはかなりの問題がある。

物理的なスイッチ関連、リレー関連の不具合、内蔵バックアップ電池の寿命、メインバッテリーの寿命などの可能性が高そうだが、もしかしたら起動に必要なファイルが壊れかけている可能性もあるので、無事に起動してから最低限のバックアップを取って再インストールしてみた。

それでも症状は変わらないので、どうやらそろそろ引退の時期のようだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年7月 | トップページ | 2004年9月 »