« 水浸し | トップページ | ネズミ捕り »

2004.07.05

新保険代理店システム

従来はオフラインに顧客データを持ち契約内容をチェックしたり保険料の異動計算、新規の計算ができていた。時々保険会社のサーバーに接続して新規で計上されたデータをダウンロードしておけば、持参したノートパソコンでどうにでもなるのでお客さんのところでも迅速な対応ができた。とても使いやすく優秀なシステムだった。

しかしそのシステムを維持するのには膨大なコストがかかるらしく、提供されるのはこの8月末までとなっている。

替わって提供される新システムは、手元に顧客データを持つことができない。保険会社が委託した業者に溜め込まれたサーバーにインターネット経由でアクセスしてオンラインの状態でブラウザでその都度顧客データを読み込む形になる。したがって回線のないところでは全く仕事ができない。はっきり言って「改悪」としか言いようがない。

今日はそのシステムを稼動させるための前準備をした。デジタル証明書を取得してブラウザに組み込む作業をした。ウェブ上から直接ファイルを開くという手順書どおりに進めると「一台のPCのみ」にしか証明書をインストールできない。いくらなんでもそれでは不自由なのでデジタル証明書のファイルを手元に保存して、そこからエクスポート可能のフラグをつけて展開した。これによって複数のPCに証明書をインストールすることができた。とりあえず手持ちの4台のPC全てにインストールしてどのPCからでもサーバーにアクセスできるのを確認した。

稼動は7月の第二月曜日以降になるので、それまでマニュアルを読んで概略を把握しておいた方がいいのだろうけど、なかなか読む気にはならない。実際に仕事を通して使っていきながら憶えるというのが現実的な対応だと思う。

|

« 水浸し | トップページ | ネズミ捕り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11784/905665

この記事へのトラックバック一覧です: 新保険代理店システム:

« 水浸し | トップページ | ネズミ捕り »