« 2004年6月 | トップページ | 2004年8月 »

2004.07.28

歯医者に行ってきた

数日前から右の奥歯の上の方が急に痛くなってきたので歯医者に行ってきた。

長年かけて積み重なってきた汚れが歯茎の奥の5ミリとか7ミリとかのところに溜まってしまって、それが炎症になってしまったということだった。それをかき出してもらい、消毒してもらった。ついでに前歯の奥の歯石も削り取ってもらった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.25

12時間耐久レースの出場

7月24日ツインリンクもてぎで開催された12時間耐久レースに出場した。全部で120台くらいがエントリーして総合63位、クラス別では52台中の29位と、まずますの成績で完走することができた。

写真は終了後にピット内にて、同じチームで参加車両の運転を担当した13人のドライバーが揃っての記念写真。ひとりあたり1時間弱くらいを交代で運転した。チェッカー時にトータルで189周走った。そのうちの自分の周回の記録は以下のとおり。

このサーキットを自分で走るのは初めてだったのでかなり余裕をもって走って3分5秒代台のタイムだった。チームで一番早かった人は2分58秒代だった。気合を入れれば私もあと数秒は早く走れそうだったけど耐久レースだったので安定して安全に周回を重ねる方を優先した。
その他の写真はこちらにもあります。
http://www.geocities.jp/frankrin_2nd/
http://www.chi-bee.org/modules/myalbum/viewcat.php?cid=11
http://www.drivemenuts.com/pixs/0724_12tai/index.html
http://www.drivemenuts.com/blog/blog01/archives/000345.html


113.jpeg

LAP TIME

72 10:07.28 給油、ドライバー交代のストップ時間
73 3:10.66
74 3:13.32
75 3:14.66
76 3:07.65
77 3:06.62
78 3:07.59
79 3:05.57
80 3:07.68
81 3:07.76
82 3:06.10
83 3:06.55
84 3:13.78
85 3:12.16
86 3:08.53
87 4:08.17  ガス欠でエスケープゾーンに退避後、再始動

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2004.07.10

ネズミ捕り

仕事で出かけた。

自宅からの最寄の高速道路のICの入り口の手前数百メートルのところで対向車がパッシングを受けた。何事か判らなかったが、とりあえず速度を落とした。その先すぐのところでレーダーによる速度違反の取締りをやっていた。

私の前を走っていた軽自動車はそのままの速度で行ってしまったので、警官にわき道に誘導されて捕まってしまっていた。私も計測地点と思われる場所で時速50キロくらいまでしか落とさなかったので、続けて引き込まれるかとも思ったけど大丈夫だった。光電管だと明確に場所が判るけど、レーダーだとどこで測っているか判らない。

時速40キロの制限のところだが時速60キロくらいで流れているところだから普通に走っていたらアウトだ。自分も普段は時速80キロとかで走っている場所だ。土曜で行楽に向かう前や、私のように仕事に出る前に捕まったらすごいショックだろうと思った。あまりに理不尽な取締りにちょっと納得がいかなかったので、違反車の誘導地点から、アクセル全開でタイヤを鳴らしながら急加速した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.05

新保険代理店システム

従来はオフラインに顧客データを持ち契約内容をチェックしたり保険料の異動計算、新規の計算ができていた。時々保険会社のサーバーに接続して新規で計上されたデータをダウンロードしておけば、持参したノートパソコンでどうにでもなるのでお客さんのところでも迅速な対応ができた。とても使いやすく優秀なシステムだった。

しかしそのシステムを維持するのには膨大なコストがかかるらしく、提供されるのはこの8月末までとなっている。

替わって提供される新システムは、手元に顧客データを持つことができない。保険会社が委託した業者に溜め込まれたサーバーにインターネット経由でアクセスしてオンラインの状態でブラウザでその都度顧客データを読み込む形になる。したがって回線のないところでは全く仕事ができない。はっきり言って「改悪」としか言いようがない。

今日はそのシステムを稼動させるための前準備をした。デジタル証明書を取得してブラウザに組み込む作業をした。ウェブ上から直接ファイルを開くという手順書どおりに進めると「一台のPCのみ」にしか証明書をインストールできない。いくらなんでもそれでは不自由なのでデジタル証明書のファイルを手元に保存して、そこからエクスポート可能のフラグをつけて展開した。これによって複数のPCに証明書をインストールすることができた。とりあえず手持ちの4台のPC全てにインストールしてどのPCからでもサーバーにアクセスできるのを確認した。

稼動は7月の第二月曜日以降になるので、それまでマニュアルを読んで概略を把握しておいた方がいいのだろうけど、なかなか読む気にはならない。実際に仕事を通して使っていきながら憶えるというのが現実的な対応だと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年6月 | トップページ | 2004年8月 »