« 2004年5月 | トップページ | 2004年7月 »

2004.06.20

水浸し

夜中にピチャピチャとどこか遠くで水音が聞こえていた。雨が降っているわけでもなさそうだし、家の裏の側溝へ山から流れ出ている湧き水かと思っていた。

でも何か背中が冷たい。濡れているような気がする・・・・っていうか濡れている。

とりあえず起きて電気をつける。シーツが濡れている。床に水が滴り落ちているのを確認する。

背中の部分が濡れているTシャツを脱いで床の水の上に置いて吸い込ませる。それだけでは足りずにシーツも使う。

ベッドのチャックのカバーを開いて中のパッドを確認する。合計6枚のパッドから成立しているが、どれが破損しているのかは判らない。一枚ずつベランダの手すりにかけて干す。

その状態まで応急処置をしてからシャワーを浴びて、これを記す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.15

オレンジの部屋

増車のために5年ぶりくらいにお客さんのところへ行った。小さかった子供たちはとっても大きくなっていた。前の借家から一戸建てのきれいな持ち家に転居していて、オレンジで統一されたインテリアが綺麗だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.13

ディアマンテのCDプレイヤー

今日、もらったCDを再生しようとして、今まで入れっぱなしにしておいた中島みゆきの最新アルバム『恋文』をイジェクトしようとした。どこか壊れてしまってしまっているようで、途中でディスクが引っかかってしまい出てここなくなってしまっていた。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.06.09

ちょっと疲れている

午前中とお昼に自動車保険の継続。何かぼけていて、領収書の日付を書き間違えてしまい、差し替えのためにもう一度行くハメになった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ディアマンテ走行13万キロ

区切りがいいのでオイル交換とタイヤローテーションと空気圧調整をした。以前何かを買った時にもらったサービスチケットを利用して1000円でオイル交換でいた。ローテーションは買った店だったので無料だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.04

通販でHDDが届いた

午前中には近所の人に頼まれて預かったソニーのノートパソコンPCG-FX11JのリカバリーとWindow Update、アプリのインストールをこなした。

それと平行して先日このブログでコメントして教えてもらったIBMのバックアップツールをダウンロード、インストールしてから、6GのHDDにバックアップを作成した。

夕方には、先日ネットで注文していた40GのHDDの"HTS548040M9AT00"が届いた。代引き手数料、送料込みの総額で\11,970-だった。すぐに動作確認のためIBMのセカンドHDDアダプタに取り付けてWindows XPのディスク管理メニューからFDISKとフォーマットをした。そしてIBMの内蔵ドライブに装着して先ほど作成したバックアップイメージからのリストアを実行した。HDDが届いてからわずか1時間ほどで「すぐ使える状態」を作成できた。

夕食後、預かっていたバイオを持ち主の家に持っていった。プリンターやスキャナーのインストールは問題なくサクッと終わったが、ISDNの無線LANルーターWLAR-128の設定でハマった。DIAG(エラー表示)ランプが5回点灯を繰り返していてインターネットに接続できないという状況だった。現場からダイヤルアップでインターネットに接続したが、メーカーのサイトをしっかりとチェックもできなかった。初期化しようとしてリセットボタンを押し続けて反応しなくて故障と判断してあきらめた。とりあえずダイヤルアップでアナログのアクセスポイントに接続する設定だけしてきた。

帰宅してからメーカーのサイトで確認すると5回点滅の場合は「内蔵ボタン電池切れで対応はサービスセンターへ送る。また電池切れの場合インターネットに接続できなくなる」ということだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.06.02

注意力散漫

ここのところの疲れがかなり溜まっているようだ。身体は腰がいたかったり肩がこったりとヘロヘロ状態。目も疲れている。

そして家にいるときには何度も同じことを繰り返してしまったり、目的のものをどこかへ置いてしまって探しまくったりしている。

出かける前に着替えるときに靴下を取ってきて、履く前に別のことをやって取ってきたことを忘れてまた別の靴下を取りに行ったり、仕事で肝心な書類を家に置き忘れて車に乗ってから気づいたり。さらにカーナビの目的地の住所の設定の番地の下二桁を入れ違いで間違えて設定して数キロ離れた場所へ着いて探しまくったりと、けっこう「なんだかな」という状態だ。

お客さんのところから退出する時にLANケーブルや書類の忘れ物をして帰りがけに車を出す前に持ってきてもらったり、出先でノートパソコンのバッテリーを家に置き忘れてきたことに気づいたり。(幸いACアダプターを持ってきていたので仕事に差し支えはなかったが、かなり焦った)

こういう時に事故を起こしやすいんだなと自覚して、かなり慎重に運転した。調子に乗りすぎると絶対にやばいと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年5月 | トップページ | 2004年7月 »