« 2004年3月 | トップページ | 2004年5月 »

2004.04.30

サーキットで走ってきた

DSCN1198_t-v200.jpg
近所のサーキットで開催された走行会に参加した。今回は初めての参加だったので最初はどんなメンバーが来ているのだかと様子見だったが、かなり良い雰囲気で一日楽しめた。午前中は慣れていない右回り。午後は走りこんでいる左回り。どちらも48秒台半ばのまずまずのタイムが出せた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.29

連休初日?

仕事で房総半島の南の方まで出かけてきた。高速道路はそれほど混雑していないのに、追い越し車線を遅い車がブロックしていて団子状態になっていた。一般道に降りても遅い車が多かったりで、普段の平日の道路とはかなり様子が違った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.28

ADSLでPCの違いで4Mbpsと10Mbps?

プロバイダーがOCNのフレッツADSL24MのモアIIの契約で局舎から1キロ以内のお客さんのところへ行ってきた。モデムのリンク速度を確認すると14Mbpsくらいだった。しかし私の持参したノートパソコン(Windows2000,Celeron400MHz, 288MB-RAM)のマシンで、ダウンロードの速度計測をすると、どのサイトでも実効速度が4Mbps程度しか出ない。フレッツスクエアでも同様。

昨日、別件でNTT-MEの人がそこを訪問して、最新のスペックのノートパソコンで計測したら、リンク速度の8掛けの10Mbps位出ていたそうだ。【半信半疑】

Windows98/Me系のOSだとかなりチューニングしないと速度が出ないのだが、Windows2000だとデフォルト状態でもそこそこいけそうな気はするんだけど、どうしたものか。以前Bフレッツの環境に繋いで自分のパソコンで
50Mbpsとかを叩き出しているので、今回の計測値もPCのスペックの違いでの問題はないような気がするんだけど・・・。

正直言って個人的には4Mbpsであろうと10Mbpsであろうと、50Mbpsであろうとダウンロードを含めてそれほど違いはないような気はするけど、数字に拘る人にはその違いは許せないものがあるらしい。

いくらリンク速度や実効速度が出ていたってサーバーが重くてデータが落ちてこなければ意味ないということはつくづく経験済み。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.27

ブレーキパッド、ATオイル交換

ディアマンテの車検が近づいているので、その前に整備に出していたのが戻ってきた。午後からの仕事の前に午前中に取りに行った。

今まで走行中にブレーキからキーっという高い音が小さく出ているのが気になっていたので、重点的に見てもらった。結果、パッドの残りがあと1ミリくらいで交換するには良いタイミングだった。その他にもブレーキ回りを一通りオーバーホールしてもらった。その結果明らかにブレーキのタッチ、フィーリングが良くなった。

またATオイルとフィルターも交換してもらった。これによりシフトショックが明らかに少なくなり、車の動きがとてもスムーズになった。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004.04.25

散髪

RIM00004_t-v200.jpg
髪の毛を切ってさっぱりした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.23

電話での継続の確認は終了

自動車保険の継続で、お客さんからの返事待ちの案件が今日で全て片付いた。あとは来週訪問が1件で今月分の継続の確認は終了。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.22

無線LANアダプターの入れ替え

以前知り合いに譲ってもらったIOデータの古い無線LANアダプターWN-B11/USBがメインマシンのノートで突然認識しなくなってしまった。メーカーのサイトで調べるとadminitrator権限のあるユーザーでないときちんと動作しないようだ。今までのユーザーで使えていたのが逆に変だったということになる。

そこで別の知り合いに譲ってもらったバッファローの古い無線LANアダプターWLI-USB-S11をインストールした。これはドライバーをインストール後にファームウェアをバージョンアップしないと認識しないという症状でちょっとハマったが、何とか無事にインストールできて、普段使っているユーザーでも使えることを確認した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.20

スパイウェアの駆除

今まで自分のパソコンは定期的にウィルスチェックをしてきたので問題ないと思ってきたが、ふと思い立ってスパイウェアのチェックをしてみた。EarthLink Spy Auditという名前の英語版のフリーソフトで、赤目のアイコンが表示される。とても軽いツールで短時間でさくっとスキャンして結果をウェブブラウザで表示してくれるもの。ダウンロードはこちらから。その結果、致命的な「トロイの木馬」とか「システムモニター」などの有害なプログラムはなかった。しかしアドウェアと呼ばれる広告のための窓をポップアップするプログラムがいくつか見つかった。あちこちウェブブラウジングをしている間に入ってきたみたい。

気持ち悪いのでそれらを駆除するツールを探した。図書館で雑誌を読んでいたらspybptというのがあった。これをダウンロードして実行する。とりあえずadministrator権限でインストールしてからソフトを起動する。言語の選択画面になるので日本語を選択すると日本語版として起動する。まずはアップデートして最新のモジュールをダウンロードする。これによってヘルプ画面も日本語化される。こちらはスキャンにはそれなりの時間がかかる。結果が表示される。驚くほどたくさんの問題点が表示された。全ての問題箇所を修正、削除した。これをユーザーごとに行った。パソコンが3台でユーザーもそれぞれ複数あるのでかなりの時間がかかったが、無事に完了。

いつも思うのだが、フリーの優秀なセキュリティソフト(アンチウィルス、ファイアウォール)などは英語版しかないように思う。日本語化パッチを当てたり解説サイトなどを参照すれば何とか使えるのだが最新版への対応速度など考えると積極的に導入するのを考えてしまう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.18

パソコンのセットアップ

先日行ったお客さんからヘルプの電話があった。

TAの設定がきちんとできずに電話とFAXの着信がおかしいとのことだった。とりあえず設定を確認して番号と着信ポートの矛盾を修正した。するとFAXそのものも壊れていることが判明。富士ゼロックスのサービスを呼んで修理してもらう。今日は技術者が確認だけして、後日部品を持ってくるそうだ。

その後、先日やり残したOffice UpdateでSP3の修正パッチを当てたり、インストールし忘れたアプリケーションをやっつけた。

事務所で従来使っていたWindows98の古いデスクトップパソコンを自宅の方で使おうとしたら、電源が入らない、何とか入っても無線LANアダプターがインストールできないなどの不具合が起きていて実用にならないことが判明。そのパソコンは捨てて、新しいのを買いに行った。あれこれ検討した結果、自宅のリビングに置くということでデザイン重視でソニーのバイオになった。

とりあえず事務所に持ち帰ってWindows UpdateやOffice Update、各種アプリのアップデートなどを終了。その後無線LANカードをインストールしてから自宅へ持っていきセッティング。事務所の無線LANルーターの場所の調整をして何とか電波を受信できるようになった。既存のネットワークに参加できなくて、途中でルーターのファームウェアのバージョンアップなどでルーターを再起動してネットから落ちたりもした。

ようやく終わりが見えてきたところで、従来事務所で使っていたノートパソコンの不調が気になった。異様に動作が重くて、オンラインスキャンするとウィルスが二つ発見された。このまま使うのは問題なので、これもリカバリーの必要があるが、とりあえずこの日は時間切れ。リカバリーCDや取り扱い説明書とともに持ち帰って、次回行く時までに自宅で折りを見てセットアップすることにした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004.04.17

幼稚園のPTA歓送迎会

16日の金曜日、午前中に保育参観とPTA総会。夕方からは歓送迎会があった。

普段はなかなか見ることのできない幼稚園内での子供の様子を見られたという面での収穫は大きかった。その後の総会は事前に決まっていることを着々と進めているという感じだった。

夕方から幼稚園の駐車場で待ち合わせて、大型バスが迎えにきて成田空港近くのホテルの宴会場にて歓送迎会に行く。普段は低い車に乗っているので高い視点と、いつもとは違う揺れ方に乗っていて気持ち悪くなってしまった。会自体は初めて一緒に話す人たちだらけだったが、そこそこ楽しく終了した。

幼稚園に戻ってきてから、飲んでいないお母さんの車に乗せてもらって近所の店で二次会。一次会の時はくじ引きで席を決めたので男女がまんべんなくばらけたが、二次会では男性、女性ごとに別れてまた前とは別の雰囲気でお互いの仕事の話などで盛り上がる。最後までいると遅くなりそうなので適当に切り上げて帰ってきた。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.15

ニフティのメールサーバー不調

最近ニフティのメールサーバーの調子がいまいち。インターネットメールの受信にかなり時間がかかることがあるのは以前にもあったが、以下のメッセージが出て全く送信も受信もできない状態になる。困ったもんだ。

サーバーへの接続は失敗しました。 アカウント : '@nifty(BYD02445)', サーバー : 'pop.nifty.com', プロトコル : POP3, ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, ソケット エラー : 10061, エラー番号 : 0x800CCC0E

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Windows Update遅すぎ

お客さんのところでBフレッツが開通して、新しいパソコンのセットアップをした。Pentium4/3GHz/1G-RAMのハイスペックマシンで50Mbpsくらいの接続速度が出ている。Windows Updateを当ててサクッと終わると思ったらマイクロソフトのサイトが重すぎて全然ダウンロードが進まない。あげくの果てには"Too busy"のメッセージが出てしまい途中で止まったりしている。最低限の修正パッチを当てる必要があったので何度かリトライしてようやく終わった。

その後のプリンタードライバー、アクロバットリーダー6.0、Quick Time6などのダウンロードやインストールが瞬時に終わっただけに、新しい更新が出た直後のタイミングの悪さでハマった。

その前にDTIのプロバイダーの認証設定を@で囲むところやバッファローのルーターの設定で「常時接続」「自動切断しない」に別画面から設定しないとアクセスできないところでもひっかかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.13

春だから?

勉強会に出かけたついでに口座へ入金と出金の用事を済ませようとした。機械が二つ並んでいるところで自分の順番で空いた方が不具合があるらしく硬貨を受け付けてくれなくて、別の機械に並びなおすハメになった。気を取り直して、とりあえず入金を済ませた。次に出金しようとするがカードを忘れていてできなかった。普段の仕事用の荷物を持っていなかったのが敗因。

意外と早く勉強会が終わったので、そのまま帰り道はかなり飛ばしてきた。夕方の割に遅い車を追い越すことができたり、信号の切れ目のタイミングが良く途中まではスムーズだった。しかし途中で左折すべき交差点を直進してしまい遠回りして5分ほど時間をロスした。

春だからボーっとしているみたい。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004.04.10

戦利品

DSCN1093-v200.jpg仕事で勝浦の老夫婦のところへ行ってきた。早めに終わったので本来の業務以外に「プリンターの設定」「日本語入力の仕方」など教えてきた。お礼にとご主人が前日海で釣ってきた魚をもらってきた。新鮮なうちに内臓を取り除いて干してあるもの。夕飯のおかずにいただく。

| | コメント (2) | トラックバック (12)

2004.04.09

三紀雄の幼稚園の入園式

DSCN1070-v200.jpgDSCN1066-v200.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.07

休養日

早朝からの仕事がキャンセルになったので久しぶりにのんびりと過ごす一日となった。

割り切って書類整理など、最低限の仕事だけこなした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.06

F1バーレーンGP

夕食後に録画しておいたビデオを観た。

中東の砂漠の中にぼこっと取ってつけたような不思議な雰囲気のサーキット。初開催だそうだ。佐藤琢磨が予選5番スタート。途中でラルフ=シューマッハに進路を妨害されてはじき飛ばされたり、リアウィングが破損したりして一度順位をかなり落としたが、その後の追い上げでまた5位まで戻ってゴールできた。そういうアクシデントがなければチームメートのジェイソン=バトンの3位と同じか、それ以上の結果になったかもしれない。久しぶりにかなり見応えがあるレースだった。新しく作ったサーキットで追い抜きしやすいレイアウトになっているみたい。

普段自分たちがやっているレースとは速度域が全然違うが、観ていて面白い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.04

ラリーオフィシャル2

040404005.jpg040404002.jpg

午後は南千葉サーキットの近くの南千葉サーキットの近くのダートパレット尾峯(おね)へ場所を移動した。

ここでコースの奥の方のマーシャルとして立っていた。

時折雨がぱらつき、冷たい風が吹き付ける厳しい天候で身体が冷え切ってしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラリーオフィシャル

040404001.jpg040404001.jpg


ビッツのワンメイクラリーのオフィシャルとして手伝いをしてきた。

まず午前中は長柄町にある京葉スピードランドというバイク用のコース。ビッツは小型軽量で路面を傷めることが少ないということで特別に四輪の走行の許可をもらったらしい。

ここでは走行を終えたラリーカーのナビゲーターから記録用紙を受け取ってテント内の計時係りに渡す役をやった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.04.03

嫌がらせ?

仕事の帰り道に片側一車線の高速道路を利用した。追い越しできる二車線の区間はわずかしかない。しかもそこにはオービスが設置されていて速度をむやみに上げられない。そこまで自分の前にベンツが時速110キロ程度で走っていたので、それなりの距離を保ちつつ後ろを走っていた。

追い越しできる区間に差し掛かってオービスを越したところからアクセル全開で前のベンツを抜きにかかった。そうしたらそのベンツもフル加速をはじめて一車線に戻る直前では二台とも時速170キロ程度になっていた。「それだけ出すなら後ろから着いていこう」とアクセルを緩めて抜くのをやめた。

そうして一車線の道になったところで前のベンツはどんどん速度を落として、結局また時速110キロ程度に戻ってしまった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2004年3月 | トップページ | 2004年5月 »