« 無事に帰宅 | トップページ | ディアマンテの修理 »

2004.03.11

確定申告

車の修理作業の待ち時間の間に、午前中に家で下書きした確定申告の書類の清書をした。

昨年までは住宅取得控除があったので、源泉徴収分で多少の「還付」があった。しかし今年はその分の控除がなくなったので逆に「納税」の必要がある。まあ、たいした金額ではないのであまり痛手はないけど。そこで、今までで初めて所得税の口座振替の用紙を作成して郵送で同封した。

所得税の支払いが発生した一方で、市町村税の固定資産税が「今まで計算方法を間違っていて多く徴収し過ぎた分を返還する」という連絡がきた。これも申請書を出さないと戻ってこないところが「なんだか」だけど、今回の確定申告と同時に作成して送付した。

そういうわけで差し引きで考えると今年も戻ってくる金額が発生した。

|

« 無事に帰宅 | トップページ | ディアマンテの修理 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11784/287440

この記事へのトラックバック一覧です: 確定申告:

« 無事に帰宅 | トップページ | ディアマンテの修理 »